いらっしゃいませ

おかげさまで「三菱自応援ブログ」は
9年目を迎えることができました!

このブログは皆様の情報と愉快なコメントでもっています。 by.管理人

6ef84897jw1dn88thhiykj


★★★ 姉妹ブログ ★★★
「 
新車速報 Car Drive 」


三菱のクルマも売ってくれるありがたいお店
★★
株式会社サンコーオート ★★


★★ 兵庫三菱編集局 ★★
気になる新車情報やイベント、地域の美味しいお店や観光情報まで、
編集局から皆さんにHOTな情報をたっぷりと発信いたします!


[PR]

by ganbaremmc | 2018-07-22 10:43 | Comments(307)

Commented by 東北人 at 2015-05-22 08:38 x
初めまして
RVRに乗っているものです。いつもいろいろな情報をありがとうございます。
またまた、復活して良かったです。
ちなみに、「当ブログは皆さんからの情報をお待ちしています」の行き先は、まだアメー○さんのままのようです。
現状のものに変えられた方が良いと思いコメしました。
Commented by ganbaremmc at 2015-05-22 09:30
> 東北人さん
ブログがたびたびなくなりご迷惑おかけして
申し訳ありませんでした。
ご指摘の件、ありがとうございます。
さっそくリンク解除しました
Commented by フォルティス at 2015-05-22 23:33 x
おー主\(^^)/アメーバは出禁か? やっぱまつ子のお顔弄りすぎが原因かやf(^^; まっ引っ越し再開おめでとう!良かった(^^)良かった
Commented by フーガ乗り at 2015-05-23 00:12 x
何度も引っ越し、お疲れ様です(^^;)

こんばんは,また削除されてしまったんですね! どの記事が癇に障ったのでしょうかね? 恐るべしアメーバですね(^^;)

ただ、個人的にはこちらのexciteブログよりlivedoorのほうが見やすいので、私もそちらに引っ越すかもしれませんが、宜しくお願いします(^^;)

 前アメーバブログでのコメントのお返事を。
そんな噂があるとは、恥ずかしながら知りませんでした・・・ まあ親ってそういうのを気にするものなんですけどね。子どもができてからよくその気持ちが分かるようになりました。
「大学生が女子を迎えに来る」と言う話を聞いて、LINEはいろいろな意味で、やっぱり怖いですね! 見ず知らずの人と簡単につながることのできる世の中って、やはり危険ですね。そういう面から子どもたちを守るためには、やはり大人がある程度関与していかないといけないのでは、と思います。インターネットの落とし穴という面でいけば、最近話題になっている「ドローン」関係が良い例ですね。浅草神社や新橋などでドローンを飛ばそうとし、長野市の善光寺などでドローンを飛ばしたという横浜市の15歳の少年。警察との抗議の様子や川崎で殺された中1の子の通夜を中継したりと、やりたい放題やっていたようですね。アフィリエイトで稼いで、それで全国各地へ向かい、ドローンを飛ばしていたとか。教員、そして親の立場からすれば、情けないというか、腹立たしいというか。言葉にできない気持ちがこみ上げてきます。インターネットはいろいろなことを調べたりすることができますが、反面危険な一面もあるので、子どもに使用させるときにはよく大人が気を配る必要がありますね。

 長文、失礼しました。
まずは幾度に渡る引っ越し、お疲れ様でした!
Commented by ganbaremmc at 2015-05-23 08:13
> フーガ乗りさん
ご面倒おかけしました。
その大学生、警察に逮捕され、退学だけじゃすまされず、その籍にいたことすら抹消されるという厳しい処分になりました。お母さんからは感謝されましたが、傷物にされたようで、泣いていましたね。
ドローンは、あれまずいですよ。
うるさいし。小さなヘリコプターが真上に飛んでいるようなもの。
こんなの厳しく規制しなきゃ、歩く人すべてヘルメットかぶさせなきゃなりません。
その少年、誰かと思って調べたら、そいつだったからぼくもびっくり。
川崎の件では英雄扱いされていましたが、結果このざま。
やっぱ若輩者ですわ。
これからもよろしくお付き合い願います
Commented by ganbaremmc at 2015-05-23 08:14
> フォルティスさん
ライブドアでは無事なようなので
まだまだ顔で遊ばせてもらいます。
あと三つ作っているんで。
ふたたびご面倒おかけしました
Commented by smart-intelligence at 2015-05-23 21:03 x
livedoorからやってきました。
ryujiさんが無事で安堵しました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by さまやん at 2015-05-25 19:57 x
これからも宜しくお願い致します。
Commented by たか at 2015-05-26 07:46 x
ekスペースも、改良されて良くなったそうですよ。
Commented by 種なしメロン at 2015-05-29 13:23 x
やっと見つけたぜ
いきなりアメブロからなくなったもんで探してた
Commented by びゅうた at 2015-05-30 09:54 x
ご無沙汰しています。
遅ればせながら、引っ越しおつかれさまです。

Amebaは厳しいみたいですね(笑)
ちなみに自分も、GAZOOの方は休止に近い状態です^^;

改めてよろしくお願いしますm(__)m
Commented by ganbaremmc at 2015-05-30 11:49
> びゅうたさん
おひさぁ~
もう大学受験だっけ?
Commented by びゅうた at 2015-05-30 22:51 x
いや、まだ高2です(笑)
大学行くつもりですが、あまり行く気は
起きません(笑)
Commented by x333 at 2015-06-03 01:48 x
http://youtu.be/iVE31u8SQaU

デリカがドリフトとかしてます
Commented by パティ at 2015-06-10 00:26 x
どうもはじめまして
新型車のスクープなど、いつも楽しく拝見させていただいております。
当方エボ4、コルトラリーアート、アイと3台続けて三菱車を乗り継いでいる三菱好きです。
WRC等モータースポーツの活躍やクルマ作りに拘りを感じ、ファンになった者からすると
全体的に無味乾燥になってしまった、三菱自動車の現状は何とも悲しいものですが
アイを生み出してくれた、相川さんならなんとかしてくれると信じております。


http://patty091017.blog.fc2.com/img/20150609184935520.jpg/
先日制作した、ミラージュの新顔コラージュです。
もしよろしければ、何かのネタにでもご使用いただければ幸いです。
Commented by 浮浪者だよ! at 2015-07-02 21:40 x
i-ryuji 様 御無沙汰しております。

海外で昨日あたりに出たニュースなのかな?
suzuki twin clutch transmission
suzuki double clutch transmission
suzuki dual clutch transmission
↑で検索したら
スズキがデュアルクラッチを開発したらしい記事がいくつか出て来ましたよ。

これは一例
http://paultan.org/2015/07/01/suzuki-double-clutch-transmission-introduced/
Commented by たか at 2015-07-15 14:26 x
ダイハツ キャストの流出画像きましたね。
http://i.imgur.com/1CwHH1S.jpg
http://i.imgur.com/MLa6EsU.jpg
http://i.imgur.com/GTFAPun.jpg
Commented by 車好き at 2015-07-22 17:54 x
https://twitter.com/Corsa_458/status/623723814472421376

BMWの何これ?
Commented by ganbaremmc at 2015-07-22 18:43
なんだろうね?
君のブログのURLおしえておくれ
Commented by 名無し at 2015-07-29 16:36 x
レスポンス(response.jp)に『【リコール】スズキ、キャリイ など1万6000台を追加…スペアタイヤ脱落のおそれ』って記事があるけど、添えてあるメインの写真が『ミニキャブMiEV』。
スズキ『キャリイ』のOEMでミニキャブもリコール対象になっているけど、ミニキャブMiEVは先代ミニキャブベースなので現行ミニキャブとは別物。
メイン写真がなぜキャリイじゃないのか。100歩ゆずっても現行ミニキャブでもいいが日産NT100クリッパー、マツダスクラムだってOEM。
単純な間違いかもしれないが、「リコールなら三菱」ってな悪意を感じる。
Commented by mtip at 2015-08-02 15:12 x
今日の国沢光宏さんのブログが最高です。
やっぱりそうなんだ。
Commented by 車好き at 2015-08-11 15:31 x
今、「限定記事が読めないから何とかして」てのに気づいたわw
スルーすまん。どうしようもない。

S207の放置車ツイート見つけたから教えちゃあ。https://twitter.com/mitusubarist/status/630062481201737728
Commented by ganbaremmc at 2015-08-11 15:44
車好き君
このS207ってなんなの?
新型?
限定記事やめればいいじゃん

Commented by 車好き at 2015-08-11 16:05 x
STIが手がけてるコンプリートカーじゃね?
http://www.sti.jp/product/previousmodel/index.html
Commented by ganbaremmc at 2015-08-11 16:13
車好き君
限定記事はもうしないでね
よめないから
Commented at 2015-08-12 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-08-24 06:44 x
今朝の日経誌に三菱500を現役で使用してる方の記事が出ています。「くらし」コーナーで「古典車を受け継ぐ」というコラムです。1962年式ですから驚きです。
Commented by 車好き♫ at 2015-08-27 23:26 x
https://twitter.com/stubo14/status/636847661149110272

キタコレ
Commented by ジューク乗り at 2015-08-27 23:37 x
NDロードスター新グレード情報です!

