【7/14更新】スズキ 新型ソリオ情報。燃費、車重1トン未満

日刊工業新聞より
「 次期ソリオに採用するS―エネチャージは加速時にモーターでエンジンをアシストする簡易型HVシステム。 これまで「ハスラー」など軽自動車3車種に搭載している。 これに加え、高効率なリチウムイオン二次電池を搭載し、エンジン停止時も電池にためた電気で走行できる“ストロングHV”を年内に市場投入する計画。 2種類のHVを設定し、消費者の選択の幅を広げる。 
nikkan.co.jp 

000000

◆◆ 某掲示板のカキコ
「 
ディーラーの営業マンによると、現行は7月1日以降は在庫分となります。
「 4WDも含めて全車1トン未満。
加速と実燃費は良くなるらしい。  ACCが無いことや、燃料タンク31Lに縮小など残念なことはある 」
現行ソリオ諸元表

◆◆ 価格.com掲示板
「 8月26日発売のようです。
 ディラー向けパンフをチラミしましたが、センターメーターでしたよ。 自動ブレーキもステレオカメラのタイプになってました。 サイズはほぼ同じで、エクステリアデザインは主観ですが、ちょっと精悍になった感じです。  現行同様、ソリオとソリオバンデッドの二本立てのようです。 価格は未定ですが、装備内容により10~20万円UPするそうですよ。 」
心にゃ硬派の血が通う さん

◆◆ 読者の方の情報では
「 
シエンタ対向で三列シート・・・・・ ではないようです 」

「 
うろ覚えですが、BANDITは1グレードしかなく、なぜか両側電動スライドドアがオプションになっていました。また、LEDヘッドライトだそうです。 標準グレードは3(4?)程度用意されていて、両側電動が標準装備のモデルもありました。 LEDはスモールライトにしか採用されてなかったはずです。 また、ステレオカメラは標準車に合わせたカメラ間隔を広げたものになるみたいです。 性能はスペーシアのものとほぼ変わらなかったと思います。 燃費は、2WDが27km前後、4WDが25km前後とありました。 デザインはライトの形が今より四角くなり、優しげな雰囲気が出ていました。 最後に、ストロングハイブリッドは今年の冬に設定予定だそうです。 モーターのみの走行も可能だとか。 」

情報をくれた はじめまして さん、ありがとうございます。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-07-16 17:58 | スズキ | Comments(9)

Commented by 通りすがりの三菱好き at 2015-06-27 23:11 x
デリカD2はどうなるんですかね。OEMだけど、そこそこ売れてるって話だけど・・・
Commented by 名無し at 2015-06-27 23:45 x
デリカD2は相川社長が常務時代にスズキからOEMで供給してもらうことを決めた車。時の社長が国内軽視で金勘定だけで車種を減らしていき、販売店で売れる車が無いとの声を受け、なんとかしなければとスズキに交渉。なるべく無駄なコストを押さえ安くて競争力のある車にするため、ソリオとはグリルの違いぐらいしかありませんでした。デリカという名前も含め異論は多かったようですが、結果としてデリカのブランド力と低価格で当時三菱で一番売れる車種になり販売店は一安心したそうです。
そのあと、時の社長の肝いりの売れる車を目指してデビューしたミラージュは惨憺たる有様。売れる車はどんな車かわかっているのは、言わずもがなですね。
Commented by さまやん at 2015-06-28 10:55 x
D:2後継車は5ナンバーSUVが良いと思いますね。更にその下に軽SUVとその海外仕様も…。
Commented by ケン木 at 2015-06-28 13:10 x
新型ソリオは期待大!
デザインも燃費もいいでしょ!
もちろんオートクルーズは最初から搭載しますよね!?
サイズ、維持費、そこそこ走る、ちょうどいい!
Commented by ワールド at 2015-06-28 13:30 x
知らなかったです。相川社長が導入を決めたのですか。

D2は正直言ってデザインは水準以下です。スズキは軽の拡大版をよくリリースしますが、スズキはディテールを作り込まない。ホントに軽を大きくしただけ、というのが多い。良くも悪くもです。

三菱はD2程度のクルマは自分で開発してほしい。今回は間に合わんでしょうが、コンパクトカーは1台、なんかあればいいんです。ミラージュだって無個性ですけど、何かしらテコ入れはできるはずです。Aセグ、Bセグの二つ準備すれば相乗効果でお客さんは足を運んでくれますよ。

お客を呼ぶためにかき氷を準備する販売店の従業員を見ると、本当に可哀そうだ。

相川社長の腹の中で考えていることを是非とも実現してください。
Commented by 寝男 at 2015-06-28 14:23 x
次期型も三菱OEMするんですかね?

三菱独自でつくってほしいな・・・
Commented by 匿名 at 2015-06-28 19:59 x
次期D2はConcept ARになったら良いと思います。
続報無いですね〜。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-06-28 22:34 x
そういえば、同じようにOEM車種でモデルチェンジ(マイチェンだけど…)したプラウディアってどうなってるんですかね?

ベースモデルのフーガの見た目が大幅に変わってるんですが、三菱自動車のHPで見たら前期型の顔のまま。三菱自動車向けに出荷する車だけ、わざわざ古い金型から作っているのか、それともある程度、何年か分の出荷数を見込んで既に三菱自動車が購入しているのか…謎です。
Commented by アイアンのテツ at 2015-06-28 23:35 x
それって某CEOが断っちゃったんでしょ?
(情報元はゴーン年収10億の記事のコメント^^;)