日産 次期フェアレディZはSUV?

日産は伝統あるZのバッジを18ヶ月後に発表される
クロスオーバーに付けることになるだろう。


00000


現在の370Zは、2017年までに生産が中止される予定だが、
その後、Zのネーミングをどうするかについて協議していた。
後継としてハイパワーなスポーツカーという案や、2013年の東京モーターショーで公開したiDxのようなベーシックな4気筒スポーツカーという案もあったという。ところが、急転直下、次期Zはクロスオーバー・モデルになることが決定したのだという。それがどんなモデルになるのかは、来月のフランクフルト・モーターショーで公開されることになるだろう。純粋なZファンは激怒しそうな決定であるが、日産としてはZの新しいファンを多く掴むことになる、と考えている。

日産のチーフ・クリエイティブ・オフィサーである中村史郎は、オーストラリアのメディアに「次のZが390Zになるとは考えていない」と語っている。また、同時に「次世代のZが、よりハイパワーで大きなモデルになるとは決定していない」ともコメントしている。GT-Rが日産の技術を集結した高性能モデルであるのに対し、Zはより多くの若者にアピールするモデルでなければならないと考えているようだ。

新しいZは、ルノー-日産のCMF Bプラットフォームをベースとしたモデルで、大きさは日産ジュークと大体同じ。エンジン・ラインナップは1.6ℓのターボ・ガソリンとなる。また、この新しいプラットフォームは、ハイブリッドにも適合するという。そのボディ・スタイルは3ドアか、あるいはリア・ドアが隠れたノブを持つ5ドアになるかは不明だ。しかし、そのルーフ・ラインを考えると、リア・シートはオケージョナル・シートとなる模様。また、フランクフルト・モーターショーでは人々の反応を見るために敢えて2シーターとして公開されるかもしれない。

実はジュークのユーザー層の統計が、日産のプランナーを困惑させたのだという。ジュークの購入者の平均年齢は予想よりも遥かに高い40代だった。そこで、ジュークは現行の年齢層をターゲットにしつつ、新しいZでより若い層を獲得しようという計画だ。
autocar.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2015-08-27 09:49 | 日産 | Comments(15)

Commented by 名無し at 2015-08-27 11:51 x
日産が本格的に終わり始めたな。
そもそも昨今のSUVブームにはほんともうウンザリ。
エコエコ煩い割には、あんな重たい車が持て囃されてるなんてアホすぎる。
ランクルみたいに悪路走れるわけでもないし、背が高いくせに室内はたいして広くないし。
Commented by ともたん at 2015-08-27 12:23 x
SUV最高!!
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-08-27 13:10 x
フェアレディZがSUVだと!どアホが!!

それは新しく開発したラーメンに、カレーライスと命名するようなくらい愚かな行為だ!カレーライスはカレーライス以外の何物でも無いように、フェアレディZはフェアレディZなのだ!

そんなブランドの名前を汚す愚かな事をするくらいなら、いっそのことフェアレディZを廃番にしてくれ!
Commented by 三菱も変わらない。 at 2015-08-27 13:27 x
SUVが好きな人がいてもいいんだけど、同じようにスポーツカーやセダンが好きな人もいるんだよね。
代替としてSUVを受け皿にと思っているような三菱はどうかと思う。
ライフスタイルや環境的に必要ない人、嫌な人がいるんだから、デザインで売れるだろみたいな考えはどうかと。


既成概念と言われてしまえばそこまでだけど、「Z」という受け継がれている精神があるわけで、フロントノーズとかクーペとか…「Z」信者を敵に回すようなものでしょ。
益子や三菱はそれ以上のことをしているけどさ(笑)

…同じことを三菱に対して思っているんだけど、ここではPHEVやパジェロスポーツとか「カッコイイ」とかよいしょされている。
カッコいいのはわかる。でも必要ないし乗らないから買わない、その一言で終わってしまう。そんなんじゃ意味はない。
カッコいいと売れるは別。そして誰かが買ってくれるだろうというような考えとか何なの?
いくらカッコよくても、まずはあなたは買うのか?と思ってしまう。
正直三菱のSUV路線はどうかと思ってる。

エボはZのようにぶっ壊される前に終了するけど、エボを終わりにしたりSUVに特化させるとか。

本当にSUVに頼るとか姑息な手段でしょ。コンスタントに稼げる車づくりをしないと、パジェロバブルの二の舞になるよ。
性能の裏付けがあって本当に欲しいなら良いんだろうけど、乗れればいいや的な考え相手に車づくりはしないで貰いたい。
売れていない三菱なんだから、せめてニッチな車を続けるべきだったな。

ランエボは幸せなのかもしれないけど、ランエボも絶対的な性能を極限まで兼ね備えたスポーツセダンという枠から離れないで貰いたい。
ガソリンターボエンジン、AWD、3ペダルマニュアルミッション…。

日産も終わって、スカイラインGT-Rとして復活するようなとこまで頭を冷やしてもらいたい。
Commented by GIN at 2015-08-27 14:04 x
この話が本当だとすると、「日産は片山とZを抹殺した」という言葉を思い出してしまうし、
これで、また売れると、「不肖な親に親孝行」の言葉が合ってしまう。

Commented by GIN at 2015-08-27 14:06 x
日産は、コンパクトFRを模索していたかも知れません。
モーターショーで度々、コンセプトカーを出してましたから。

しかし、ベンツと提携を結んでしまった今、FRのコンポーネントは全て、ベンツ製に切り替えていくでしょう。

という事は、Z本来の「安くて高性能な、若者の車」から離れるという事です。
Commented by ディーゼル at 2015-08-27 14:08 x
Zを名乗る以上それなり以上の値段するんでしょ?
30代以下が買おうと思う車かねえ。