RS(10/1発売) 3,196,800円
レカロシート、ビルシュタインダンパー、大径ブレーキ、フロントサスペンションタワーバー、インダクションサウンドエンファサー、BOSEサウンドシステム

NR-A(10/15発売) 2,646,000円
16インチアルミホイール(シルバー塗装)、LSD(強化タイプ)、ビルシュタイン車高調整機能付スポーツタイプサスペンション、ブレーキローター(大径)、フロントサスタワーバー/リアスタビライザー/トンネルブレースバー/リアタイヤディフレクター

個人的な話ですが、来年免許を取って3年後くらいにNDを購入しようと思います!
もちろんMTですよ〜
Commented by ganbaremmc at 2015-08-28 02:26
> ジューク乗りさん
2.0Lというわけじゃないのね・・・
Commented by 通りすがり at 2015-08-28 22:16 x
いつも拝見させていただいてます。
知恵袋で見かけた情報ですが、レガシィの年次改良モデルには自動防眩ミラーや後続車お知らせの機能が付く、と回答しているページがありました。二つの装備から、アドバンスドセーフティーシステムがレガシィにも搭載されるんだと思います。既に分かっていることだったらすみません。お役にたてれば幸いです。
Commented by ganbaremmc at 2015-08-29 00:16
> 通りすがりさん
ありがとうございます
よろしければそのページのURLを
おしえていただけますか?
Commented at 2015-09-01 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-01 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T.T at 2015-09-04 17:11 x
お知らせです。
ホンダ Concept D の生産仕様のテストカーを見つけました。よろしければ僕のブログまでどうぞ。完全ではないですが訳しました。

ちなみにソースはhttp://www.autoevolution.com/news/spyshots-honda-s-crossover-based-on-the-concept-d-spotted-testing-in-europe-photo-gallery-99320.htmlです。

あと、フォレスターとXVのMC情報お借りしますね。フォレスターの記事に関しては転載禁止と書かれた画像があるので上から2枚だけをお借りします。
Commented by smart-intellige at 2015-09-14 19:27 x
※途中切れていますが、名前はsmart-intelligenceです。

~こんな情報を発見しました。~
http://autocontentexp.com/2015-mudfest-outdoor-activity-vehicle-of-the-year/
http://minkara.carview.co.jp/userid/148418/blog/34124604/
Commented by たか at 2015-09-19 14:49 x
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=186657&comment_sub_id=0&category_id=112
ベリーサ生産終了とのことです
Commented by ganbaremmc at 2015-09-19 17:52
> たかさん
うわぁぁぁぁぁ (´;ω;`)
でもありがとうございます
Commented by mtip at 2015-09-30 13:06 x
RVRって国内販売終わったんですかね?
オフィシャルサイトの8月販売実績に、名前がないんです。
販売0だったとか?
いずれにしても、だいぶ車種が減りましたね。
Commented by たか at 2015-09-30 14:16 x
東京モーターショーの発表が始まりましたね。
肝心の三菱自動車はまだですが。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-30 20:19
> たかさん
マガジンXさんでは二台出すみたいなこといっていましたね。
RVRのスポーツ仕様とRV仕様だっけ
でも予定より一年遅れの2017年になるとここでも記載していました。
国内販社に伝えたら
おもいっきりかたまっていましたよ
Commented by ganbaremmc at 2015-09-30 20:20
> mtipさん
いえ。
三菱自動車のプレスはあえて全部出さないようですよ。
僕も以前、ミラージュが載っていなかったので
叱ってやりましたが、そういう方針のようです
Commented by mtip at 2015-09-30 22:19 x
あー。そうなんですね。
その方針はイマイチですが、まだあるならとりあえずよかったです。
ありがとうございました。
Commented by smart-intellige at 2015-10-06 22:27 x
※表記上はsmart-intelligenceです。

こんな情報を発見しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517955/
Commented by ganbaremmc at 2015-10-07 09:09
> smart-intelligeさん
投稿されている日付が2014年なのですが
去年の改良の話ですか?
Commented by smart-intelligence at 2015-10-07 19:57 x
すみません、見ていませんでした。
Commented by smart-intellige at 2015-10-11 19:29 x
※表記上はsmart-intelligenceです。

こんな情報を発見しました。

https://www.kanto-mitsubishi-motor-sales.com/tenpo/CD/?ym=2015-06
Commented by ganbaremmc at 2015-10-11 19:37
> smart-intelligeさん
相川さんが購入されたということでしょうか?

Commented by smart-intellige at 2015-10-11 19:48 x
※表記上はsmart-intelligenceです。

~追加情報です。~
http://news.livedoor.com/article/detail/10694874/

※前のコメントは、相川哲郎さん関連の話題です。
Commented by smart-intellige at 2015-10-11 19:59 x
※表記上はsmart-intelligenceです。

>i-ryujiさん
そうです。ググっていたら出てきました。
あまりに突然のことでしたので、驚きました。

ちなみに今日は、ミラージュの
サービスキャンペーンに行ってきました。
作業はすぐに終わりましたが、現在の営業担当者と
自動車関連以外の話題で盛り上がっていました。

実は数日前にかけて、今年の3月から7月にかけて連絡を取り合っていた
同級生の友だち(女性)(ただし自分との交際は無しと公言しています。)と連絡と取っています。
Commented by storM at 2015-10-12 11:52 x
こんにちは〜!今親とスズキ来ているんですが、情報貰えたので早速ご報告します!モーターショーに出品されるバレーノは1Lターボの新エンジンで11月末から12月の間、つまりモーターショーの時期に国内発表されるそうです!イグニスは今の所情報ありません。
思った以上に早い登場でスズキは本当に驚かせてくれますね!(^○^)
Commented by 雪男 at 2015-10-13 11:29 x
初めましてパジェロミニファイナル乗りの雪男です。
現行三菱車に魅力的な車種が無く残念です。
ミラージュも外装変えて足回りエンジンファインチューンすれば魅力的になるのにな~。
どっかの気概あるディーラーさんこんなの限定で出さないかな。
または輸入するとか。
このままだと次はスズキとかフィアット乗りになりそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=lj7EPvMj5aM&feature=youtu.be
Commented by テツ at 2015-10-15 11:56 x
同じ三菱なら、こういうの自工が出してほしかった

www.mitsubishielectric.com/news/2015/1008_zoom_01.html
Commented by smart-intellige at 2015-10-18 18:58 x
こんな動画を見つけました。
www.youtube.com/watch?v=TimjpE0zTfk
www.youtube.com/watch?v=Zbm35DtfRPQ
Commented by 歴代純血三菱車ユーザー at 2015-10-23 19:11 x
うちの会社の方針が理解しがたいですけど…。
章男ちゃんの車好きが染み出てくるようなチョイスをしてきているのに、「i-MiEV」ですか…。
日産だってリーフに乗っているだろと言われてしまえばそれまでですけど、R34スカイラインGT-Rを走らせるわけですし。
トヨタはヨタ8と2000GT、AE86…。FRスポーツ。
本田はNSXとS660、S600…。レースへの挑戦。
日産はスカイラインGT-Rと33Z…。あえてR35を出さずにR34。
マツダはRX-7にコスモスポーツ…。ロータリー技術。
Commented by smart-intelligence at 2015-10-25 13:43 x
先日ドライブがてらにランサーエボリューションを
発見しましたので、販売店に寄ってみました。
ランサーエボリューションが2台ある空間に、自分は夢の世界を堪能しました。
(1台はファイナルエディション(成約済)で、1台はⅩのGSR(6速ツインクラッチSST)でした。)

そして帰り際、自分は衝撃の一言を耳にしました。

「ミラージュ、一部改良で1Lが無くなりますよ。」
「そして1.2Lにいくらかグレードが追加されるようです。」
(廃止されるグレード構成から、1.2Mあたりになるようです。)

自分はこう思いました。
「これでますますミラージュが売れなくなるな。」
「ミラージュ1.2Lへのグレード追加は、デリカD:2生産終了の狼煙か?」
「自分としては、デリカD:2の生産終了は大歓迎かな♪」

そして一昨日、ミラージュのエンジンルームから冷間時に発する
異音を解消すべく、エンジンマウントの摺動部分にシリコンスプレーを吹きました。
すると異音がぴたりと消え、快適なドライブ環境が戻ってきました。
またシリコンスプレーを吹く前は2000回転以上でトルクが出ていたのが、
シリコンスプレーを吹いてからは2000回転未満でスムーズにトルクが出るようになり、
非常に扱い易いエンジン特性になりました。
Commented by すーぷスプ at 2015-10-25 16:20 x
下の映像の18秒くらいのところに発売前のキャストスポーツが走ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=0_oHGd8Hhb8#t=28
Commented by ganbaremmc at 2015-10-25 18:23
> smart-intelligenceさん
ミラージュが不審なのは外観と四駆やスポーツ色が薄いことでしょう。
1L無くすのは円安でタイからの輸入の採算が取れなくなったのでしょうね。
だからこういう小さな車は水島でつくればいいのに。
軽と同じプラットフォームなんだから。
Commented by GIN at 2015-10-28 19:05 x
モーターショーに、アルトワークスも出品されているみたいですね。
Commented by smart-intelligence at 2015-11-01 09:12 x
先日販売店で聞いた話ですが、
ミラージュが2016年モデルになった段階から
レモネードイエローメタリックが無くなるようです。
代わりにパープリッシュネイビーパール(?)を追加するようです。
あともう一つボディカラーの入れ替えがあるようですが、
白・黒・銀・赤・青の構成は残るようです。

そしてミラージュの税金(新車の1200ccよりも13年乗った1000ccの方が自動車税が安い)の話をした後に
自動車税対策としてアウトランダーへの
3A92ストイキ直噴ターボの搭載の提案をしたら、
「これでは走りませんよ・・・(^-^ゞ」と頭を掻いていました。
Commented by フライドキャット at 2015-11-14 07:06 x
いち三菱ファンとしていつも楽しく拝見させていただいています。
「故障の少ない車ランキング」で三菱が上位にランクインしていますので、是非ブログで取り上げて下さい!
Commented by ganbaremmc at 2015-11-14 16:50
> フライドキャットさん
そのサイトはどこです?
Commented by エボユーザー at 2015-11-14 21:24 x
URLだけじゃ投稿できないんですね。
http://diamond.jp/articles/-/81577
Commented by フライドキャット at 2015-11-15 22:56 x
お返事が遅くなってすみません(^^;
情報不足でしたね汗
取り上げて頂いてありがとうございます!
Commented by たか at 2015-11-18 12:08 x
三菱自動車 新型車開発遅れで処分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151118/k10010310181000.html

NHKも報道したみたいですね。
Commented by さまやん at 2015-11-18 20:44 x
次期ekの海外向けワイドボディが次期ミラージュになるのかな?
Commented by クーペSUV待ち at 2015-12-01 17:10 x
タイ三菱自動車の新型ミラージュのサイト(?)

