自動車整備士の給与 手取り12万円

自動車整備士を目指す若者が大きく減っている。
少子化や若者のクルマ離れが背景にあるとみられ、
専門学校への入学者数もピーク時の半数という。

業界の先細りを防ぐため、国も業界団体などと連絡会を結成し、人材確保を急ぐ。 兵庫県内でも神戸運輸監理部兵庫陸運部(神戸市東灘区)の職員らが高校を訪問し、専門学校への進学を勧めるなど対策に本腰を入れている。 「全国自動車大学校・整備専門学校協会」(JAMCA)の調査によると、2014年度の入学者数は約6200人で、ピーク時の03年度からほぼ半減した。 若者のクルマ離れも加速し、国交省の調査では、25~29歳の男性のマイカーは1999年の約220万台に対し、10年後は約120万台まで減った。 並行して整備士の高齢化も進む。平均年齢は98年の37・1歳から14年には43・8歳に上昇。人材不足の実感も広がり、「日本自動車整備振興会連合会」の白書では約9千社のうち半数近くが「不足状態にある」と回答した。

 
兵庫陸運部によると、近年の整備現場は、より若者を必要とする環境になりつつあるという。
電子制御の車が増え、点検ではパソコンを接続して不具合を探す。 自動ブレーキなど新機能も次々に登場している。 そのため国交省は昨年4月から、業界団体などと若者の確保のため連絡会を各地で発足させる。 兵庫でも兵庫陸運部と県自動車整備振興会などによる組織が誕生している。 整備士の国家資格は専門学校に進学して取得するのが一般的なため、兵庫陸運部長ら連絡会のメンバーが高校を訪問。 「オイルまみれの仕事」など負のイメージを打ち消すため、最近増えてきた清潔な整備工場をパンフレットなどで紹介し、進路指導の教員らにPRしている。 8月には高校生向けのイベントを連絡会として初めて開催。 自動車検査施設の見学や次世代自動車の展示などで整備業の魅力を伝える。

兵庫陸運部は「人の命を預かる社会性のある仕事。しっかりアピールしたい」としている。
www.kobe-np.co.jp

000000


その前に待遇をどうにかしましょ
alfalfalfa.com/articles


[PR]

by ganbaremmc | 2015-06-09 17:18 | Comments(2)

Commented by 車好き♫ at 2015-06-10 00:07 x
営業も大変だよね。
職業で整備士とかも考えてるけど、手取り少ないんだよね。
でも、田舎すぎて職がないといえば確かにそうなんだけど。
でも、エンジニアとか憧れるな。馬鹿だから無理だろうけど。

若者が車離れしてる原因って、給料が少ない(?)のと馬鹿みたいに税金が掛かるからじゃないの?
Commented by ganbaremmc at 2015-06-10 15:14
> 車好き♫さん
まだ整備士って人が多いのかな?
土木、建築関係は人手不足で給料が人並み以上にあがっているけどね。
あと数年したら、定年退職した人が増えて、給料上がるさ。
僕的には整備の知識ある営業マンの方が安心できるけどね。
車もドライバーも燃料も税金で手に入れている政治家には、わからないんだよ。
軽自動車税があがったけど、意外と国民から不満が漏れなかったから
近いうち15000円になるよ。
バカな奴らだから