三菱自 新顔アウトランダーはトヨタのパクリ 「はぁ?」

000000


0000


新顔のアウトランダーはどう評価されているか、
感想が知りたくてネットを徘徊したところ、なかなかの高評価で一安心。
中には・・・・
「 トヨタのスピンドグリルに似ているね 」 
「 トヨタのパクリ 」 「 トヨタに許可もらわなかったのか? 」
こんな意見を目にします。
たしかに似ているって言えば似ているけど、
どっかの国みたく、そっくりそのままというわけじゃないからいいじゃないかって思います。
元は真似しているのは確かですけどね。

00


トヨタだってほら・・・・
こんな車があるわけだし。
じつは、この車を目にしたとき、トヨタに問い合わせついでに聞いたのです。
担当の方いわく、何件か某メーカーと似ているのではないかと、海外の販社から指摘されたそうな。
お互い様なんですよ。
先にあのグリルを使っているのだから、他メーカーはダメ?
大事なのは、その元をいかに良く見せるかだと思います。

個人的には、どうせやるならレンジローバーイヴォークを真似ればいいのになんてね。
でも、良く頑張った外観だと思います。
はじめからこうすればよかったのに。 
どうせ商社あがりの馬鹿CEOが、安く作るよう指示していたからこうなったのでしょう。
大株主の三菱重工はどう思っているのですかね?
益子さんのやり方は納得していないでしょう。
つねに斬新で攻め続けなければ、沈没していくのは目に見えていたはず。


[PR]

by ganbaremmc | 2015-06-23 15:51 | 三菱自動車 | Comments(12)

Commented by さまやん at 2015-06-23 16:52 x
ムーヴカスタムがそっくりのグリルをつけているので、むしろekカスタムのマイナーチェンジ時が心配です。
Commented by ブーレイ顔が結構好き at 2015-06-23 17:38 x
確かにレクサスやホンダに似てるけど、デザインが多様化してきているから、逆に個性を出すのが大変だって聞いたけどね。似たようなデザインになるかキワモノ的なものになるか、それともMC前のランダーみたいに無個性になるか。そういえばトヨタの東京デザインの相当偉い人がスピンドルグリル見て、レクサスのデザインフィロソフィー「L-finesse」ってディテール(細かいところ)は似てるけど、全体的に統一性がなくて何のことやらよくわからんって言ってた。俺にゃ深すぎてよくわからんが。
Commented by 一応デザイナー at 2015-06-23 18:23 x
確かに灯体やグリルが似てしまうと「似てる!」と言われてしまいます。しかしデザイナーからいえば、ディメンジョンやシルエットが似てしまう方が致命的ですね。簡単に変更できないからです。そういう意味ではアウトランダーはオーソドックスですがSUV的なバランスの取れたいいプロポーションだと思います。細かい部分を気にする人は「木を見て森を見ず」ですね。言い過ぎかな?
Commented by VirtualXXX at 2015-06-23 19:18 x
なんでもかんでもあれやこれやトヨタダイハツを中心にすえて今回の場合はデザイン粗探しに精を込め難癖をつけてきておる。実に鬱陶しい。

我輩もミラージュはもうだめだ終わりだと嘆き止らなかったが アウトランダーの発売でいよいよ三菱はこのままおわらんがんばるぞという姿勢が市販車に反映されはじめた。三菱が三菱らしい姿を求めて動き出した。さらにこれからもその姿勢が続く見込みときた。すばらしいじゃないかとおもわないのか。

まず三菱の復活する様を見守るのが筋
そしてアウトランダーが何に似てるパクりだとはおもわない
Commented by ヒカル at 2015-06-23 19:24 x
個人的には全然似てると思いませんし、三菱らしいデザインが復活したなって思いますけどね。
従来からある三菱らしさに、流行りのメッキ等々でゴージャスさが増したといいますか。

だいたいねトヨタに言われたくない(トヨタが言ってるわけじゃないけど)です(笑)

Commented by Feeman at 2015-06-23 23:02 x
レクサスに開口部(空いてないけど)は確かに似てると言えば似てる。
ホンダに似てるとは思わない。
また、三菱顔を継承してるとも言える。
特に目元や、エッジを聞かせたアクの強さは、三菱車ならでは。
Consept-Sの時はレスサス感が強かったけど、実物は三菱車のデザインを強く感じます。

トヨタはオリンピックの車をぱくってるのは間違いないし、ドイツ人の友人が「レクサスって中国の車か?」と街中で見かけたときに話された。
私が「なぜだ?」と聞くと、「レクサスはドイツ車をいつもパクッてるじゃないか!」と。
私は大爆笑だった。
かつて、プラドがパジェロを真似したデザインが出たように、確かにお互い様な所はありますね。

ただ!個人的にはレンジに少々似てるとも思いました。
特に、名前をボンネットに表記するオプションを付けると(笑
Commented by すーぷスプ at 2015-06-24 09:06 x
>ヒカルさん

ホンダストリーム→ウィッシュとかね(笑)
Commented by ヒカル at 2015-06-24 10:14 x
>すーぷスプさん

僕も真っ先にそれを思いました(笑) 寸法から何からまるパクリでしたよね(笑)

Commented by やっさん at 2015-06-27 08:58 x
あんまり興味ないからデザインの事までは知らなかった。

ダイナミックシールドはパジェロを意識してるとか何かでコメント見た。よく見たらあの形はカンガルーバーだよな(笑)

ちなみに嫁さんはMC前が好きだとさ。あの顔は嫌いだって言ってます。
Commented by やっさん at 2015-06-27 12:23 x
嫁といっても想像上で実在しませんが
Commented by Rick at 2015-09-04 02:22 x
トヨタのパクリではないと思いますよ
アウトランダーは三菱のVGT(XR-PHEV)を元にしたデザインですので。XR-PHEVのデザインは三菱によると
「デザインコンセプトである「アスリートフォルム」をさらに進化させ、走りの機能をよりアグレッシブに表現している。象徴的なフロントグリルは、三菱自動車の次世代SUVのアイデンティティのスタディであり、スリーダイヤマークを基点として後方に向かってウェッジしていく様は、アスリートがクラウチングスタートを切る瞬間の緊張感や瞬発力を表現している。」だそうです。
詳しくはグランツーリスモの公式サイトからビジョングランツーリスモの項を見てください
Commented by たまぞう at 2016-02-16 10:57 x
トヨタのパクリじゃないですよ!
レンジローバーイヴォーグのパクリですよね!?