あとユーチューブです↓
https://youtu.be/XArxao0fp9g
Commented by 三菱ファン at 2015-12-04 01:09 x
2016年はデ○カ○2のハイブリッド追加とEKス○ースのマイチェンくらいらしいです

2017年はR○Rとア○トラ○ダーの中間の新型ディーゼル車とデ○カ○5のフルモデルチェンジらしいです

2019年にやっとR○Rのフルモデルチェンジらしいです

詳しくは分かりませが、軽EVもいつか出るみたいです
Commented at 2015-12-05 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すーぷスプ at 2015-12-10 14:19 x
11月の終わりに「福山雅治のSUZUKITalking F.M.」をたまたま聞いていたら、急に「来週12月5日から土曜日に変更になります。」って奥歯に物が挟まったような発言・・・。
で、スズキ単独スポンサー番組の後釜はももクロに・・・。
で、昨日プリウスが発売されてみたら、そのCMに福山出演・・・。19年も続いてきた番組から20年目を目前にしてさらっと逃げられたみたいです・・・。
Commented by さまやん at 2015-12-11 17:32 x
すーぷスプさん
来年、福山雅治は紅白落選するとみた。今年は出るけど。
Commented by すーぷスプ at 2015-12-11 23:06 x
>さまやんさん
ちょっと印象悪いですよねえ。しかもスポンサー変更しても自分の番組は残ってますからね〜。
トヨタからは金もらい、ラジオも継続、全く損してない・・・。
Commented by さまやん at 2015-12-12 17:34 x
すーぷスプさん
レグザ(東芝)も終わるし。
Commented by たか at 2015-12-12 18:25 x
ツイッターにデリカd2がアップされていましたよ。
https://pbs.twimg.com/media/CVc7cVQU8AAqajN.jpg:large
Commented by at 2015-12-13 00:44 x
福山が土曜夕方5時に来るのかとオモタわ。それはねーけどなー、
Commented at 2015-12-13 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たか at 2015-12-23 21:31 x
国交省と環境省、ディーゼル搭載8モデルの路上走行試験を2015年度中に実施

国内販売しているディーゼル車のテストの結果発表を今年度に行うそうですが、写真がデリカd:5なんで気になっています。

Commented by smart-intellige at 2015-12-24 19:20 x
自分はこの動画を見て、涙を流しました。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/227005/blog/37020907/
Commented by クーペSUV待ち at 2016-01-03 10:21 x
http://autoc-one.jp/news/2513866/
すごい今さらなのですが2016年中にNMKVから新型車を日産が出すみたいです。既出だったらごめんなさい
Commented by 東北人 at 2016-01-04 10:42 x
東京モーターショーに出ていた、スズキのイグニスですが、1月21日発表2月18日発売で、128万円~170万円くらい(税抜き)、4WD/2WDあり、のようです。軽の高級レンジと重なる感じです。
RVRの下クラスですがミラージュで作ってくれませんかね。

管理人様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
Commented by storM at 2016-01-09 17:55 x
こんにちは!
ちょっと気になる情報なんですがダイハツがFEATという名称を商標登録した様です。自動車関連で登録しているのでもしかしたら今後出る新型車の名称の可能性も…?
Commented by NK at 2016-01-11 02:05 x
はじめまして。

日産と三菱とスズキの車を所有している者でございます。

そういえばソリオからPHEVモデルが出るらしいですね。

増えれば充電ステーションの需要も増えて日産と三菱とスズキにとっても今風に言うWIN WIN WINの関係になると思いますね。
Commented by たか at 2016-01-22 12:10 x
先日アップルのCarPlayの対応予定車種が発表されました。
三菱自に関しては、2016パジェロ、2017ミラージュとなっています。
マイチェンでもするのでしょうかね?
http://www.apple.com/jp/ios/carplay/available-models/
Commented at 2016-01-24 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2016-01-24 18:48
> 名鉄特急さん
オプションも日産と共同でやればいいのにと思います。
ミラージュは個人で店をやられている方が、ランエボ風にして、販売しているので、こういうところと組んで、オプション不足をおぎなえばいいのに。販社も提案と努力が足りないように見えます。
Commented by すーぷスプ at 2016-01-25 13:06 x
トライトンがドリフトしてます・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=zCQ-etiFyho
Commented by たか at 2016-01-25 19:14 x
アウトランダーPHEV開発車両てなんですかね?
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160125-10238129-carview/
Commented by mtip at 2016-01-27 14:26 x
先週の土曜、NEXCO東日本のウィンタードライブスクールに参加しました。
スキー場の駐車場を貸し切り、急加速、急ブレーキ、パイロンスラロームなどをやります。
一周目は篠塚さんが野辺山でやってるドライビングスクールのイントラ氏。
二周目は篠塚さんが助手席に座ります。
篠塚さんが我がアウトランダーに座ってるのもすごい画なんですが、気になったのが篠塚さんのマネジメントもやってるらしいイントラ氏の話でした。
イントラ氏「アウトランダー、けっこうトラクションいいですね~。去年のアジアンサファリにも出てましたよね」
自分「篠塚さんにラリーで乗ってほしいんですけど…」
イントラ氏「実はこちらサイドとしても、篠塚にそう働きかけてみたんですけど、反応薄かったんですよね…」
やっぱり三菱に対してわだかまりがあるのかなあ。
二周目、篠塚さんが助手席に乗って。
篠塚さん「これ、新しいアウトランダーだね。アウトランダーいい? お、けっこう速いね! 今は基本電気で走ってるんだよね? トルク感もあるし楽しそうだ」
と、わりと興味を持ってくれました。
今回のイベントで他の参加者の反応を見ても、篠塚さんの神通力は健在だと思いました。
どうせアジアンサファリには現時点で参戦してるんだから、もう少し手をかけて篠塚さんを呼べればなあ。
増岡さんもいるし、いろいろ難しいこともあるんでしょうけど。
アジアンサファリは篠塚さんでセミワークス、バハポルトガルは増岡さんでワークスとか。
現CEOは絶対やらないでしょうが、相川さん頑張ってくれないかなあ。
アウトランダーと三菱車を盛り上げるには、いい手だと思うんですが…。
戯れ言でした。
Commented by socie20 at 2016-02-02 10:25
http://allabout.co.jp/gm/gc/462089/
国沢親分が本当に推奨したい5台という記事

アウトランダーPHEVを自身で買うとまで評価
Commented by みらげ at 2016-02-03 21:52 x
ミラージュのcm来ましたね
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-02-07 16:22 x
今日、部品交換で地元のデイーラーに行きましたが意外な事態に・・。「ミラージュのバックオーダーが1万台近いらしいですね?」と降った処。。。担当氏弁、「新型はまだ1台も受注してません。D2はだいぶ出てますが・・。展示車が来たのが先週位なのでこれからですよ。」逆に、バックオーダーの数が多い話なので担当様はびっくり、焦ったような表情をされてしまい、こっちがまたまた驚いてしまいました。ええ~って感じですが、どうやらバックオーダーは一部のデイーラーが年末以前に新型で受注した分やレンタカー、どこかの社用車等での一括受注が含まれるのではないでしょうか・・・。拍子抜けで「やっぱりか!!」というところですが、展示車を見た反応は「良くなった!」との評価ばかりとのことですからしばしは事態を見守りたいと思います。
Commented by ganbaremmc at 2016-02-07 19:39
> えあろきんぐ・たかさん
三菱にもメールで聞いたのですが、受注分は教えてくれませんでした。
ただ、初入荷が3月らしく、そこで詳細がわかるようですね。 あくまで常連の読者さまからの情報で、こちらも知る手段がありませんが、わざわざCMをデリカD2を差し替えてながしはじめているところから、好調なのではないでしょうか? 
もっとも三菱の場合、いいのははじめだけということもあり得ます。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-02-07 21:24 x
ganbaremmc様返信有難うございます。デイーラー来場者の反応は上々との事でしたので楽しみに待ちたいと思います。読者の方もそう思われ、提供頂いた生情報と思いますが最近の三菱ではめったにないグッドニュースですし。
強いて言えば、D2のCMを急遽差し換えるというようなミスは日ごろ、顧客を向いてマーケをきちんとするか、せめて本ブログを愛読しておれば、既存の三菱ユーザーが『ミラージュの出来が標準以上であればD2よりミラージュを選ぶ』事くらい容易に判るのですが・・。(笑)
当方取引先の方は旧型のD2を購入されましたがコルトにすればよかったと後悔されてました・・。
Commented by socie20 at 2016-02-15 14:36
インプレスウォッチのレビュー記事
橋本洋平の「三菱自動車“AWC”を雪上コースで体感」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160215_742686.html
アウトランダーPHEVの素晴らしさを褒め称える会のはずなのに、タイムアタック会でデリカD5で最速タイムを叩きだしてしまったの巻
Commented by すーぷスプ at 2016-02-16 19:26 x
ドリキンがエボファイナルをすごーく褒めてます。
http://carview.yahoo.co.jp/article/video/84693/
Commented by prodrive_555 at 2016-02-19 20:39
赤いスポーツカーで次々と・・・“ひき逃げ”医師逮捕(16/02/19)

https://www.youtube.com/watch?v=ga_PybRGbUA

いろいろツッコミ所のあるニュースです(笑)
Commented at 2016-02-27 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-10 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-11 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中古車屋 at 2016-03-12 16:06 x
初めまして。
いつも更新楽しみにしています。
私は自営て新車と中古車を販売しているのですが、ダイハツから新型車内覧会の案内が届きました。
ブーンと新型FF商用車と書いてあり、FF商用車はウェイクのバン仕様との事です。
ハイゼットは絶版かと思いきや継続との事です。
5月発表、内覧会は4月2日です。
昨日入った情報なので、良ければご利用下さい。
Commented by smart-intelligence at 2016-03-17 08:00 x
ブログのアドレスの中に、
エキサイトブログでのNGワードが
含まれていてアドレスが記せなかったのですが、

