三菱自は場所によっては「戦車」と呼ばれている

価格.comで興味深いカキコがありました。

知り合いの自動車整備に詳しい兄ちゃんから
「 三菱車はわしらの間じゃあ戦車って呼びよるぞ 」
三菱車の通称が戦車。
まあ、そのお兄ちゃんのまわりだけの呼び名だと思いますが、三菱車イコール戦車、これって三菱自のファンの自分としては、耐久性の強いイメージとして感じられて、ちょっと心強いあだ名です。 三菱重工と三菱自じゃ全然、格が違いますけど、気分だけ戦車ってことで。 リコール問題はありましたが、だからこそ耐久性と整備性が良い車を、これからもどんどん作ってほしいです。
すぴう さんより

00000

その名の所以は・・・
理由が以前重工が出来上がった戦車を北海道へ陸送していたらしいですが、夜間走行の為昼間は三菱系列の工場の敷地でお休みして夜出発する為、 「 戦車がある=作っている 」 って図式になったらしく今でも三菱=戦車ですね! 私の地元も何敗の方は戦車って呼んでますよ(笑)
最近は敢えてエンジンをSOHC化して部品点数を削減し、整備性及び故障率低減を図りつつ以前よりスペック向上を実現しているあたり「やっぱりやればできるじゃん!」ってのが私の感想ですね(笑)
eoffice さん

僕が小さい頃、三菱自はRVの三菱、ディーゼルの三菱、四駆の三菱など
いろいろいわれていましたが、 「 壊れない 」 「 頑丈 」 とも評されていました。
僕が生まれる前から、親父が三菱ふそうの2t トラックを乗り続けていますが
外観はボロボロでもエンジンは壊れる気配がありません。
僕が三菱が好きなのは、こういうのをみているからでしょうね。
軽商用車も、丈夫だからという理由で、中電、クロネコヤマトさんから支持されてたのに、もったいないですよね。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-04 18:48 | 三菱自動車 | Comments(2)

Commented by フォルティス at 2015-09-05 22:04 x
三菱自工最高! ざっくばらんで質実剛健!いいもん作っても アピール下手で営業下手  どこか憎めないそんなところがいいのだ!  世間の本流を行くコマイ人にはわからんだろよ(^.^) 

わしのギャランフォルティスも旧1.8ツインカムからシングルになったがスペックは同等 衝突安全ボディーは廃盤直前モデルでもトップクラス!三菱自工\(^o^)/万歳!
Commented by ワールド at 2015-09-06 01:26 x
三菱は戦車、大いに結構!質実剛健というイメージこそ三菱車にはふさわしいと思います。だからこそトヨタやホンダとは違った魅力があると思います。いまはどこのメーカーのものも壊れんでしょう。しかし、そこに魅力を求めなかったら三菱は三菱でなくなります。

しかし、軽商用はOEM。乗用車もスズメの涙ほどしかない。アウトランダーだって、クルマのバリエーションがもっとあったら相乗効果でもっと台数がでるはず。とにかく車種をだすことです。