三菱自 四月国内シェア最低。軽でマツダに敗退

毎月恒例の 三菱自プレス より

< 国内販売 >

登録車1,530台(90.9%)、軽自動車2,683台(41.5%)となり、全体で11ヶ月連続の前年比減となりました。
(前年比:51.7%)

『パジェロ』61台 : 前年比 88.4%  *2006年10月4日発売
『デリカD:5』526台 : 前年比 143.7%  *2007年1月31日発売
『ギャランフォルティス』27台 : 前年比 50.9%  *2007年8月23日発売
『アイ・ミーブ』19台 : 前年比 105.6%  *2009年7月23日発売
『RVR』69台 : 前年比 121.1%  *2010年2月17日発売
『デリカD:2』216台 : 前年比 57.1%  *2011年3月10日発売
『ミニキャブ・ミーブ』18台 : 前年比 72.0%  *2011年12月8日発売
『プラウディア』1台 : 前年比 16.7%  *2012年7月26日発売
『ミラージュ』170台 : 前年比 60.3%  *2012年8月31日発売
『アウトランダー』43台 : 前年比 55.8%  *2012年10月25日発売
『アウトランダーPHEV』188台 : 前年比 83.2%  *2013年1月24日発売
『eKワゴン』1,027台 : 前年比 83.6%  *2013年6月6日発売
『eKスペース』692台 : 前年比 16.4%  *2014年2月13日発売

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販売が最悪なのは知っていたので驚きませんが、
問題は国内シェア。
なんと過去最低の 1.4% っ!
販売台数の落ち込みは他メーカーも同じなので責めませんが、このシェアはもはや存在自体疑われるようなもの。 増税だの日本の構造・・・ じゃなくて
こいつ( 益子CEO )の頭の中の構造が問題なのでは?
前年は2.5%。 このとき3%切ったことで社内は大騒ぎだったのですが。
さすがは三菱。 期待以上の底なし沼状態。 
もうこれ以上、落ち込むことはないだろうと変に安心していましたが、まだまだ底はありそうです。 ekワゴンなんか、これ間違いなく前型より売れてないですよね? 
mitsubishi-motors.com

◆読者からは・・・・
「 しかも4月は軽乗用車でOEMしかないマツダに負けてますし、登録乗用車ではメルセデスベンツに負けてますね。 」 
 (゚ロ゚;)エェッ!?

◆アクアランサーさんの嘆きも注目

「 相川新社長にとって益子修CEO兼会長は“ 目の上のたんこぶ ” 的 存在ですが“ 目の上のたんこぶ ” の 関与 なしでミラージュのテコ入れを相川新社長主導のもといち早く実行される事を願ってやみません。・・・・ 続きはこちら 」

◆頼みのタイ。四月も 30.1%減 の落ち込み。底が見えず。
全体で 3682台 。 
ピックアップトラックはトライトンの新型が寄与したぶん、5.0%減にとどまっていますが、乗用車販売1001台で、五割も落ち込んでます。 ミラージュが壊滅的なのはいうまでもありません。
www.marklines.com

◆レスポンスさん、このタイトルきついわ・・・
「 三菱自動車、国内販売5000台に届かず、シェアは1.4%…4月実績 」
response.jp
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by ganbaremmc | 2015-05-29 07:33 | 三菱自動車 | Comments(13)

Commented by さまやん at 2015-05-28 17:38 x
もし0%になったらどうなるのでしょうか?
Commented by mtip at 2015-05-28 17:55 x
国沢光宏さんも三菱店じまい説を語りはじめてました。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-05-28 19:07 x
売り上げが悪いのはしばらく新車が出てないから仕方がないとしても、何よりも悲しいのが、あのギャランの最後の販売台数がたったの27台ってのが悲し過ぎます。

無くなるのは仕方がないとしても、今まで三菱自動車の屋台骨を支えてきた車なのだから、最後くらい特別仕様車を出すなり、サヨナラキャンペーンを打つなりして有終の美を飾らせてあげたかった(泣)
Commented by smart-intelligence at 2015-05-28 19:14 x
三菱自動車には、三菱自動車の店じまいよりも
益子会長兼塩の店じまいを優先してやって欲しいものです。
Commented by ヒカル at 2015-05-28 19:50 x
アウトランダーのビッグマイチェンでどこまで持ち直せるか。。