十勝三菱自動車販売のホームページにて、
eKの販売台数について記されています。

あと、アクアランサーさんのブログにて
トライトンの迫力満点の動画があります。
Commented by ganbaremmc at 2016-03-17 08:09
> smart-intelligenceさん
ありがとうございます。
記事にさせていただきます。

NGワードはこのブログでは設定していないのですが。
Commented by smart-intelligence at 2016-03-17 22:21 x
アドレスはこちらです。

http://www.tokachi-mitsubishi.co.jp/
http://www.tokachi-mitsubishi.co.jp/topics/ekno1news.jpg
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/227005/blog/37020907/
Commented by mtip at 2016-03-19 11:15 x
国沢さんの3月19日のブログ、バイクの話かと思いきや、ミラージュR5が大活躍しており素敵すぎます。
Commented by 通りすがり at 2016-04-01 17:43 x
3/31付けでまた開発技術系のお偉いさんがまとめて退職してますね。新型RVR問題がまだ尾を引いているのでしょうか?
Commented by ganbaremmc at 2016-04-01 18:18
> 通りすがりさん
本来技術屋は定年迎えても、続けさせるもんです。
以前からして三菱は「小さな穴が開いた客船」で
その小さな穴からどんどん人が流出しているのですよ。
三菱商事が大赤字だから、ますます自動車のほうに商社系のやつらが天下るのでしょうね。
真面目にやっている人はポスト奪われてやってらんないっすよ
Commented by のぺのげ at 2016-04-09 06:46 x

この前のもの凄い充電時間100分の1の記事ほどじゃありませんが
もう2日も前の記事なんでスルーしていただいて良いんですが
一応お耳に入れときます、

なんかリンク貼れません
>エキサイトブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。

「パワー3倍のリチウムイオン電池、開発に成功」で検索してちょ
Commented at 2016-04-14 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とおりすがり at 2016-04-14 22:39 x
熊本の地震の益城町役場前からの中継で、周りは停電みたいだったけどアウトランダーPHEVが電源供給して照明を点灯しているみたいな画像が映っるぞ。頼もしいぜ!
Commented by あぁ at 2016-04-20 15:24 x
まじか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000536-san-bus_all
Commented by K(元社員) at 2016-04-20 15:34 x
三菱自動車 燃費試験で不正行為か 20日夕方に社長会見で説明

 三菱自動車は20日、自社製車両の燃費試験での不正行為について、同日午後5時から国土交通省で記者会見すると発表した。相川哲郎社長が出席して説明する。(産経新聞)

はあ~ またかよ 変わってないね
Commented by blood-typeb4 at 2016-04-20 15:43
これが事実なら三菱も終わりますね
Commented by 通りすがりの雉 at 2016-04-20 15:45 x
三菱自動車 燃費試験で不正行為か 20日夕方に社長会見で説明

三菱自動車は20日、自社製車両の燃費試験での不正行為について、同日午後5時から国土交通省で記者会見すると発表した。相川哲郎社長が出席して説明する。

益子会長助けてくんろーー!!!
Commented by 匿名 at 2016-04-21 08:52 x
信じられない! もうどの様な釈明をしても限界ですね! 世界に類のない大リコール隠し、前回は世界規模でマスコミに取り上げられて北米では不買運動が起こり、信用出来ないメーカーの製品を買う事が恥として民衆から突き放されたメーカーである。 従って、私もその様なメーカー製品は買わないし、買う人を信念を疑う。 GDI、低燃費で話題となったがこれも嘘八百!で自然消滅! 無頓着で無知なお客様相手に粗悪な製品を騙して販売している世界最悪のメーカー、それが三菱自動車である! 皆さん、2度あることは3度ありますからね!
Commented by Richy at 2016-04-21 17:14 x
コメント:2度ある事は3度ある、いくら財閥系であっても消費者を2度も欺いた世に存続してならない最悪のメーカーであり、諺に従いこの際三菱自動車には存続の意義もなく2桁もある異常と言える国内メーカー整理の為にこの世から消えて貰いましょう! もうその道しかないのである! 誰も支援しないし、嘘のカタログで販売しようとしている製品を買う愚かな消費者もいないのであるからして! 「刑法に例えれば詐欺罪であり1回目は執行猶予中だったが2度目なので実刑判決が確定し前科者犯罪者として世間から切り捨てられる事になるのである」となる事の重大さを認識しているのかな? まさか再起をしようとしているバカさ加減はないと思うが・・・。
Commented by たたいてやんなよ at 2016-04-21 17:22 x
叩くだけなら誰でも言える。
せめて、株が安くなったら株買って、売ればいいだろ?
ベンツでもフェラーリでも買えるよ

なんでお前らは叩くだけなの? 頭使えよチャンスだよ
Commented by Richy at 2016-04-21 17:45 x
追い打ちを駈けるグローバル企業を疑う記事が掲載されている。 三菱モータースUKの見解、 何!欧州は問題ないだと! ふざけんじゃないよ! 日本は日本、欧州は欧州だと、同じ会社で地域で差別化する企業体質なのか? どこかで問題が起きれば全社が社会に向けての謝罪が常識であろう! これだから旧体質から抜け出せない、俺は俺、他事業所は関係ね~! 風通しが悪い社風だから誰が陣頭指揮を取っても人間が一番嫌う従来からのやり方の変更には抵抗が多すぎて100%無理! 従って、三度目の再発を防止するには廃業しかない! 皆さん、騙されないように! 2度も騙されている事実があるのですよ! 
Commented by Richy at 2016-04-21 18:06 x
これだけ弱者を欺いて世間を騒がしているメーカー、2度目ですよ! CSRなんぞあったもんじゃない! 将来の幸せな家族生活をズタズタにした人殺しもしているし北米では大きな事故までお越している。 その様なメーカーの存続を未だ認める感覚、良し悪しの判断が出来ない集団と化して日本の将来はきっと個人主義が横行する荒んだ国となるでしょう!!!
Commented by ちーはなん at 2016-04-22 22:39 x
はじめまして!
三菱ファンの父の思い拡散したくてコメント欄使わせてもらいました!!
父の思い、三菱の方まで届きますように!
https://twitter.com/ecogoro1/status/723475115032252416
Twitterページの貼り付け方が分かりませんでした...(´._.`)
Commented by 元三菱ファン at 2016-04-23 11:31 x
今日は関東三菱坂戸店にオイル交換に来ましたが、お騒がせてすみませんの一言も無かった。
何事も無かったようにヘラヘラしてた。
やっぱり駄目だな。車買い取ってから潰れてしまえ
Commented by 元三菱ファン at 2016-04-23 11:31 x
今日は関東三菱坂戸店にオイル交換に来ましたが、お騒がせてすみませんの一言も無かった。
何事も無かったようにヘラヘラしてた。
やっぱり駄目だな。車買い取ってから潰れてしまえ
Commented by at 2016-04-23 13:39 x
従業員は全然悪くねーだろ!
Commented by EC5Wオーナー at 2016-04-23 18:11 x
皆さん怒り心頭のようですが、販売店の文句は直接販売店に言ってくださいな。私の方は祖父の代からの付き合いで40年以上三菱です。その間には色々トラブルもありました。数え切れません。しかし、Dの営業、サービスの方々、販売店の方々は一生懸命にやってくれています。私の地元は直系ではないため、販売する車が無い中、そこの営業、サービスのスタッフを信頼しいて、他社他種(トヨタ、スバル、マツダ)でもわざわざ三菱Dから購入しています。それならば直接他所行けばいいのにと思うかもしれませんが、私をはじめそこの販売店が好きなんです。だから応援してる。今回は大問題です。ただきっと必ず再起するよう願っています。それまでこのまま乗り続けます。補修部品が尽きるまで。
Commented by ん~ at 2016-04-24 20:45 x
発端は本部長の不正指示でしょ?
関与した人間はサラリーマン
販売店叩く奴って働いたことないの?
組織全体のイメージでしかない。

世界一のトヨタでもどこでもクソみたいな人いるよ
Commented by flyedcat at 2016-04-26 06:18 x
今回の不正は三菱ファンとしては非常に残念です。
三菱自じゃないんですが、明るいニュースもありますよ(^^;
三菱重工の次世代ステルス機が初飛行を成功させたので、ブログに取り上げてはいかがでしょうか?
Commented by mrj at 2016-04-26 08:01 x
自動車部門は三菱ふそうに吸収合併させたら?
三菱商事もあの手この手でこれ以上ゴミ売れないでしょ?
三菱の車に乗ってる人は可愛そうだけど

ブランドビジネスに騙される人が悪い
Commented by aaa at 2016-04-26 20:30 x
こんにちは!!

