三菱自 中国天津大爆発被害状況

マガジンXさんのツィートで天津の被害状況がわかりました。
https://twitter.com/CyberMagazineX

三菱自動車
現地発の情報でパジェロとアウトランダーの輸出車両合計約600台が被害を受けた模様。火災現場から1kmの所にあるモータープール。他にも車両置き場があり、確認中。三菱自動車の従業員の人的被害はない。関連会社、販売会社の物的、人的被害は確認中(広報部)。

置き場がほかにも・・・?
てことは600台では済まないのか・・・
最弱のメーカーが一番被害を受けているようで、
つくづく不運なメーカーと思いませんか?

0000


トヨタ
天津一汽工場とその敷地内にある物流、研究開発関連の3社とも、休日だったことが幸いして負傷者はいない模様。ただし、販売会社の従業員2名がガラス破損により負傷した(広報部)という。また、工場従業員らトヨタの寮に入っている50名以上が負傷したとの情報が入っているが、死者はいない模様。一汽工場は8月9日から16日まで休業中だったが、避難勧告が出ているため、本日17日から19日までの3日間、3本ある生産ラインの操業を停止することにした。物的被害については、車両倉庫のガラスや外壁などの被害は確認されているが、倉庫内に立ち入ることができないため、車両への被害などは確認できていない。
天津一汽の生産能力は年産44万台と公表されている。稼働日数から推して、3日間で1500台から2000台程度の減産だが、稼働停止が長引くようだと販売への影響が出てくるかもしれない。なお、工場敷地は火災現場から3km以内のところにあるようだ

富士重工
天津港から2kmほどの現地委託先のモータープールに保管していた百数十台と、敷地内の建屋に被害が出た(広報部)としている。人的被害はなかった模様だ。

マツダ
現時点販売会社の被害はショールームのガラスのヒビ程度の軽微な被害が1店舗で確認されたが、人的被害はない(広報部)

ホンダ、日産
被害は今のところない、もしくは軽微とのことです。

スズキ
天津市に拠点がなく、「被害はなかった」(広報部)としている。


[PR]

by ganbaremmc | 2015-08-17 12:28 | 三菱自動車 | Comments(0)