僕が総理になったら・・・・ 「 景気対策① 自動車購入意欲を沸かす 」

うちの職場で働いている若い人たちの車はみな軽自動車に乗っています。
僕もパジェロミニに乗っていますが、なぜフィットより車体が高く、燃費も悪いのに選んだのか? そりゃ、一言で軽だと税が安いからですよ。 年間7200円ですからね。 以前乗っていたシビックは34500円。 軽にして税金払ったときの安さを一度でも味わってしまうと、なかなか乗用車には戻れないものです。
それを総務省、財務省は、2015年登録から軽の増税を決めました。
確かに軽の優遇は乗用車と比べ、されすぎている感はあります。 増税することで乗用車を買わせたいという狙いもあるのでしょうが、格差が大きくなり、平均年収が下がりつつある現在、この策は間違いと言えます。

7e81d5a2

僕が総理なら・・・・・
「 税を排気量100ccごとに、軽も乗用車扱いに 」
車が日本で売れなくなったのは、人口減少とか、若い人が車に興味が無くなったのではなく、税が高いため、維持するのが楽ではないからと考えます。 また、三菱自の1.1Lエンジン、インプレッサの1.6L、スイフトの1.2L・・・ なんとも半端な排気量の車種がたまにみかけますが、開発する側にとってベストな排気量で、燃費にも有利らしいです。 ただ1.1Lなら税は1500ccと同じ、1.6Lは2000ccの税を払うこととなり、買い手側としては「 ? 」でどうしても損した気分になり、これが財布の紐を鎖に変えてしまっているのが少なからずあります。 今の500ccで区切っている自動車税を100ccごとにするのです。 そして軽も乗用車扱いとし、白ナンバーにします。
そうなると・・・・ 700cc以下は7000円、800cc以下は7500円、900cc以下は8000円、1000cc以下は8500円、1100cc以下は9000円、1200cc以下は9500円 ・・・・・ 細かく区分することで、不満を解消でき、ダサい軽の黄色のナンバーを乗用車の白色に変えることが出来るわけです。 鈴木修社長が「 軽は800ccがいい 」と言っていたことがあったので、この制度にした途端、660ccの排気量車はなくなるでしょう。

「 20歳以下は自動車学校の学費を3分の1に 」
親父の時、自動車学校は歳と同じくらいだったそうです。 つまり18万で講習が受けれたようで、今の額28万円は高すぎますよ。 大抵は親から出してもらえると思いますが、自分で出すとなったらバイト何時間分? ちょっと無理ですねぇ。 これで都会の人は免許はいいやってことになりませんか? 各メーカーがそれぞれ出し合って、学費の3分の2はみてあげましょうよ。 毎年130万人受講して額で3640億。このうち2600億は国とメーカーで出してあげ、20歳未満までとすれば、若い人も免許を取りに行こうと思うのでは?

「 新車購入から3年以内に買い替えれば免税! 」
日本では5年が買い替え時らしいですね。 これ以降は下取りが安くなるからということですが、3年以内に買い替えれば、消費税も含めて税を全て免税とします。 3年以内の中古車なら下取りもいいし、程度のいい状態で新興国で高く売れるでしょう。

なんか自動車ばかり優遇されているじゃないかと
批判をうけそうですが、日本の主たる産業は自動車ですよ。
自動車メーカーが潤えばパナソニック、ソニーなどの電装品も売れるし、税収も大きい。
国がこんな突き放し政策立ててどうするのかと思いますよ。 今じゃ、生産を海外で行い、軽しか売れなくなったこの日本で、乗用車を売ろうと思うなら、軽を増税するのではなく、減税で維持費を安くすることで車を購入しやすく、税収を確保するというのがベストではないでしょうか? カーシェアリングも都心なら許しますが、こんなの地方まで広めちゃ駄目ですよ。 
財務省はすぐに減税するなら代わりの財源を求めてきますが、
八百屋で大根を50円値下げしたから、トマトを50円引き上げろといっているようなもの。
お前らに国任せてたら、破綻まっしぐらだっつーの!
[PR]

by ganbaremmc | 2015-05-22 09:52 | 管理人のボヤキ | Comments(4)

Commented by ともたん at 2015-05-22 20:43 x
軽四は超絶楽しく素晴らしい乗り物だから売れて当然であるー!!
Commented by ドラゴン at 2015-05-22 22:10 x
引越し、おめでとうございます。

ところで私がもし総理なら自動車を所有するための税金を全廃し、財源をガソリンなどの燃料に掛かる税金に統一する。
これにより自動車は売れやすくなり、自動車産業が潤い。
当然ガソリン代はかなり高くなるだろうが、これにより燃費のいい車が得になり、結果的にエコカー優遇になる。
今の燃料タンクを削ってエコカー減税が受けられるような制度は納得しにくい。
Commented by ganbaremmc at 2015-05-23 08:27
> ドラゴンさん
そもそも税金を直接税、間接税、地方税、国税に分けているのがおかしなはなしで、みな一般会計に統一すればいいんです。軽税は地方税、乗用車は国税ていうのも馬鹿げてる。安倍さんの成長戦略って、女性の活用、早朝出勤・・・ こんな結果の見えにくいことなんてやめて、自動車戦略特区でも立ち上げてくれたほうがよっぽど評価されます。
僕は税をすべて消費税に統一させて、他税廃止にしたいですけどね。
一パーセント増で2兆円なら30%はいるかな・・・
でも給料から引かれずにすむし、生産、物流にかかる税もなくなってコストが安くなる。
税務署もなくせて、財務省の力も弱められる。年金もあげられるでしょう。


Commented by at 2016-03-12 20:50 x
確かに年間3000キロぐらいしか走らないならメリットありますよね。それ以上走るなら半年足らずで固定費は逆転しますけど。タイヤもパジェロミニの方が…。勝るのは税金ぐらいしか?