ネットを泳いでいたら、こちらのサイトを見つけました。
私の家族(私や主人の両親も)、全員三菱に乗っていますし、私は好きです。

今回も非常に残念ではありますが、真相をはっきりさせて立ち直ってほしいです。
Commented by スリーダイヤ at 2016-04-27 06:40 x
一週間前だったらこんなに嬉しいニュースは無く、
会社の未来ががらりと変わる出来事だったのにね!
エボをはじめ色んな車の将来が掛かっていたが、
それよりも会社に話の論点がずれてしまったからな…。
頑張れ!三菱自動車応援
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00050131-yom-bus_all
Commented by れいん at 2016-04-27 10:01 x
益子会長の辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00050131-yom-bus_all
Commented by at 2016-04-27 12:45 x
おめでとうございます‼

今夜は祝杯ですね‼
Commented by yc at 2016-04-27 20:20 x
家族全員、三菱の車が大好きです。
頑張れ、三菱!応援しています。
マスコミの報道は、悪意を感じます。
Commented by socie20 at 2016-04-28 12:47
国沢さんも自身のHPで益子さんの辞任の見通しをお喜びですぜ。
Commented by at 2016-04-28 14:58 x
三菱グループに関わってるサラリーマンは大損
韓国政権にごますり政治して大損こきやがった
コリアの法則だな




Commented by 初代ギャランΣ at 2016-04-29 00:57 x
不正を働いた事は駄目ですが
三菱だけが叩かれるのは理不尽でなりません。
日産も片棒担いでいるのは明白なのに
前科ある三菱だけに集中するのはファンとして残念です。
この問題の本質を理解して頂きたいですね。
決して三菱だけの問題ではない事を分かる筈。
Commented by 匿名 at 2016-04-29 23:36 x
現在岡崎工場の構内でekの再検査が行われていてそれに相川社長が泊まり込みで立ち会っているそうです。
流石技術畑出身ですね
Commented at 2016-04-30 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たか at 2016-05-02 22:19 x
お久しぶりです。
おそらく水島工場関係者のブログと思います。
現状が厳しい感じが伝わってきます。
Commented by 姫路の浜田省吾 at 2016-05-11 07:48 x
私は、三菱関連の仕事をしてますが、確かに影響が出てます。生産数の激減等…三菱だけが叩かれたのは、納得がいかない。日産も同等だと思いますが…
Commented by 三菱自動車だけ at 2016-05-11 08:54 x
三菱自動車だけ叩くのはおかしい‥
そんなご意見が多い中、今朝の報道ではミラージュ・デリカD5などの“一部車種”を除く全ての車種(大型商用車含む)で平成3年以降不正な燃費データを国交省に提出していたとの事。また燃費データ以外にも排ガスデータ捏造の可能性もあるそうで‥
これはユーザーに対する裏切りでもあり、社会に対する犯罪行為だと思うのですがw もうek兄弟車だけの問題では無くなっている現実に目を背けてはならない。
Commented by pon at 2016-05-12 02:07 x
燃費不正の三菱自、日産自動車が巨額出資へ 事実上傘下に

だって
Commented by pon at 2016-05-12 02:07 x
燃費不正の三菱自、日産自動車が巨額出資へ 事実上傘下に

だって
Commented by EC5Wオーナー at 2016-05-12 07:16 x
日産傘下のニュース来ました。これまでいろんなブログやら書き込みやら見ていますが、叩いてる人って三菱乗り以外の人たちです。今まで1度も買った事が無いこれから買うことも無い人たちです。
どうしたら私たちの愛する三菱が復活できるか今一度考えてみたいところです。
Commented by どらふと at 2016-05-12 08:39 x
日産が三菱自の3割強の株式を取得し、出資額は2000億円規模に上るとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00050002-yom-bus_all

これで持ち直せそうか?
Commented by subarist at 2016-05-17 19:01 x
三菱の高級車アウトランダーPHEVも偽装。国沢が出てましたよ。
Commented by Lap at 2016-05-18 11:22 x
速報です。
相川社長が引責辞任、後任に益子会長が兼務。
ソースは↓
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051800229&g=eco
Commented by えあろきんぐ、たか at 2016-05-18 13:04 x
先ほど速報で、相川社長辞意表明と。益子氏が社長兼務と言う。あり得ない。責任は益子氏の方が大。当然、本人が何らかの 罪に問われる可能性が大。国内ユーザーの立場でみたら、国内ユーザーに塩撒いた大敵やないか!
Commented at 2016-05-18 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-18 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さまやん at 2016-05-18 18:58 x
エクストレイルの件では韓国当局を応援したい心境。
Commented by さっくん三世 at 2016-05-20 09:30 x
今週(今日)発売のフライデーに「ゴーンが始める三菱自非常のリストラ」という記事が掲載されています。もしよろしければ読まれて頂き、感想等ブログ記事してくれましたらうれしいです。
Commented by いらっしゃいました at 2016-05-25 19:04 x
三菱自、益子会長が社長職を兼任 副社長3名は退任
//response.jp/article/2016/05/25/275759.html

どうよ?
Commented by socie20 at 2016-05-25 21:58
ベストカー6/26号。三菱をいろんな意味で大特集ですよ。
これほどまでに三菱にページ割かれたのは見たことないってくらい。
日産との提携の未来の話だったり、三菱の持ってる技術を改めて評価する話だったり、カタログ燃費達成率全メーカー集計すると三菱が1位だったり、批判一辺倒でなく擁護されるべき点、批判されるべき点、様々な視点で叱咤激励されてる良い構成だと思いました。
ま、こないだの文春みたいな読み応えある新しい話はこれといってないんですがね。
Commented by Lap at 2016-05-25 22:52 x
5/25付のプレスリリースが更新されていました。
もうすでに確認されてるかもしれませんが、お知らせしておきます。
以下ソース
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2016/index.html
Commented by at 2016-05-26 17:59 x
どう考えても、日産の傘下なら
三菱自動車の社員からリストラされるに決まってる。応援するにもシャープのようになるだけでしょ
Commented at 2016-05-27 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スリーダイヤ at 2016-05-29 09:09 x
日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞が取り消されるのはいつだろう。
Commented by smart-intelligence at 2016-05-30 18:42 x
こんな情報を見つけました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48755
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48755?page=2
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48755?page=3
Commented at 2016-05-31 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-31 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by socie20 at 2016-06-02 14:40
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-06-02&ch=21&eid=13124&f=758
視点・論点「三菱自動車は再建できるのか」
明日6/3早朝NHKで国沢さんが10分間しゃべり続ける番組だそうです。
Commented by 中のヒト at 2016-06-09 19:05 x
名古屋の地元紙の6/9付け自由席と言うコラムに以下のような文章がありました。泣けてきました。新聞を撮した画像を送れれば良いのですが、出来ませんので書き写します。

 信号の無い交差点。義姉が運転する軽自動車は、一時停止を無視した乗用車に左横から衝突された。
 相手は時速50キロほど。ところが義姉の軽自動車は衝撃を小さな前部だけで受け止め、運転席はほとんど変形しなかった。義姉も額のこぶ一つだけだった。
 「ありがとうございました」。車の安全性に感激した兄は、メーカーに手紙を送った。すると当時の国内販売担当の常務から返事が来た。
 「当社を取り巻く環境は厳しいですが、励みにします」
 6年前の話。このメーカーは三菱自動車で、当時の常務は先日、燃費不正で引責を決めた相川哲朗社長だった。既に三菱自は、リコール隠しやトレーラーの脱輪事故で批判にさらされていた。
 このころ、三菱自が再起をかけて開発した軽自動車で、義姉の命は守られた。今回の燃費不正を乗り越え、また新たな車造りが始まると信じたい。
Commented by ganbaremmc at 2016-06-09 20:18
> 中のヒトさん
その新聞の名前わかります?
Commented by at 2016-06-09 22:29 x
横からすみません。
中日新聞の自由席というコラムですね。
Commented by ganbaremmc at 2016-06-09 23:20
> のさん
たびたびすみません
URLはわかりますか?
Commented by 中のヒト at 2016-06-10 09:54 x
会員登録すれば見られるようです。
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=372533&comment_sub_id=0&category_id=142
Commented by ganbaremmc at 2016-06-10 17:48
> 中のヒトさん
ありがとうございます
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-06-11 10:37 x
●あっぱれ文芸春秋
最新版の文芸春秋誌で三菱自の問題が取り上げられています。サブタイトル「経営改革が元凶だった」では、益子氏の問題が初めて、明確に記されています。未読の皆様も是非読まれたらと思います。
・短期間で燃費目標が5回も修正される事自体異常。不正の誘惑にかられやすい燃費認証制度であるので社内にまともなチェック体制を持てば防止出来た。(益子氏の改革不備)
・益子氏は不採算事業の削減に注力するだけでメーカーの命である開発への投資を無視しがち。海外戦略には商社OBらしく熱心だが肝心の飯の種である技術成長戦略が欠落。
・開発費抑制への開発部門の不満が大きかったの前振り後、世界販売が100万台程度のスバルの開発費2380億、三菱は1477億。それだけ開発費を使っても営業利益率はトヨタをしのぐ17.5%。(車種削減効果がある筈の)三菱は6.1%。
・00年代のマツダとも比較。研究開発費が無い中で設計の共通化(つまり車種削減していないと解釈できる)で粗利を大幅に改善。(以上トップマネジメント力の差)
・前述2項目の経営力の差を自分の問題との自己分析が出来ず批判の矛先が開発部門に向けられていたのでは・・。確執の指摘。
・相川氏は「再びカーオブザイヤー」が獲れる会社にするという夢を語り開発部門の求心力であったが益子氏との価値観は不一致。
・益子氏の脇の甘さを日産に狙い撃ちされた。日産元役員は「おいしい買い物。鴨ねぎ。」
・同、益子氏は前述の開発部門への不満から、日産からの支援は開発部門主体に求めているが、ゴーン流は調達など管理面を優先。結果が出なければ三菱生え抜きは駆逐されるのでは・・。
●開発部門だけが唯一、三菱自はえぬきの部門との事で、この通りだとすると(しんぴょうは高いと思いますが)益子氏は完全な三菱つぶしをしてしまったという事にもなります。

