【9/27更新】マツダ プレマシーの後継はあるようす


マツダの小型MPV、『プレマシー』。
同車が米国市場おいて、販売を終了することが分かった。
これは8月6日、マツダの米国法人、北米マツダが明らかにしたもの。
現地名の『マツダ5』に関して、「2015年モデルをもって、販売を終了する」と発表している。
現行プレマシーは3世代目モデル。2010年3月、ジュネーブモーターショー10で初公開された。日本では2013年1月、初の大幅改良を実施。SKYACTIVテクノロジーを採用した。デビューから5年以上が経過した現在、プレマシーの米国販売は、減少傾向。2015年7月は、前年同月比64.4%減の551台。2015年1‐7月でも、前年同期比22%減の6835台にとどまる。
北米マツダは、プレマシーの販売中止の理由を明かしていないが、販売不振が理由のもよう。北米マツダは、「現時点では、プレマシーの後継モデルを、米国市場に導入する計画はない」と説明している。
response.jp

0000

しかし、後継が出るという話があります。
「 
友人の担当営業マンが、広島の本社研修に参加した際、本社の人がミニバンは、2車種出す予定だという事を会話の中で話してくれたとの事です。 営業マンは、その一つが現行プレマシーの後継車になるだろうと話されていましたね。 
花咲か兄さん さん

 何月にどれが出るという話はまだ店レベルにも下りてきていないが、プレマシーの後継とCX-5の7人乗り仕様 ( CX-9ですかね?)  は年度末までには出そうですと話してくれました。Dから直接聞くと期待できますよね! 
ゴリラマグロ さん

[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-27 18:35 | マツダ | Comments(5)

Commented by 初代ek 元ユーザー at 2015-08-08 23:17 x
マツダにミニバンは必要ないと思います。プレマシーやビアンテのような走りのミニバンって市場的にも限界がありますからね。
Commented by ホンダ党 at 2015-09-27 19:45 x
ただでさえユーザーが限定されてるのに、これ以上ファミリー層を門前払いするべきではない。ミニバンは一台は必要だよ。
Commented by GIN at 2015-09-27 20:23 x
現行のプレマシー自体、先代プレマシーのキャリーオーバーだから、プラットホーム自体は古いんだよね。
Commented by 現ユーザー at 2015-09-27 22:34 x
必要だと思います。 
マツダを気に入り次もマツダにしたいが、家族が増える等で泣く泣く他社ミニバンに流れる人は、一度流れると当分戻ってこれません。 何かしら、引き留めるラインナップがあったほうが良いです。
Commented by 車好き♫ at 2015-09-27 22:41 x
現行はコストカットで先代と変わらない部分多かったりするけど、初めて採用した流れデザインは好きよ。
新型はサードシートの居住性を頑張ってほしいけど、今のマツダの流れだとさらに狭くなりそう。。。

ミニバン2車種って、次期プレマシーと次期ビアンテかな。。。