三菱自 テレビ東京「WBS」で特番がございます

 こちらの記事 で三菱自 岡崎製作所の場内で、
テレビ局の撮影がおこなわれているとお伝えしましたが。

三菱自に問い合わせたところ・・・・
「 本日23時より放送される 「 ワールドビジネスサテライト 」 ( TV東京 ) の中で、
弊社アウトランダーPHEVに関する特集が
放映される予定となっておりますことをご案内させていただきます。 」


000000

なんと!今晩ですって!
昨夜の同番組でも告知されていました。
これは見ものですよ。 
見逃された方は後日、動画をアップしますのでご安心ください。
いつかはNHKのプロフエッショナルでマツダみたいに取り上げてほしいものです。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-06-19 20:17 | 三菱自動車 | Comments(19)

Commented by フォルティス at 2015-06-19 14:04 x
おー( ☆∀☆)主!童画アップ 頼むぜ!わしゃ仕事じゃ
Commented by エボの為に死す at 2015-06-19 23:49 x
アウトランダーも立派な「三菱車」であって
中身も素晴らしいものと思います。
しかし、アウトランダーやPHEVのために
「ランエボ」は切り捨てられたのか…。

今回の収録も益子の影響が出ているのだと思いますが、
本当につまらない会社になってしまいましたね。
相川社長を信用していいのか、
この人も信用してはならない人なのか
よく判らなくなりつつあります。
…管理人さん、いったいどちらなのでしょうか?


昨今のPHEVやSUVのようなトレンドは
過去の一種のブームと変わらないわけで、
それらはあくまでも姑息な「稼ぐ手段」として利用して、
旗艦モデルは「ランエボ」や「パジェロ」という「安定した基盤」を守り
「伝統」や「技術」などを
前面に打ち出す三菱であって欲しかった。

PHEVは素晴らしい技術であるが、
家電のような車を自動車メーカーから
わざわざ買いたいと思えないし、
電化製品のように「移動手段」に位置付けられる車を
買いたいと思わない。

「ランエボ」に代表されるような世界規模で
「愛される」ブランドを作るのには簡単ではないのに、
その「愛してくれている人たち」を
あっさり切り捨ててしまう経営方針を打ち出す会社とは
何のための自動車会社なのでしょうか?

ランエボやパジェロのように
大人はもちろん、小さな子供がただ
眺めているだけでも「夢」を語り見させてくれ、
ドライバーとしても「車」と対話し共に歩める「自動車」を
少数ながらも創れる「三菱」に持ち直して貰いたいと願ってます。
Commented by まーぶる at 2015-06-20 00:49 x
ランエボがなくなるのは残念ですが、経営資源を集中させるという考え方は、今の三菱にとっては致し方ないところがあると思います。
体力がない企業が、いくらブランドのためとはいえ売れない車を作り続けるには限度があります。

PHEVとても良い車だと思いますよ。
一度でも乗ればその「楽しさ」が体感できると思います。
あの車の真骨頂は「運転する楽しさ」だと私は思います。

ランエボもパジェロもまだ終わったわけではありませんよね。
ランエボはあくまで"現行世代の"モデルが終了しただけです。
パジェロも次期型があるようですし、
まずはSUV・電動車両に注力し、コツコツと体力をつけなければというところでしょう。
ラリーのワークス参戦も、少しずつ"遊び"の部分に手が出せる余裕が出てきたからでしょう。