いずれも本ブログで異口同音に指摘はされてますが、紙媒体での発信では稀有かと思います。次世代で魅力的な車を販売してもらう為にはこのような指摘が多く出されないと・・・と思います。
Commented by 通りすがり at 2016-06-14 22:50 x
マツダのディーゼルについてミナト自動車さんが続きを書かれていますが、この程度のカーボンはディーゼルエンジンにとっては日常茶飯事で、故障、リコールの可能性はなし。悪戯に炎上させようとするのはやめて欲しいとのことです。
Commented by ひつじ at 2016-06-14 23:52 x
いつも楽しく拝見しています。鮮度の高い記事をありがとうございます。さて、先日のスカイアクティブディーゼルの記事コメントですが、復活させたほうが良いのでは?と思います。あのような自体に対して皆さんがどのような反応をしたのか、それは正しかったのか、今後の教訓としても開示すべきではないでしょうか。あのブログを記事にした事自体は、私は間違ってなかったと思いますよ。
Commented by Honda at 2016-06-15 19:17 x
管理人、このニュースについてどう思う、http://matome.naver.jp/odai/2146568858100535401
Commented by Honda at 2016-06-15 19:20 x
スバルインプレッサWRX乗りのスバリストが三菱パジェロ乗りを煽って横転させたみたいだがそれをツイートして大事件になったらしいな
Commented by パジェロスポーツ買いたい at 2016-06-15 19:44 x
パジェロスポーツ国内で目撃したそうです。

パジェロではモデル古いし、安全装備も不足しているので日本でも早期に発売して欲しいです。
Commented by 通りすがり at 2016-06-15 20:44 x
マツダディーゼルの批判記事、内容が間違いと分かったら記事を消して沈黙?格好悪い。多くの人に要らぬ迷惑をかけたこと、謝罪すべきでは。
Commented by アイ at 2016-06-27 22:10 x
このURLなんでしょう?
オランダ三菱?
Commented by さまやん at 2016-06-30 19:21 x
益子が東京都知事選に出馬すればよいのに。
Commented at 2016-07-12 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mtip at 2016-07-23 08:32 x
海の日の連休につなげて、半分仕事という感じでバリ島と香港に行ってきました。
バリの道を埋め尽くすトヨタ洪水の中で1日に見た三菱の乗用車系は、パジェロスポーツ(先代)4~5台、ミラージュ3~4、RVR2~3、あとはトライトンをポツポツという寂しい感じでした。
一番見かけたのはコルトL200(だったかな?)という、昔のデリカバンみたいな商用車。
三菱は東南アジアには強いと言っても、場所によるみたいですね。
インドネシアの新工場と新型車でどうなるか。
あと、香港で面白いと思ったのが、テスラをすごく頻繁に見かけたとこでした。
確かにあの狭い国なら、テスラの走行距離で十分。
しかもあそこは急坂が多いから、EVのトルクで運転もしやすいうえ、他の同サイズのプレミアムブランド車より速いはずです。
スタイリング含めて金持ち層や社用車族にヒットしたみたいです。
もしかしたら面積が近いシンガポールでもテスラは人気かもですね。
アウトランダーベースのセダンがあったらなあと、ちょっと思ってしまいました。
Commented by 涙が… at 2016-08-02 18:33 x
特別調査委員会の報告書出ましたね。
レスポンスの記事(特に後半)だと『調査委員会は、2004年のリコール隠し問題に端を発した経営危機に際し、強硬な経費削減策を実施したことで、MMCは利益確保が最優先となり、理想のクルマ作りを目指す自動車メーカーとして持つべき理念が後回しにされてしまったことを重視。MMCにとって、最も大事な再発防止策は働く人たちの思いが一致することだとし、そのためには、MMCはなぜ自動車メーカーであったのか、なぜ自動車メーカーであり続けなければならないのか、どのような自動車を開発しこの世に送り出したいのかをとことんまで話し合い、一つの共通する理念を見つけ出し、それに共鳴する者の集団になることだと指摘している。』だそうです。
自動車メーカーとしてあたりまえって言えば当たり前のことだけど、よくぞ言ってくれた!って感じです。

Commented at 2016-08-02 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とりあえず名無し at 2016-09-14 19:25 x
GT-PHEV Conceptのビジュアルイメージが公開されましたね。なんか・・・デザインまで迷走してる感じがするのは私だけ?
Commented by scsa at 2016-09-21 19:37 x
パリモーターショーの出展についてのプレスリリース出ましたね。
www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail5006.html
Commented at 2016-09-23 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2016-09-24 06:29
> えあろきんぐ・たかさん
②まではみれたのですが
③がまだ検索しても出なくて・・・
URLわかります?
Commented by Lap at 2016-09-30 01:22 x
英国三菱が、来年3月のジュネーブモーターショーにおいて新型の市販車のお披露目がされることを示唆するツイートを発信していました。
以下URL
https://twitter.com/MitsubishiPress/status/781503546768359424
Commented by pjm at 2016-09-30 13:04 x
HONDAが燃費でヤバい感じだそうですよ。
Commented at 2016-10-01 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pjm at 2016-10-06 07:46 x
きいてみればスバルのエンジンもヤバイのだとか。
直噴でスラッジが蓄積して故障するそうですよ。
Commented by のんべえ at 2016-10-06 13:03 x
スバルは、エンジンよりも排熱問題のほうが深刻です。
WRX、レヴォーグではボンネット内の排熱機構に欠陥があるため、それがCVTに影響して実燃費がめちゃめちゃ低いのです。
Commented by pjm at 2016-10-07 00:00 x
のんべえさん。
なるほど、そういうことだったんですね、スバルは上部だけの綺麗事を並べるだけの悪質メーカーだと思います。
Commented at 2016-10-07 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2016-10-08 06:47
> 関係者Nさん
へー そうなんですかぁ
てことは木曜日夜10時のドラマですね
Commented by のぺのげ at 2016-10-09 03:43 x
http://bbs76.meiwasuisan.com/news2/1475930252/l50
こんな話も。でもまだ不明点が多い情報ですいません。
Commented at 2016-10-12 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2016-10-19 15:32 x
はぁ?ゴーンが会長で益子が社長留任だとぉ!
Commented by ゴーンになったら at 2016-10-19 17:50 x
まずは水島閉鎖、軽は日産九州に移管かな
Commented at 2016-10-21 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-10-21 07:17 x
今朝のNHKニュース。三菱新車開発数削減!
Commented by ganbaremmc at 2016-10-21 08:32
> 関係者Nさん
これブログにのせていいすか?
この留任報道に対し、社内はどうすか?
反発していませんか?
Commented at 2016-10-21 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2016-10-21 17:19 x
そういえば、集団訴訟はどうなったのでしょう?
時効の10月20日は過ぎましたが・・・
Commented by ganbaremmc at 2016-10-21 20:38
> 関係者Nさん
ekシリーズは今年末にマイチェンするんですか?
あと、新車計画でなにがなくなりそうかわかります?
Commented by スバル軽乗り at 2016-10-24 18:37 x
ゴーンになったらさんへ
JFE西日本は福山に集約!エネオスは大分に集約!
Commented by のぺのげ at 2016-10-30 16:54 x
やはり三菱自動車の「望遠鏡逆さ」事件の問題CM、
韓国式お辞儀をしているシーンの件も、問題化。
右派の代表的ブログで題材になりました。

「正しい歴史認識」という有名ブログの本日の記事です。
日本人として、韓国式お辞儀に取って代わられるのは嫌だな。
このブログでは三菱自動車関係者? が別にいいと
強弁していましたが。
Commented by とも at 2016-11-04 20:25 x
逃げないでください?
僕は何もしてないのにおかしい!!
Commented by ganbaremmc at 2016-11-11 23:37
こっちはマガジンXさんから取材が来たけど、
個人的に表に出れるほど活躍していないし、車の知識もたいしてないから、お断りしたんだよね。でも君の場合、海外のサイトをきちんと訳して記事にしているから、そこが評価されたんじゃないかな。
留学の経験も生かせるだろうから
引き受けてもいいんじゃないかな
Commented by T.T at 2016-11-11 23:50 x
ありがとうございます。夜遅いところ申し訳ないです。

