国沢氏 マツダ新型ロードスター、受注はたったの5000台

マツダは25日、5月21日に発売した「ロードスター」の受注台数が、
6月21日時点で5042台に達したと発表した。


000000


月間販売目標(500台)の10倍超にあたる。

購買層は40歳代が36%、50歳代が24%で合わせて6割を占め、子育てが一段落した世代の支持を集めている。マニュアル車の割合は74%に達した。ロードスターは4代目で、独自の低燃費技術「スカイアクティブ」を搭載し、先代モデルより車体を軽量化して操作性を高めた。
読売新聞

国沢氏の記事
期待以上の「いいね!」、なのに「う~ん」…悩める新型ロードスター


[PR]

by ganbaremmc | 2015-06-25 22:11 | マツダ | Comments(7)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-06-25 22:21 x
ロードスターが売れない訳?

若い世代に金が無いからだよ!そりゃお金がありゃ欲しいさ。
Commented by JG at 2015-06-26 09:09 x
先日試乗しました。
S660と乗り比べたら断然こっちが良いです。
どちらも高い。なのにS660のほうが騒がれてる?
マツダのブランドイメージ、まだまだなのでしょうか。
Commented by マグマ滝 at 2015-06-26 12:28 x
マツダの販売店舗数なんかを考えればこんなもんだとは思うんですけどね…
国沢氏のコメントは「1.5なんて小さいエンジン積んでるのが悪い、2.0早く出せ」を言いたいがための文章に思えました。
Commented by GIN at 2015-06-26 17:33 x
価格でしょう。やっぱり。
オープンクーペで、家庭のファーストカーにはなりえない。
セカンドカーの需要で、270万~は出せませんぜ。

後、個人的にがっかりなのは、燃費かな。
フルスカイアクティブで、アイドリングストップ付けて、
車重も軽量化して、18.6はちょっと・・・。
20は超えたかった。
Commented by yuu at 2015-06-26 21:56 x
発売開始1ヶ月で予定の10倍売れてるのに売れてないって言うのはもはや難癖としか思えないのですが・・・
先行予約や試乗車の数の件なんて他の車でも同じ事ではないですか。
納期が短いのは先行予約分の車を出来る限り5月末のロードスターミーティングに間に合わせるように調整したからです。
Commented by ワールド at 2015-06-28 13:45 x
売れてないわけではないと思います。

公開から販売まで時間が経過しすぎたって、売れるものは売れます。無論、多少の影響はあるのでしょうが、これはロードスターの実力の結果ですよ。外的要因だけでは断じてないです。

ロードスターはデザイン的にはわるくないですが、旧型から進化しているかというと、あんまりしていない。オープンカーのデザインはガサが少ないので難しいのです。表現しようにも、ちょっと直線が延びればデザインレスになりますから。VWがパサートやゴルフをリリースしていますが、もしVWのバッジがついてなければデザイン的には評価はもっと下がったでしょう。唯一、キャブバックでFR的に見せている部分のみが評価でき、あとは直線基調でさほどたいしたデザインではないです。

一方、S660はそこが違う。マツダデザインはまだまだ発展途上です。
Commented by チャンゲ国沢 at 2015-07-04 16:04 x
別に売れてないわけじゃないでしょ。
鳴り物入りの新型車として出てきた86やS660と違ってロードスターはモデルチェンジだから、それらと比べるのはおかしな話。
米国仕様に乗せないのは、お前らヒョーロンカが分かったような気になって、2リッターのほうがいいだの適当な記事書いて1.5をディスるからやろ。