>エボの為に死すさん
私はエボが大好きですが、切り捨てられたとはこれっぽっちも思いません。切り捨てられたと思うのは、代々ランエボを乗り継いでこられた方くらいではないでしょうか?
単純に寂しい気持ちを"切り捨てる"という言葉にしているだけでは?
言うのは簡単です。けれど会社にしてみれば、そういう声だけあっても結局売れないと続けられないんですよ。
トヨタみたいにたくさんお金があればいいんでしょうけどね。
Commented by 名無し at 2015-06-20 02:04 x
ランエボは売れていないと目の敵にするけど、毎月自動車雑誌に載ってる販売状況を見てみるほうがいいと思う。
RVRがせいぜい200台、パジェロが150台前後、OEMのD2が500台前後、D5が1000台、アウトランダーがPHEV足しても800台前後。タイ製ミラージュが300台前後。
全部足してもかつてのギャラン1車種分の台数もないわけです。
その中でエボは100~150台くらいは毎月コンスタントに販売があったわけで、単価も安物ばかりの三菱車の中で破格の400万円台、しかも三菱=リコール隠し、タイヤが取れるメーカーのイメージをはねのける力のあるブランドリーダーとしての価値があったのにそこまで目の敵にする理由が分からない。
その理屈が通るならパジェロもRVRもミラージュもやめるべきだと思う。

いくらアウトランダーをプッシュしても450万もするなら
リセールやら世間体、嫁の評価考えると普通は同価格帯のレクサスNXとかハリアーを
買うだろうし、都会に住んでるならマンション暮らしで使えない充電機能もいらないし、わざわざあそこまででかい車を買う必要もないわけでリーズナブルで実燃費も変わらないCX-3という選択肢もあるわけで。
SUVばかりに固執する理由がよくわからないというのが
正直なところです。
Commented by まーぶる at 2015-06-20 08:27 x
それはあくまで"国内販売"の話です。
世界へ目を向けてみてください。
上位3車種は「トライトン」「RVR」「アウトランダー」
ですよ。
この3車種で全台数の40%近くになっています。
そこにミラージュを足して50%近くなるでしょうか。

各地域での価格など他に要素たくさんあるでしょうが、
上位3車種がSUV・トラックである以上
そこに経営資源を注力するのは妥当では?と思いますが。

レクサスやハリアーに流れても、国内では毎月500~1000台は出ているでしょう。
PHEVは海外での評価も高いです。
マイチェンの国内目標販売台数を見ても妥当かと思います。
ハリアーやエクストレイルと台数では勝負していないのです。

ちなみに、エボの台数は"終了"が発表されたため最近は台数が多いですが、それ以前や1年前では月間50台くらいで推移していたように記憶しています。100台も売れてなかったと思います。
その台数のために生産ラインを確保しておくのは大変なことだと思いますよ。

私は三菱が好きですが、なぜ批判ばかりされるのかがわかりません。この状況でも為替が大きいとはいえ最高益ですし、三菱好きとしてはここから持ち直してほしい!と応援するところだと思います。
CMだけはどうにかしろと思いますけどね・・・。
Commented by kage-rou at 2015-06-20 09:06
まーぶるさんに同感です。
国内販売に目が行きがちですが、今や自動車は世界販売が主戦場ですよね。エボは世界的に見ても今の三菱自動車にとっては稼ぎ頭とは考えられません。
今までと同じことをやって結局利益を出せず会社そのものが存続できなくなるより、得意分野に資源を集中するのは企業として当然のことだと思います。
家電メーカーも白物から黒物、ITまで全てを捨てきれず行き詰まった会社がありました。

三菱自動車ファンとして、暖かく静観したいと思っています。

Commented by mtip at 2015-06-20 11:45 x
アウトランダーPHEV、運転するとすごく楽しい車ですよ。
MT好きのCVT嫌いな人には絶対おすすめです。
来年?2017年デビューのアウトランダースポーツで値段がもう少し安くなれば、その良さが分かる人が増えるでしょうね。
個人的には相川さんが言うPHEVエボは賛成です。
世界中の他社にはマネできない車になるはずですから。
勢いあった頃の三菱はなんでも「世界初」が好きな会社でした。
いやあ、これからの車が楽しみです。
で、それが出てくれば、適当な会社と適度な提携ができるかな?
Commented by mtip at 2015-06-20 11:47 x
大事なこといい忘れました。
昨日の放送見られなかったので、動画待ってます!
Commented by 名無し at 2015-06-20 14:45 x
稼ぎ頭じゃないというだけでわりきるなら、トヨタがこだわって86やスポーツカーやる理由もないし、スバルがWRX、マツダがロードスター、ホンダがS660、ダイハツがコペンやり続ける理由もないわな。
特にOEM以外は軽専業のダイハツなんて極論いえばムーブとタント、ウェイクだけやればいいんだし。
でも各社ともやめないんだから、何かしらの譲れない理由があるんでしょうに。