マガジンXさんからですかぁ。
でも僕もi-ryujiさんと同じって言えば同じです。
海外のサイトを訳しているだけなので車のメカニズムやコンポーネントの詳しいことなど、車の知識は実はそんなに持っている訳ではないんです。今は分かりますが、例えば車のフェンダーはどこなのか、ブレーキキャリパーやルーフラックってなんなのかなどなど。
僕はいつも海外サイトを訳してからそのような車の用語の意味を知るのでなんとも言えないです。
Commented by T.T at 2016-11-12 00:14 x
とりあえず、その方とやり取りをしてみます。
わざわざありがとうございました。
おやすみなさいzzz
Commented by とも at 2016-11-12 13:27 x
また無視や…
Commented at 2016-11-23 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smart-intelligence at 2016-11-25 11:46 x
~先日聞いたことです。~

https://mobile.twitter.com/smarti46738683/status/800098039515869184?p=v

あと、アウトランダー(PHEV?)の
エアロバージョンが出るようです。
→電動パーキングブレーキも付くようです。
Commented by ドリー at 2016-11-25 19:46 x
アイミーブ乗りです。 アイミーブ17型の情報がありました。https://ev-owners.jp/owner/profile.cgi?data_id=427
Commented by mtip at 2016-12-02 20:47 x
まだ正式な発表ではないですが、という話です。
少し前に、札幌で前期型PHEVが充電中に燃えた件で。
気になったので、ディーラーの営業担当者に、もしなにか情報が入ったら教えてほしいと頼んでいました。
さっき連絡が来て、北海道の三菱ディーラーからの話として、どうやら充電に延長コードを使っていたらしい、とのことでした。
一般的な家電に使う100V用の延長コードを。
そら燃えますよ。
消防や警察からの発表はまだのようですが、発表があってもマスコミのニュースになるか微妙なところです。
メーカーからしっかり発表してほしいですね。
Commented by ちん at 2016-12-03 12:53 x
年内にハスラーとラパンに限定車がでるみたいです。
Commented by 通りすがり at 2016-12-13 22:06 x
今朝の朝日新聞の経済欄、日産が三菱自の次期アウトランダーのPhevを搭載したモデルを販売する
ようです。
Commented by クリスマス 油絵 at 2016-12-14 11:46 x
ラファエロ,名画,複製画,油絵販売
Commented by socie20 at 2016-12-20 14:37
新型ekスペース輸送中だった所をドラレコで撮れました
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org403820.jpg.html
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-31 20:04 x
皆様、今年も一年色々有り難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
Commented by ワールド at 2016-12-31 20:34 x
今年もこの応援ブログで楽しませていただきました。ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
Commented by mtip at 2017-01-12 01:43 x
少し前にも出ていた車ですが。
http://motorz.jp/car/race/22200/
Commented by ちん at 2017-01-18 16:03 x
ムーヴコンテが在庫のみと公式サイトに記載が出ました。いよいよ終了です。
Commented by 吐くまで乗ったオージー at 2017-01-19 19:51 x
いつも貴重な情報をありがとうございます。

情報提供させていただきます。

マツダが新技術 体調急変時に車を自動停止 姿勢・心拍数で検知、側道に誘導
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000074-san-bus_all

実現したら、自動運転の価値観が変わりますね
Commented by マツダファン at 2017-01-26 20:20 x
いつも、このブログを楽しんで見ています‼︎ 車好きが集まる素敵なブログだと私は、勝手に思っています笑 スクープ情報などいつもワクワクさせられています。
Commented at 2017-01-27 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-01-27 18:33
> 関係者Nさん
それってエクリにしないってことですか?
Commented at 2017-01-30 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぺのげ at 2017-01-30 19:35 x
ヤフーの記事で昨日20170129付けで(リンクはブロックされて貼れません)
あの評論家がスズキをネチネチというかゴリゴリdisりながら記事書いてますね
なんかスズキへの怒りで頭から湯気出してそう
>そんなことから普通車に注力したのだけれど、結果惨敗。
>実際、イグニスに乗ると明らかに質感という点で厳しく、それでいて価格だって安くない。
等等、あんまりこういう書き方する記事・評論家、いないよね♪
Commented by 通行人 at 2017-02-04 14:44 x
トヨタに騙されて軽自動車をやめた愚かな富士重工にも頑張って欲しいのだがな。水平対向エンジンでやってきたんやからボアを59mmにしてEA41をOHC化すれば660ccの水平対向エンジンができる。縦置きの4WD用5速ミッションも要るな。ヴィヴィオのシャシは秀逸だが縦置きは載らんやろ。昔のレオーネのシャシをモデファイしたらいけるか。零戦VS隼 ギャランVSレガシィ インプVSエボ 三菱と中島飛行機の戦いは続く
Commented by さんま at 2017-02-04 18:22 x
>のぺのげさん

あの方の評論にはいつも、具体的なことが何も書かれてません。質感が低い、と言いたいのならその原因は何なのかを述べないとだめですよね。ブッシュの質?エンジンマウントの強度?数?位置?タイヤの選択ミス?遮音性?仮にもプロなんだから・・・
Commented by のぺのげ at 2017-02-06 17:52 x
https://matome.naver.jp/odai/2145835518201444001?&page=1
眉唾ってる? まあ斜め読みして面白い?

>さんまさん
レスありがとうございます。ほんと具体的指摘ないとダメっすよね。
Commented by のぺのげ at 2017-02-06 19:18 x
大体、エマルジョン燃料(水を混ぜても発生エネルギー量が落ちないという技術)を政府や学会やマスコミがほぼ完全に?「無視」しているような状況が、物凄くおかしい。裏がありすぎる世の中ですわ。
Commented by アイ at 2017-02-07 23:20 x
A century of innovation
Mitsubishi automobiles

↑ってYouTubeで検索すると、三菱自動車の100周年記念動画みたいなのが出てきます
Commented by すーぷスプ at 2017-02-14 18:25 x
新型SUV「エクリプスクロス」という名前になったみたいですよ。
Commented by すーぷスプ at 2017-02-14 18:27 x
アドレス貼ったつもりが貼れていませんでした。
「エクリプスクロス」公式
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2017/gms2017/
Commented by のぺのげ at 2017-02-15 07:06 x
ユーチューブをボーッと見てたら関連動画で
「欧州でバカ売れな原付四輪車の衝突試験まとめ」
なんて出てきた。UPほやほやの。
軽量原付四輪車なんて初めて知って驚いた。
星が2個とか1個とか0個とかで驚いた。
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い。 at 2017-02-16 17:03 x
国沢氏のブログに「トヨタはハイラックスを日本導入予定!」とありますね。
ピックアップなんて売れねー採算合わねーとか言ってトライトンを販売しない益子はやっぱうんこ野郎ですね。
Commented by サンコーオート WEB担当 at 2017-02-17 17:24 x
先日は記事をありがとうございました。
おかげ様でデリカD5は好評のうちに、いったん限定販売を終えさせていただきました。
代わりに、今度はアウトランダーを売ってくれ!といわれたので、
また、値引き販売を開始したので、よかったら記事にして頂けるとうれしいです。

エクリプスクロス?!も、今度役員の方にお会いする時に
聞いてみます。それではまた。
Commented by ganbaremmc at 2017-02-17 19:05
> サンコーオート WEB担当さん
おおー。それはすごいですね。
御社のサイトは販売だけでなく、業界情報も掲載してくれるので、
掲載はこちらからお願いしたいくらいです。
当ブログで少しでも宣伝になるならいくらでも申し付けてください。
管理人
Commented by at 2017-02-20 21:31 x
Twitterでフォレスターのテストカーと思われるのがツイートされています
https://twitter.com/sss_zc32s/status/833517714547159040
https://twitter.com/sss_zc32s/status/833519408412712960
Commented by ganbaremmc at 2017-02-20 22:36
> ゆさん
おおー
おてがらっすっ
Commented by 通りすがり at 2017-02-28 18:41 x
いよいよ出ましたね!
三菱自動車、新型コンパクトSUV「エクリプス クロス」の概要発表。今秋に出荷開始
Commented by pm at 2017-02-28 19:36 x
かっこいいやん
もうちょいアウトランダーと違いを出して欲しかったけどw
Commented by 関係者N at 2017-03-01 09:22 x
2018年度の三菱自動車新卒採用サイトがオープンしました。社員紹介は若手の方ばかりです。この方たちに罪はないです。それでもこの会社で働いている、その思いを記していますので、よかったらご覧下さい
Commented by socie20 at 2017-03-07 06:10
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170301-10261232-carview/?mode=full
エクリプスクロスのメカにもう少し突っ込んだ内容の記事が出てきましたね。
ガソリンエンジンは直噴とポート噴射併用とか、4N14は新世代型になり圧縮比変更でより高回転型へとか諸々。
Commented at 2017-03-07 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-15 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-19 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-03-23 09:44 x
MMTh(タイ三菱)CEOの一寸木さんが常務執行役員から外されましたね。
三菱商事からの出向組だけど車好きでタイ三菱で業績上げて次期社長候補とか言われて密かに期待してたんだけど、日産と手を組んだらポイですか。
商事の時は益子より期待されていた人材だったみたいですけど・・・
これも益子の保身のための仕業ですかね。
Commented by ganbaremmc at 2017-03-23 10:13
> やっぱ俺は益子が嫌いさん
さっきプレスみたら
MMTh 取締役社長兼 CEO とでてました
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-03-23 10:19 x
(4/1以降)
MMTh 取締役社長
兼 CEO

