ダイハツ 「 キャスト 」 国沢氏 の評価


国沢さんがダイハツの新型軽 「 キャスト 」 について語られていました。

000000

「 ・・・・・・・ Webや誌面でも写真が出回っているけれど、もはや 「 ココまでやりますか! 」 という感じ。ハスラーとN-ONEを足して二で割ったようなスタイルをしているのだった。 ダイハツからすれば、ネイキッドやミラ・ジーノの後継ということなんでしょうけど‥‥。
ダイハツ関係者によれば、売れ筋となりそうなのが 『 アクティバ(ACTIVA) 』 というSUV風のグレードで、ハスラーを強く意識したのだろう。 やや車高を上げ、黒い樹脂製のフェンダーアーチも付けた。 ただSUVとして考えれば、少し迫力不足か。

2つ目が 『 スタイル(STYLE) 』 とネーミングされた白いルーフでホンダのN-ONEっぽいモデル。 あまり売れてないクルマなのになぜマネを? と思うだろうけれど、ダイハツからすれば、N-ONEはもっと人気になると判断したのだろう。 まぁ、ミラ・ジーノもミニのパクりだったから、DNAを引き継いだ? 3つ目のバリエーションは、ローダウンしてスポーティ感を持たせた 『 スポーツ(SPORT) 』。 ドアミラーを赤く塗ったり、リップスポイラーに赤いラインを入れたりしたもんだから、アルトターボRSのようになっちゃいました。 これまたパクり上等といった雰囲気。

本来ならスズキを超える燃費技術や、自動ブレーキなど本質で勝負しなければならない時に、バリエーションの拡大で対抗しようという作戦なんだろう。 ホンダのようなブランドイメージも無く、クルマ好きも顧客層じゃ無いと判断しているダイハツがどういった生き残り戦略を見せるか大いに楽しみだ。
http://autoc-one.jp/daihatsu/special-2284480/
[PR]

by ganbaremmc | 2015-07-29 20:20 | ダイハツ | Comments(4)

Commented by ともたん at 2015-07-29 22:16 x
ボロクソw
Commented by mtip at 2015-07-29 23:59 x
スピード感を持ってパクる危機感は、ある意味立派だと思います。
危機感があるのか、あっても身動き取れないメーカーもあるわけだから。
しかも、やればパクり以上のいい車を作れるはずなのに。
Commented by チャンゲ at 2015-07-30 06:53 x
この国沢とかいう似非ヒョーロンカほんときらい。
これだけじゃなく、平然と便所の落書きレベルの
批評してはブログのコメント機能はオフにして逃げるクズ。
そりゃアンチスレがあんなに盛り上がるわ。
Commented by ワールド at 2015-08-01 14:01 x
ハスラーのデザインなんて入ってません。Nしか入ってません。ハスラーのデザインは冷静に見ると、普通の常用軽自動車に雰囲気をプラスしただけです。私もデビュー時からまったく心を動かされませんでした。ダイハツの開発陣もおそらくそこは見抜いてるはずです。しかし売れてれるもんの勝ちです。

ダイハツは、ココアもそうなのですが、艤装品のような細かいところまでの研究が足りないと思います。Nに似ちゃったのは、デザイナーは知らぬ間に人気商品に似てしまった!というのが必ずあります。影響を受けちゃうもんです。しかし、タントのような素晴らしいものができるダイハツですから、何とか新しいモチーフが見たかったところです。評論家様も、もっと納得のいく原稿を書くべきです。自動ブレーキばかりに目がいっては偏った評論になるばかり。トータルでそのクルマの魅力を伝えてください。