RVR、トライトン、アウトランダー、どれも新興国やらアメリカの低所得者向け実用車ばかりじゃんwww
しかも売れてるのはそれしかまともにやってないから、というだけで、他の車は放置してきたつけが来てるだけじゃん。
別にそういう人は安くて程々ならヒュンダイとかキアで十分な人たちなので、ブランドに対するロイヤリティーなんて皆無なわけで。国内の同一規模の会社ではスバルにせよ、マツダにせよオンリーワンな会社になりつつあるけど、三菱はエボとパジェロ以外はこれじゃなきゃって車はないでしょ。
PHVだって、VWやらBMWやらアウディが本気になれば、そっちのほうがブランド価値高いし、値付けが変わらないならわざわざ三菱を買う価値がない。
今はエボX乗ってるけど、次はこのままじゃ三菱車はないのでBMWかアウディ、国産だったらマツダかスバルあたりにするしかないなと思ってますわw

ディーラー行っても、おすすめできる車がPHEVくらいしかないので、エボを大事に乗っていただくしか、としか言われないし、貧乏臭いミラージュや、地味で中途半端な1.8リッターで性能が低くて下取りも悪いRVR、整形手術受けた人みたいなちぐはぐな顔のアウトランダーとか買いたくないないでしょ。ミニバンだったらD5の値段出すならアルファードでも買ったほうが威張りが効くし。
それに加えて軽自動車も中途半端に日産の血を入れるから、三菱の良さが皆無だしねぇ。

まあグローバルグローバル言いたがる会社に限って国内事業がうまく行ってないところが多いような気がしますよw一般的に。

Commented by mtip at 2015-06-20 16:15 x
ディーラーで新型見てきました。
試乗はしてませんが、確実に質感が上がってました。
アウトランダーでここまでやると、きっと次期パジェロの開発陣も気合い入りますよ。
Commented by まーぶる at 2015-06-20 16:34 x
名無しさん

エボXにお乗りなんですね。
うらやましい限りです。

他社がスポーツカーを出し続けることに関しては、結局は各社の"体力"じゃないですか?
各社の譲れない理由=三菱の譲れない理由 < やめざるを得ない理由
ということでしょう。
そしてその判断は企業として間違ってはいないと思います。
(kage-rouさんに同じ)

"低所得者向け実用車"と感じているかどうかは各地域の購入した方々がどう思っているかでしょう。決めつけはよくありません。

名無しさんが単に"エボ"が好きというならば、次はおっしゃるようにドイツ車や他社国産に乗り換えるとよいのでは?
でもそれで"エボ"が嫌いになりますか?
それで"エボファン"が少なくなると?

貧乏臭いミラージュ
中途半端なRVR
確かに当てはまる部分もあると思いますが、それでも購入する方がいるのです。日本そして世界に。
あと、D:5とアルファードを比べる方はあまりいないと思いますよ。キャラが全く違いますので。

ヒュンダイやキアでも十分な人たちで、もし本当に三菱かヒュンダイかで悩んでいたとしても、結果三菱を買っているんです。決してクジで決めたわけではないと思います。
何かしら三菱を選んだ理由があるでしょう。
それが価格でもなんでも結果選ばれているんですよ。

ちなみに大企業でグローバルグローバル言ってない会社ってこのご時世ありますか?