(現職)
常務執行役員
MMTh 取締役社長
兼 CEO

だそうです。
Commented by ganbaremmc at 2017-03-23 14:51
> やっぱ俺は益子が嫌いさん
ああー スマソ
本社の常務を外されたのですね。
たしか・・・このひとは益子氏より優秀で、
どうして三菱自にきたのか?
もっと評価されてもいいんじゃないかと、いわれてるひとですよね。
益子のせいというより、日産の思惑で、
三菱自で活躍した役員は、はずされたのでしょう。
Commented by ganbaremmc at 2017-03-28 07:24
> 三菱自の下っ端さん
匿名で紹介もだめ?
Commented at 2017-03-28 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-03-28 22:50
> 三菱自の下っ端さん
( ノД`)シクシク…
Commented by すーぷスプ at 2017-04-03 11:12 x
前にみんカラで、欧州スイフトのことでブログ上げてた人ブログ更新してますね。欧州スイフトはトレッドも拡大されているみたいです。
Commented by ドリー at 2017-04-06 14:09 x
3月度の軽自動車販売台数でパジェロミニが1台ってことはテストカー?それともどこかで眠っていただけ?
Commented by Swift at 2017-04-08 08:04 x
いつも最新で興味深い車情報を提供してくださってありがとうございます。かつての"新車情報"や"間違いだらけの車選び"のような客観的な車インプレッションをずっと探していますが、最近秀逸だと感じたのは宮城県在住のyoutuber"SemiCrossSeat"さんのチャンネルです。三本和彦氏の新車情報の型に近く、一貫したやり方で車紹介の前編と試乗インプレッションの後編があり、各メーカーの新車旧車の良い点悪い点を的確かつ公平に詳しく解説してくれています。プロの自動車評論家が全く信頼出来ない今、私たちユーザーが信頼出来る自動車評論を育ててゆく必要があるのではないでしょうか?是非こちらのブログでもご紹介下さい。
Commented by pon at 2017-04-10 21:13 x
今やってる未来世紀ジパングのアメリカ-カナダの国境取材車がアウトランダー(PHEV?)でしたね
Commented at 2017-04-11 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jomon at 2017-04-23 23:05 x
トヨタの次世代エンジン開発プロジェクト「DS20」とは?
http://newswitch.jp/p/8778

早くもTNGAエンジンの次世代開発を始める様です。

リーンバーン強制点火、断熱、燃料改質などが妄想されます。
Commented by socie20 at 2017-04-24 16:26
http://www.gazo.cc/up/242170.jpg
エクリプスクロスのチラシもらいました~

来年1月発売予定です!って初めて具体的な発売時期も聞けたよ。
前聞いた時よりも早まってるから、売り時逃さないように頑張ってくれてると信じるよ。
Commented at 2017-04-28 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-03 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-05-03 12:11
> くららさん

ありがとうございます
ちょつと様子をみてみます

Commented at 2017-05-04 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-05-04 22:05
> ねらさん
どこです?
見たけど確認できませんでした
URL教えていただくとたすかります
Commented at 2017-05-04 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-05-04 23:02
> ねらさん
これCX-5じゃないです?
Commented at 2017-05-04 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-15 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-05-15 07:06
> 名鉄特急さん
PHEVのディーゼル仕様ですか?
Commented at 2017-05-16 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-05-17 07:26
> 名鉄特急さん
何年か前、もう忘れられたと思いますが、
モーターショーでピックアップトラックのコンセプトカーに
載せていたエンジンじゃないですかね?
それなら凄いスクープですが。 その情報は店長クラス?
Commented at 2017-05-17 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-05-17 08:30
> 名鉄特急さん
ええ。お願いします。
なにせ期待大の車種ですから。
こちらも記事にしたくてウズウズ勃起しています
Commented by 名無し at 2017-05-18 13:06 x
なんでミライースの試乗ブログ紹介記事消したの?
都合とか反感あるから消すってのはどうかと思う
Commented by Lancer EX乗り@タイ at 2017-05-23 05:40 x
東京モーターショー2017出展者決定。
ボルボ、ハーレーが復帰。
ビッグ3がまた不参加。売る気あるのか。
Commented by 名無し at 2017-05-25 19:54 x
ホンダのHPで新型N-BOXのティザー公開されましたね
Commented by mtip at 2017-06-03 16:54 x
ご存知かもですが、プライベートチームのミラージュR5がアジパシで頑張ってるみたいですね。
シリーズフル参戦してるみたいです。
動画が見られるFacebookの「Mitsubishi R5 Official」のURL貼ってみたんですけど、エラー出てダメでした。
Commented by インプレッサ at 2017-06-10 10:22 x
パジェロ生産終了するらしいですね。
Commented by ganbaremmc at 2017-06-10 10:31
> インプレッサさん
詳細ヨロ
Commented by 何というか… at 2017-06-13 06:23 x
デリカとパジェロのフルモデルチェンジに伴い、両車をPHEV化してエボの4WDの技術を導入すると言う噂を聞いたのですが… 車名も変わる?…
本当なら嬉しいですね。
できれば、エボも復活してほしいものです!
現在のWRCカーのようなホットハッチの形でもよいので、是非!!
Commented by abc at 2017-06-13 18:38 x
三菱のコンセプトカーがそれらしいという噂を聞きましたよ。
Commented by ブログの管理人さんへ at 2017-06-13 18:52 x
挑発的な書込みをする心無い方がいるようで残念です。
Commented by ちっちゃいクルマ at 2017-06-14 15:29 x
ランエボが復活するらしいですよ。
モータースポーツ活動の再開も検討中らしいです。
でも、ランエボは大きくなりすぎたような気が………
COLTエボなんてどうでしょう。WRC規定の380馬力のエンジンを積んだら面白そうなんですけどぉ。内装は質素でよいので安く売って下さい。
Commented by at 2017-06-16 00:54 x
>>挑発的な書込みをする心無い方がいるようで残念です。

らしい捉え方だな。安心した
Commented by 少し安心しました at 2017-06-18 14:00 x
いつの間にか挑発的な書き込みは削除されてますね。無法地帯じゃなくて良かったです。
他人を揶揄したり、自分の意見と違う人を挑発したり攻撃したりする事がないよう、私も気をつけます。

不正を行なった三菱自には憤りを覚えますが、今後そのような事がないように期待します。
三菱ファンという訳ではありませんが、三菱自動車応援ブログですから、率直に応援させて頂きます。
Commented by ganbaremmc at 2017-06-18 23:33
> 少し安心しましたさん
容赦なく削除して、規制もかけます。
禁止ワードも設定してね。
それでもアドレスを変更したり、ワードを変えてみたりして、どうにか書き込もうとするのが、アンチ者ですからね。 さぞかしお暇なのでしょう。
Commented by mao at 2017-06-21 00:57 x
私のWi-FiのIPがコメント規制されているのですがなぜでしょうかね
特別三菱アンチ発言や他者、他車を貶めるような書き込みをした記憶がないのですが。
Commented by ganbaremmc at 2017-06-21 07:47
> maoさん
そのIPナンバーわかります?
Commented by mao at 2017-06-21 14:23 x
>289
いま書き込みテストをしたところ問題なく書き込めました。(この書き込みは削除済みです)
エスクワイアの記事にエルグランドに似てるねーという旨を書き込もうとしたところNGワードが入って書き込まないと表示され、試行錯誤してもだめで「てすと」の三文字でも同じ表示だったのでIPごと書き込み制限されているものかと思いここに4G回線から書き込みました
Commented by ganbaremmc at 2017-06-21 16:31
> maoさん
NGなのは3つにしてて、どれもかかっていませんでしたけどね。
中傷コメが多いもんで、規制しすぎた結果、maoさんのような方に
迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい
Commented by ganbaremmc at 2017-06-30 07:45
> 三菱自の下っ端さん
あ・・・ これは非公開でしたね
僕のコメントも削除しておきます 汗

インタークーラーの位置が下になることで、デザインの自由度があがったわけですね。エンジンはエクストレイルの2.2DEで8速ATてことかな。

最後の質問になりますが、
見られたボディの色は何色でした? 白?
その新型は現行オーナーやファンは受け入れてくれそうですかね?
Commented at 2017-06-30 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-06-30 23:47
> 三菱自の下っ端さん
う・・・・でも記事にしたい・・・・
Commented by おん at 2017-07-01 07:56 x
是非とも、上平氏のインタビュー中心の記事を一つお願い致したく。
Commented by * at 2017-07-22 10:55 x
トヨタ、EV量産へ 「C-HR」改造、中国で19年にも
Commented by * at 2017-07-25 11:35 x
トヨタ、全固体電池搭載のEV発売へ 数分で充電、22年国内

中日新聞はURL貼れませんね、、
Commented by すーぷスプ at 2017-07-26 20:26 x
新型スイスポの広告をみんカラに載せてる人がいますね。「10たか坊18」って人の何シテルに載ってます。
Commented by at 2017-07-31 11:23 x
かって新型パジェロミニが計画されたことがありました。 三菱 i という ミッドシップ軽自動車があり、派生車として検討されたことは有名です。 ただし、ベース車は重量配分が特殊だったので、前後でタイヤのサイズが違っていました。 オフロード用に転用するには 不向きであったと想像します。 後に電気自動車が追加され i-MiEV が誕生しました。

だってよ。やっぱアイ派生なんて無茶
Commented by ganbaremmc at 2017-07-31 20:48
storM くん
すまん。恥かくところだった

海水浴いかね?
Commented by たねなしてじな at 2017-07-31 21:14 x
おめでとうございます!
一時的に辞められた時も有りましたが、
9年という長い間お疲れ様でした。
今後も楽しみにしてます!
Commented by ちん at 2017-08-31 00:58 x
Zを除くスペーシアカスタムが生産調整または在庫のみになっている様です。また、全車種、全方位モニター付ナビは廃止です。
Commented at 2017-09-17 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-09-17 12:29
> 名無しさん
背に腹は代えられないほど追い込まれているのでしょう。
新車が売れない⇁ 下取りもない⇁ 中古車もない
悪循環なので、大手中古車メーカーと組んでいる販売店が増えています。

Commented by ぽん at 2017-09-20 08:54 x
MMF owner meeting 2017を11/26に岡崎で開催。9/23間での事前エントリー制。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/438865/blog/40368720/

行きたいけど行けないっす。
Commented at 2017-10-01 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 行きずりの三菱ファン at 2017-10-15 14:38 x
岡崎製作所で開催中のイベントにエクリプスクロス来てますね
ダミーナンバーこそ横長の欧州仕様でしたが
cleartechエンブレムとMITSUBISHIエンブレムが無く右ハンドルだったのでこれはおそらく日本仕様というか東モに持っていくやつなんでしょうか