早くコルトを復活させるべき!
Commented by おやじな学生 at 2015-05-28 20:50 x
ねえ
普通ならば責任者退陣でしょ?
今回は社長に関しては代が変わってそのままで問題だろうけれども、会長は即刻退陣すべき

なんでこんなに居座るんよ?
トヨタの社長みたいに本当にクルマが好きな人が会社を運営してくれんのかね?

社長は自動車部門が国内撤退するべきだとでも思ってるのでしょうか?
そんな考えが少しでもあるのならば三菱グループの恥ですよ
というか日本の恥とも言えそうな気がします

これだけグループ会社があるのだから重工とかからの経営陣の中にもっとメカ好きな人とかいそうな気がするんだけどなぁ
Commented by フォルティス at 2015-05-28 23:26 x
アウトランダーBIGマイナーチェンジを皮切りに必ず相川派生え抜きが奮起してくれるさ! 重工業もさすがにこれ以上のていたらく黙ってないだろし 早くアウトランダーBIGマイナーチェンジ 次期RVR が販売成功したらミラージュBIGマイナーチェンジ?かな(*´ー`*)やっぱり月1000は売らなよ   いつか買い換えたくなるようなランサーかギャラン出してくれよ(*´ー`*)⬅夢見るフォルティスオヤジ  つか四月ギャランフォルティス27台 ずれ込んだぶんだよね?3月が知りたいな 主!( ・ε・)
Commented by ドラゴン at 2015-05-29 00:26 x
会社としては軽のOEMや海外で売れればいいんだろうけど、
それでは各販売会社がいつまでもつ事やら。
ちなみに登録車に限ると1%を切ってるし、ライバルのはずだったマツダの10分の1しか売れてないんだよね。
Commented by コスモ at 2015-05-29 06:31 x
しかも4月は軽乗用車でOEMしかないマツダに負けてますし、登録乗用車ではメルセデスベンツに負けてますね。
このまま生き恥さらすぐらいなら、国内撤退したほうがいいのかも。
Commented by 中年 at 2015-05-29 12:59 x
軽メインのスズキ、ダイハツはともかく、三菱の軽買われる方はメインカーが三菱だからセカンドカーも三菱の軽を買う。という人が多かったと思うのです(だからマツダの軽が売れてると思います)
この状況でアウトランダーが本家の日本が後回しですからね
シエンタが復活したみたいにフォルティスも復活してみては?ディーゼル載せれば少しは売れると思います
Commented by 寝男 at 2015-05-29 14:21 x
いや~冗談抜きにして、益子さんお辞めになられたほうが三菱のためかと・・・

これじゃ潰れます…何よ考えているんでしょうか?
Commented by ワールド at 2015-05-30 23:44 x
なぜeKが売れない??

軽の老舗のメーカー、いくらなんでも売れなさすぎではないでしょうか。私にはまったく理解できません。営業マンがサボってるのではないかと思えるくらいです。確かに他社と比較して圧倒的に優れているわけではないにしろ、ちょっと不思議ですね。

eKワゴンのベースマーケットはそれなりにあるはずです。でも、どんどん車種をなくしたから、受け皿を他社に求め、他社の軽を買ってしまう。よほどの三菱ファンでないかぎり、戻ってはこないのでしょうね。

車種を減らして効率化を図り、売れるものだけを置くというのは、結果的にダメですね。たとえ不人気車だろうがなんだろうが、いろんなセグメントのクルマを並べないとお客を呼べないのでしょうね。

ある意味、クルマ屋さんに行くってのは、ウインドウ・ショッピング的な意味もある。ポツンとeKを置いていても面白くないのでしょう。
Commented by やっさん at 2015-06-02 09:40 x
あれだけCM流しても売れないからな。何もむずかしい話じゃあない。単純にハブられてるだけかと、