名無しさんが思う"三菱の良さ"ってなんでしょう。
"ランエボ""パジェロ"という車名ですか?
もし車名でなければ、ランエボの何が良さ?パジェロの何が良さ?
そしてその良さの部分は新型アウトランダー/PHEV含め
今の三菱車、今後の三菱車に全く見当たりませんか?

エボ、パジェロ
確かにお気持ちはわかります。
でもそのネームバリューに固執しすぎてるような気がします。
パジェロではなく"アウトランダーPHEV"でラリーに参戦する
増岡さんを応援しましょうよ。

ちなみに私はこの度新型PHEVを契約しました。
もう楽しみで仕方ないですよ。
エボをお楽しみならPHEVでも物足りないのかもしれませんね。
Commented by mtip at 2015-06-20 17:07 x
まーぶるさん、まったく同感です。
しかも新型契約したんですね!
“旧型”オーナーとしては、うらやましいです。
もちろんマイチェン知ってたうえで買ったんですけど。
納車楽しみですね!
いいなあ~。
Commented by フォルティス at 2015-06-20 17:33 x
まーぷるさん\(^o^)/もう 買ったの!おめでとう(*≧∀≦*)!
Commented by 名無し at 2015-06-20 21:49 x
なにげに増岡さんが出ていたのにスルーされて(;_;)
Commented by mm at 2015-06-21 12:42 x
マーケティング的にも三菱のとっている戦略は正しいように思う。大きな市場のなかで小さな企業が勝つには、強みを限定して、そこに資本を集中投下するしかないわけで。

今後の新車ラインナップをみても期待できるものが多く、今後2〜3年でV時回復できる可能性だってある。
Commented by 名無し at 2015-06-21 13:39 x
アウトランダーPHEVもMC前のは試乗したけど、確かにそこそこ速くて乗り心地は良くて静かだけど、その方向性ならクラウンハイブリッドでいいんじゃないかと思っちゃいました、正直なところ。
あと、SUV人気っていつまで続くかわからないですし。
潮が引いた時に、SUVしか作ってません、ってなった時に
どうやって対処するんでしょうか?
かつてパジェロがぱったり売れなくなった時と同じ状況になるんじゃないかと。

そもそも、アウトランダーだって同一プラットフォームのエボがあるからオーバースペックなまでに高剛性のシャシーが手に入ったんですよ?
アウトランダーだけを目的にプラットフォーム作るんだったらコストカットの名目でもっと求めるレベルを下げるでしょうし、益子のことだから。

三菱の強みはゼロ戦や戦艦武蔵、そして現在の10式戦車まで作れる三菱重工直系のミリタリークオリティの頑丈な高性能さ、男臭くてヘビーデューティーなガンダムっぽいデザイン、そしていい意味での技術バカさなのでそこにフォーカスしたものを欲している全購買層の10%くらいの人を相手に提供していくのが生き残る道じゃないかと思うわけです。

エボは販売に貢献しないというけど、まさに上記の三菱のアイコンにすべて合致してるし、それに全世界で1億人以上が見ているTOPGEARでランボルギーニに勝てる超coolな車として紹介されてるわけで、それだけでも数千億円の広告効果が有るわけです。加えてTAXIシリーズやワイルドスピードの活躍でも相当の広告効果はあったと推測されるわけで。
それだけのブランド価値の有るものをやすやすと捨てるというのは全く理解できない、といったわけです。まあ益子が毛嫌いしているからしょうがないんでしょうがw
広報車をなくしたり、広告も一切しなかったりすれば
雑誌も記事にしようがないわけで、存在忘れられて、そりゃ売れなくなりますよね。