Zファンを落胆させつつ、若年層に手の届かない車を若年層向けに出す。
イカれてるとしか・・・
Commented by GIN at 2015-08-27 14:24 x
http://hwm8.spaaqs.ne.jp/rockynagai/digestdiary4.htm

このブログ記事を読んで、思ったのが、
『日産自動車は、米国では《ダットサン》ブランドで車を販売してきた。
『Zカー』は『DATSUN240Z』で全米に売られまくった。
しかし、当時の日産自動車の社長、石原俊は《ダットサン》ブランドが全米に知れ渡り、《日産》という存在が薄くなると勘違いしたのか《ダットサン》ブランドを葬り去ってしまった。さらには、若者向けにつくっていた『Zカー』を高級車へと変えてしまったのだ。
そして日産車は全米では販売不振に陥り、経営状態も悪化していった。』

で、Zの本来の姿が、「安くて高性能で、若者が買える車」であれば、
現在は、FRでは無く、SUVを選択しても、仕方がないのか?

もしそうなら、『Z』ではなく、『フェアレディ』の名前を冠してもらいのが、個人的な意見。

正直、(2リッター・FR・で200万以下の車)を新規で開発するのに、
そんなに難しい事なのだろうか?
最新鋭のハイテク技術を詰め込もうとするから、無理になるのではなかろうか?
エンジンなんかも、ローテクで、壊れても、直しやすい、シンプルな造りで良いと思うんです。

軽くて、4人乗れたら。ベース車両だけ作って、後はアフターマーケットに、任せたら良いとおもうんです。

安くて、シンプルなら、新興国でも、十分に売れると思うんです。

直ぐ、評論家たちが、試乗で、難癖つけると思うんですが、
それは、各ショップなり、パーツメーカーなどのアフターマーケットが、フォローしてくれます。

メーカーで最初から、完成度バリバリの車を出そうとするから、高額になるんです。
Commented by 車好き(`・ω・´) at 2015-08-27 14:34 x
日産も腐ってきたなー。
ジュークと大体同じ大きさで?クロスオーバーで?1.6ℓターボ?それが次期Z?
ファンは激怒ですよ?日産。
Commented by 名無し at 2015-08-27 15:24 x
この勢いで次期GT-Rはエルグランドで良いんじゃないかとw
Commented by みむろ at 2015-08-27 17:16 x
オートカーの予想記事なんかベストカーのそれと同レベルだよ
Commented by フーガ乗り at 2015-08-27 21:39 x
こんばんは。日産はもう一回潰れたほうがいいですね。

フェアレディZがSUV? 何を言ってるんですか? 今までのZは何なのか? この間亡くなられた片山さんが手塩にかけて育てて、一度のブランド廃止があっても、今日まで生き残ってきたんです。そしてあのゴーンまでがZの復活を認めたというのに…スカイラインだって、フロントにはなぜか豚の鼻のようなマーク付けてるくせに、後ろにはないし、スカイラインは日産のクルマじゃないの? いくらベースがインフィニティになったからといって、スカイラインとして売る以上は,日産のマークをつけるべきだと私は思います。そして,寄りによってフーガまで…ブランド腐らせるのもいいとこですわ。

私は昔からの日産党で、20台以上乗り継いできました。今はティアナと新古のリーフ、MC前のエルグランドを所有していますが、昨今の日本市場軽視や新車の投入が1年以上無いこと、仮に新車が出たとしても軽か海外市場のおこぼればっかりで、正直「次は日産のクルマを買うことはないな」と思ってます。情熱のカケラも感じられないような会社に、大金を払うつもりは毛頭ありません。「Feel the Beat」と言っていた、日産全盛期は幻だったのか? P10プリメーラやS13シルビアやR32スカイライン、B12サニーとかは、日産のやる気と当時の技術を惜しみなく注ぎ込まれた傑作だったのに…R10プレセアやQ45といった「迷車」が生まれたのも、今となっては懐かしいです…「今までなかったワクワクを」って,ふざけるな!! 寧ろ,「今までなかったガッカリ」を感じてますよ。

これが誤報であることを願うしかありません…

P.S. 今日、当時ナンバーのP10プリメーラに遭遇しました。ボンネットの塗装はぼろぼろに剥がれていましたが、運転していたオーナーのおじいちゃんが大切に乗っていそうでした。V37スカイラインやL33ティアナなんかよりよっぽど魅力的なクルマだと思うのは私だけでしょうか…

長文・乱文,失礼しました。個人の意見ですので、ご了承下さい<m__m>
Commented by すーぷスプ at 2015-08-28 08:54 x
これ本当なんですかね?
本当だとしたら日産が社長だけじゃなくて社員までおかしくなったと思ってしまいます…。
>『実はジュークのユーザー層の統計が、日産のプランナーを困惑させたのだという。ジュークの購入者の平均年齢は予想よりも遥かに高い40代だった。そこで、ジュークは現行の年齢層をターゲットにしつつ、新しいZでより若い層を獲得しようという計画だ。』
なぜそれに「Z」を使う?
ていうか、「Z」ってマーケットを気にして作る車じゃなくて「日産が考えるライトウェイトスポーツカーはこれです。」って感じで出す車なんじゃないですかね?マツダのロードスターみたいに。(ロードスターも高くなったけど…。)
個人的には「すごく高い。」とは思いませんが、ジュークが若者に売れないのは、日産が考えているより若者がお金を持っていないし、もっていても使わないからだと思います。
Commented by さまやん at 2015-08-28 12:33 x
ジュークZという名前になるのですね。
Commented by Z三代 at 2015-09-16 14:13 x
仮にZとして発売して・・・
売れなかったとして、誰がどう責任とって、その次の
Zはどうするんだろう?