スバル インプレッサHVの詳細とボクサーDEについて

こちらのツィート で、インプレッサHVの詳細と価格表を見つけました。

000000

◆6月19日正式発表
◆7月生産開始
◆燃費20.4km/L 。 XVも6月生産分から同じ燃費になる。
◆グレードは 2.0i EyeSight と 2.0i-S EyeSight の2種類
で、後者にはブラックレザーセレクションが選べる。 販売マニュアルには、ver2でも十分な性能&実用性があることをアピールすることって書いてあった。 システムの開発が間に合わず、今回はハイブリッドを早期にデビューさせることを優先し、ver3搭載を見送ったそうです。 後々、ver.3になるとのこと
◆価格は実質ベース車 +17万円

◆一部ディーラーには6月11日,12日頃に試作車が展示
◆ハイブリッド専用装備として、専用バンパーや専用ウルトラスエードシートなどがあるが、それだけではなく、静粛性もD型のさらに上を行くほど手が加えられているそうです
◆ボディサイズはベースに対し 全高+25mm 全幅+15mm 最低地上高−15mm

00000

0000

000

また、販社でボクサーディーゼルについて聞いています。
「 ボクサーディーゼルはどうかと聞いたら、一応日本導入に向け開発中らしいが、今のところコスト面的にかなり厳しいのと、+30万円ほどで出せたとしても売れる見込みがない。 ディーゼルに有利な点や、ランニングコストが安い点は十分分かっているが、加速はDITやハイブリッドの方が良く、わざわざディーゼルを選ばれないのでは。 との考えだとか 
 1.6DITはレヴォーグ以外に搭載されるのか? 今のところは予定は無いと回答。 
[PR]

by ganbaremmc | 2015-06-07 02:54 | スバル | Comments(2)

Commented by 趣味はブログ散歩 at 2015-06-07 10:47 x
やっとココを発見^^;
スバルのハイブリットは実燃費が悪いからねぇ
xvで10K前後って友人が話しているしねぇ。
アイサイトも旧式でやっつけ仕事のニオイのするモデル?
まっ!ve3のアイサイトも問題発生らしく、
我が家のレヴォーグですがリコールの知らせが!
Commented by ボクサーディーゼルを待つスバル歴22年 at 2016-09-04 10:18 x
スバルのディーゼル30万円アップですか。私は「絶対に買います」けどね。
売れる見込みがないって断言するあたり、スバルは市場調査が弱いから根拠がしっかりしているのか、かなり疑問に感じます。マツダも一時の勢いはないとはいえ売れているのはディーゼルですし。
ディーゼルにはガソリンにないトルクの太さとか味があります。
また、スバルのディーゼルはディーゼルの弱点を補う特質がありますし、その特性はボクサーエンジンじゃないと出せませんから、スバルとしてかなり魅力的なラインナップかなと。。。

それから震災でも軽油だとスタンドで長蛇の列に並ばなくても給油できる(3.11の大変な時、ガソリン待ち6~8時間、軽油は20分ぐらいだった)ことはアドバンテージだと思うんです。なんせ首都直下型地震の数年以内の可能性はかなり高確率と言われていますから。
ハイブリッドやるなら、vizivでそうだったようにベンツみたいなディーゼルハイブリッドもありかなと思います。
早く日本でディーゼルを販売して欲しいものです。