スズキ 新型アルト ターボRS横転事故

 こちらのサイト で一般人の方が購入した新型アルト ターボRSを
サーキット走行中に横転。 車は大破。
四針を縫う怪我に保険適用外で車を失うことになったそうです。

000000

00000

「 納車されてない方もまだ多い中、4月中に大破したのは全国第一号という不名誉な称号を手に入れました。当日参加していたみん友さんには大変ご迷惑おかけしましたm(__)m事故原因は、まずは己の運転技量不足ですね・・・。そして、初めてのコース&クルマの性能・特徴をよく理解しないままガッツリ踏みこむのは危険だなと痛感しました。R35と同様の感覚でハンドル切ってたというのも正直ありました・・・。サーキット走行中の事故のため、車両保険適用外です。それは仕方ないにしても、人身傷害保険まで適用外というのは驚きましたが・・・@@;約145万円がたった19日で飛んで逝きました。サーキット走行中の事故の場合、ほとんどの保険会社は保険適用外だと思います。サーキット走行される方、今一度ご自身の加入している保険の約款を読んで確認されてください。波乱のGW幕開けとなりました。このブログは各種手続きが完了してからUPしようと思ってましたが、実際まだ完了してません。ちょっと長引きそうなのと、右肘以外の負傷箇所がほぼ完治したので、今日UPすることにしました。アルトターボRS・・・、装備を考えるとバーゲンプライスでパワーもあっていいクルマだと思います。街乗り&お山のマッタリワインディングレベルでしたらノーマルでも十分だと思いますが、サーキットやジムカーナやる方は足回り代えた方がいいと思います。買い直そうか迷いましたが、さすがに今すぐは無理な状況(嫁も当然ブチ切れ)なので、当分の間はR35メインに戻ります・・・(^^; 」

みんからの方だったようで。。。
動画もあったのですが、現在は削除。
掲載元もなくなっておりました。

国沢さんもこの件に注目。ブログでコメントされています。
kunisawa.net
彼はAZ-1で横転しそうになったことがあるそうです。
背の低い軽スポだからといって、無茶な運転はダメですね。
精進します。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-06-11 10:20 | スズキ | Comments(6)

Commented by 車好き♫ at 2015-06-11 17:49 x
全ての荷重を前輪に移したまま急に横G掛けて転がっちゃったって感じかな?
ノーマルだとロールも大きいだろうし。。。
でも無事でなにより。。。
Commented by やっさん at 2015-06-11 18:05 x
足回り替えても……最終的には腕次第かと。持ち主がどこまで替えた知らないけどさ。タイヤやブレーキをケチれば同じような事故もあり得ます。
Commented by ジム兄 at 2015-06-14 15:56 x
軽スポーツカーなら昔ホンダのS600に乗ったこともあるし、カプチーノも所有してたりもしましたがこのような(馬鹿な)使い方はしたことがないですね。また狩猟用にジムニーも所有していますが、なかに2インチアップしている馬鹿もいて、なんで車高上げるの?と聞くとかっこいいからだって。しばらくして「こけた」との報告が、車高を上げるならトレッドを広げたりブレーキホースやら色々と変更してトータルバランスをとらないと・・・と教えました。(アルトターボは転ぶから×}と言う馬鹿がいるが乗り方も知らない無知な輩の寝言と聞いています。もっと勉強してその車にあった乗り方・使い方を勉強すべきでしょう。
Commented at 2015-06-21 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とっぷりん at 2015-09-22 18:04 x
先日アルトターボRSでサーキットを走ってきました。

純正→RS★Rのダウンサスを装着し、タイヤを純正サイズのAD08Rに交換した状態で走りました。
何も考えずに走ったら危ないです。
(特にこの記事の方と同じ左旋回はドライバーが外側にいるので余計危ないです)
コーナリングフォースに気をつけながら運転すればそれなりに楽しいのですが、アルトターボRSでサーキットを走るにはそれなりに足とか補強とか考えないとあかんのかなぁ?と感じました。
で、対策されている方は居ないかとネットを検索したらここに辿り着きました orz

その時の映像がこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=d-gS8lUL3h0
Commented by limit8002 at 2015-12-29 13:00
GT-Rと同じ乗り方したんだろ?
そりゃあ、コケるわw