あとはそこまで選択と集中で効率化を図りたいのなら、ランエボのブランドとS-AWCの技術はトヨタかマツダあたりに売っていただくのが良いのではないかと思いますね。
Commented by ganbaremmc at 2015-06-21 13:42
> mmさん
選択と集中というやつでしょ。
それには否定しませんが、その選択を間違えまくって、
その損失をなくすため、車種や店舗を減らし、
いまだのうのうとCEOとして偉そうに君臨しているやつを
どうにかしないと、きれいごとになりますね。
Commented by まーぶる at 2015-06-21 20:54 x
名無しさん
クラウンハイブリッドとPHEVを比較するのですか?
セダンタイプがお好きならクラウン一択でしょう。
という話です。
車の中身どうこう以前の問題かと。

SUV人気がいつまで続くか・・という認識をお持ちなら、
現在は人気であるという認識ということですね?
ならば、今人気のある"うち"に稼いでおくということなのでは?
そしてSUVと"電動車両"です。
まずは既に販売しているSUVアウトランダーを足掛かりに資金を稼ぎ、他車種へ展開していき将来に対応するんじゃないでしょうか。(期待も含めての意見ですが)

名無しさんはトヨタやマツダブランドのS-AWCエボでも購入したいと思うのですか?それがYESであるならここにコメントされている方々(私含め)とは合わないように思います。

名無しさんがおっしゃられるのはあくまで理想だと思います。
しかし自動車会社は売れてナンボです。
広告すら削らなければならない体力の企業にそれができますか?
モータースポーツを毛嫌うCEOは私も大嫌いです。
けれど"選択と集中"に関しては理にかなっているし間違っているとは思わないわけです。

確かに"次に何に乗り換える"という現実問題が名無しさんにはおありなのかもしれませんが、
私は"エボ好き"は、同時に"三菱好き"でもあるものと思ってましたので、
なぜ"もっと稼いでエボ復活させてくれ!"という気持ちが出てこないのかと思ったまでです。

現CEOならば可能性は限りなく低いでしょうが、相川さんなら・・と私は感じています。(これまでのメディアへの発信などから)

名無しさんが三菱に思い入れがなければ、そういった意見があって当然だと思いますので、他社へ乗り換えが良いのではないでしょうか。
Commented by 名無し at 2015-06-22 01:54 x
誰も思い入れがないなんて言ってないですけどねぇ?
実家にあった車も初代ミラージュ、シグマ、ディアマンテ、そのうえ、私の車歴もディアマンテ、エボ7、エボXですしねぇ。
憶測でものをいうのはどうかと思いますよ。

あと、クラウンハイブリッドを出したのは私が乗ったことがあるからであって、レクサスNXとかRX乗ってたらそっちの名前を出したでしょうね。

ブランドを売れっていうのは、このまま死蔵しておくなら名前を売ってマネタイズしたほうが効率的だと思うからですよ。単なる名称が数億にでもなれば利益になるわけでいい話じゃないですか。
トヨタはさておき、マツダ風味のエボには興味がありますよ。

あと私は、べつにPHEVは否定してないですよ。次期エボもやるならPHEV化してBMWのi8に勝てるものにするべきだと思ってますし。極論を言えばRVRエボと噂されてる車もローダウンして5ドアハッチ形状にできるならランエボという名前で出してもいいじゃないかと思ってますからね。

それと今の姿勢だと三菱にはもうスポーツカーなんてやる気はさらさらないでしょうね。いくら儲かっても。
あれだけエボはオワコンでリストラ対象とdisっておいて、やっぱり出します、なんて恥知らずなことはあのプライドが高い会社がやるとは思えませんよw

まあ選択と集中はよろしいが、やるならグローバルで売りようがないデリカD5を止め、新型にしても旧型の末期より売れてないEKも日産の下請け専業にして、自社仕様はやめるべきなんじゃないかと。代わりに日産の下請けで稼いだ金でグローバルではSUVより全然需要の有るCセグDセグのセダンとタイ人にも相手にされてない貧乏臭いミラージュのフルチェンジに当てたほうがいいんじゃないかと。

マイナーチェンジ版で何ヶ月延命できるかはわかりませんが、ここ数ヶ月はフォレスター、CX-5に勝てるかどうか見守ろうと思いますw