日産 リーフMCで航続距離300kmは誤報



今年の後半に日産のEV専用車「リーフ」がマイナーチェンジを受け、
航続距離300kmを達成する。
某新聞社などからリーフ後継車の発売と情報が出ているが、
日産広報に確認したところ、「 全くの誤報です 」 とのこと。


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編集部の独自調査によると、今回の「リーフ」マイナーチェンジの目玉は何と言っても、搭載される電池性能を大幅に改善し、現行のJC08モードの航続距離228kmから約300kmと約3割増を実現する点。 300kmの航続距離を実現すると、かなり普通乗用車の感覚で利用できる範囲になってくる。 日本国内の充電インフラはすでに14,000基を超え、行政とメーカー協業団体により、さらに拡充を推し進めている。 EV普及のイチバンのネックが航続距離。 この点を打開するため、日産は搭載電池の研究開発を進めてきていた。

ゴーン社長も 「 今年後半には… 」 と話していた航続距離拡大に向けた研究成果の第一弾がこのリーフに搭載される改良された最新リチウムイオン電池とみられる。

ガソリンに比べ充電料金が安いEV車。
このランニングコストの魅力でEVブームが来るか、注目だ。
http://autoc-one.jp/news/2282592/


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by ganbaremmc | 2015-07-27 20:58 | 日産 | Comments(0)