国沢氏 「 益子会長が居る限り、楽しい三菱にならない 」②

国沢氏のブログ
1億円あればなぁ~(9日) より


0000

「 最近の三菱自動車を見てると「やる気」や「売る気」を感じない。先日も書いた通り「ナニかやろうとすれば様々な理由をつけて止めろと言われ、ナニもやらなくたって出世できる」からだろう。益子さんが社長の時に会社の方針として「ピストンエンジンはアピールしない」と決めて以降、全社的に捨てた感じ。スウェーデンで開発していたミラージュのR5仕様も、三菱自動車本体が全く助けてあげなかったものだから頓挫してしまった。もちろん三菱自動車にも「やりたい!」という人はたっくさん居る。詳しく話を聞くと「やらせてもらえないんです」。・・・・・・ 」
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2015-08-10 19:42 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by フォルティス at 2015-08-10 22:37 x
うーむ やっぱり三菱ひそかに好きやな 国沢さん(^^ゞ  

つか!なんじゃ?スウェーデンのミラージュラリーは?どうなったんや  
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-08-11 00:02 x
益子氏は国内捨ててるからね。国内で売っても三菱商事は儲からないし。
Commented by フォルティス at 2015-08-11 03:51 x
しかし本当にマツコなんとかしないと"楽しい三菱"復活は難しいかもね  ek さん 下手したらアウトランダーの販売増とかも妬んでたりしそう……相川派が少し躓いたらここぞとばかり叩きにきたりしそうだ 
 
振り返れば 昔の三菱はパリダカパジェロ ラリーギャランランサー 父ちゃんかっこいいデリカ グランディス 話題も技術も豊富で硬派で(*´∀`) F1阪神環状のホンダ ル・マンの技術硬派?つかヤンキー日産 と比べてもな負けず劣らず   今やあの頃の生き残りはデリカだけか パジェロももう少し安ければな……  だけど国沢さん曰く広報初めまだまだ相川社長筆頭に熱い三菱自工マンいるみたいだし(^○^)期待しよう!
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-08-11 12:54 x
フォルティスさん

国沢氏は相川社長のファンって言ってましたしね。モリゾー社長と並ぶ愛すべきカーガイ社長と絶賛してましたよ。

益子氏は三菱商事の後ろ盾が大きいから、なかなか相川社長も物が言いにくいんでしょうね。益子氏は商事のポチですから、三菱商事の関与を少なくしないと、三菱自動車の復活は難しいのかな…

出来たら富士重工業みたいにトヨタ様のグループになったら復活しそう。
Commented by フォルティス at 2015-08-11 16:44 x
ek殿> やっぱり国沢氏 ヤバイなファンになりそうや   マツコ氏が抜擢されたのは商事自動車部のエース言われ上り詰めたからその手腕を買ってらしいけど 車作りや 熱血社員 三菱車乗りを失望させるような事までしてもらいたくないな(--;)   わしトヨタは嫌いです。下請けの話から 店舗接客から……どうも好きになれん 

Commented by ganbaremmc at 2015-08-11 17:57
> 初代ek元ユーザーさん
相川さんは重工の元会長のご子息ですからね。
益子とやりあえるのはこの人しかおりませんわ。
にしても重工も大株主なんだから
こんな後ろ向きの今の三菱自をみてなんとも
おもわないのかしら?
Commented by pon at 2015-08-11 21:05 x
ランサーエボリューションが存在しなければ
人生最初の車に三菱選ぶ事無かったのに
買ったのはギャランフォルティスSBのNAですけどね…w
なかなか簡単に買える車でなくても、乗ってみたいという憧れと夢を持たせてくれる車って本当に大切だと思います。
Commented by フォルティス at 2015-08-11 23:58 x
主!もそう思うやろ  わしも なんつっても重工の自動車部だからな1970までは で相川社長の父は重工の元トップだし  まぁ重工が今飛行機と原発に夢中なのはわかるが…… せめて岩崎家や三菱重鎮たちは乗る車ないから高級セダンだけは残せ言わんのかな? みんな人がよくて自工に口出ししないのか?日産や他社の車乗りたいからないほうがいいのか ?
Commented by ganbaremmc at 2015-08-12 09:50
> フォルティスさん
以前、記事で「 大株主の●●が、あの人( 益子のこと )は、゛ 選択と集中 ゛とよく言うが、 
その選択をいつも間違っているから、車種を減らさざるを得ないのではないか? と愚痴っていましたよ。 笑  」 と書きましたが、この大株主というのが重工の人です。
http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/42758270.html
Commented by ganbaremmc at 2015-08-12 09:53
> ponさん
昔見たく限定販売し、完売したら追加すればいいのに。
新型ロードスターも86も生産し続けると、プレミアム感がなくなって
落ちるのもはやいんですよね。
その点ほんだのS660の売り方は上手ですね
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-08-13 10:28 x
フォルティスさん、管理人さん

重工としては思う所があっても、実際東南アジアや欧州を中心に利益が出ている状況では、声をあげにくいをじゃないですかね?

確か自工は重工の連結決算対象だったような気がします。重工の中の人も『下手に口出したら赤字になったでござる』では責任問題になってしまいますからね。

現在は商事の売上に絡む地域である東南アジア向けの商用車とエントリークラス小型車と、欧州向けの多機能SUVにのみ注力してるから、その他の商事が絡まない地域、北米や日本では選ぶ車種自体がないですからね…日本での販売網も全て三菱商事を経由して卸す、なんて体制に でもしたら、少しは国内向けの専売車種も作ってくれるのかな(笑)