三菱自 RVRよりやや大きい新型SUVを開発

三菱自動車は2017年をめどに
新しい小型多目的スポーツ車(SUV)を開発する。
同社のSUVとしては5車種目となる。悪路の走行に強い車のラインアップを増やし、「パジェロ」などに代表されるSUVの開発に集中する。米シリコンバレーに駐在事務所を設け、自動運転関連の基礎研究や市場調査も始める。益子修会長兼最高経営責任者(CEO)が日本経済新聞社の取材に対し明らかにした。

これまで同社はSUVとして大型の「パジェロ」と海外向けの「パジェロスポーツ」、
中型の「アウトランダー」、小型の「RVR」を販売してきた。
新たにRVRよりやや大きい街乗りタイプのSUVを開発する。


00000


高級セダンなどは他社から調達し、得意なSUVの車種の開発に特化することで人材や資金などの開発資源を集中して強みを出す考え。新開発するSUVには家庭用コンセントで充電するプラグインハイブリッド(PHV)車も用意し、欧州など海外にも販売する。新設するシリコンバレーの拠点は5~10年後をにらみ、車とIT(情報技術)の融合の基礎研究や市場調査を担当する。「現地のベンチャー企業と組むことも考えたい」(益子会長)という。

同社は11月に米イリノイ州の工場での生産を終了する。
益子会長は「実力以上の構えを持つことには無理がある。
成長投資をするためには体力にあった規模にする必要がある」と説明した。 
2015年の米自動車市場はガソリン安などを追い風に1700万台に迫る勢いとなっている。益子会長は好況のなかでの米生産撤退について「従業員の雇用を考えると、不況のど真ん中でやるよりも景気が良いときのほうが適していると判断した」と話した。 同社は米生産を撤退する一方で、インドネシアに約600億円を投じて新工場を建設するなど選択と集中を進めている。「東南アジア諸国連合(ASEAN)には成長性があり、ある程度の規模のある国は生産を誘致する動きが広がるだろう」と指摘した。 中国の減速など新興国景気に不透明感が強まっていることについては「ロシア、タイなど回復の遅れが目立っていた地域の状況がもっと厳しくなるかもしれないとみている」とした上で「(新興国市場は)成長のひずみを是正する時期があっても、復元力があるはずだ」と話した。
日本経済新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-07 08:26 | 三菱自動車 | Comments(19)

Commented by 純血三菱車ユーザー at 2015-09-07 08:58 x
…SUVユーザーではない顧客はどうしたらいいんですかねー
スポーツセダンユーザーはもう顧客じゃないと。
ランエボユーザーには何を買えと…。

せめてもの代替車でさえも用意できていないのに、SUVばっかり増やして何を考えているんだか。
選択と集中や稼ぎ頭を確立するということは分かりますが、SUVが家庭の中心となる車ではないはずだが。足の車としてSUVに乗る家庭は限られてくるし、場所的制約もある車格がそんなにバンバン売れるとは思えないぞ。

SUVに力を注ぐくらいなら、本体価格の安い軽に力を注いで、足車にもなり確実に売れ続ける軽でヒット作を生み出した方が断然いいと思うが。

「今」SUVを購入している「層」は、三菱が新車種を出したときにはSUVを買うとは限らないということも読んでいるのか?
ミニバンブームの層がSUVブーム層になっていることを分かっているなら、SUVブームよりも先を見据えて次の「層」を作り上げた方が効率も宜しい。そこまで分かっていてSUVに力を入れているんだろうな?

現時点では、三菱ラインナップの中でエボファイナルエディションを最後に次期購入候補車種は消滅しました。
足車の軽は…ミニキャブの後継は現行ミニキャブにはしないし、ekも現行ekはないな。
あまりにもSUVとOEM、PHEVに頼りすぎ。
Commented by mtip at 2015-09-07 10:41 x
インドネシアで出すMPVを日本でも出すってことですかね?
コンセプトARあらためデリカD3?
あれはSUVとは言わないのかな?
いずれにしても賑わってはきましたね。
Commented by 中年 at 2015-09-07 11:17 x
SUVは既存車種でお腹一杯
ランサー作ってXVやゴルフなんちゃらトレックみたいなの出したほうが良いと思います
Commented by けん木 at 2015-09-07 11:46 x
RVRより小さいならまだしも、これ以上大きい車種増やしたら、年齢や収入アップと共に大きい車種にステップアップしていくであろうファンが形成されない気が・・・
車に興味ない若い人に三菱イコール四駆イメージはないですよ。
ファッション感覚で四駆乗る人は三菱を選びません。
Commented by さまやん at 2015-09-07 12:43 x
RVRより少し大きい街乗りSUVってアウトランダーそのものではないですか!

むしろ小さめの本格クロカンがあれば…?
Commented by 名無し at 2015-09-07 12:43 x
販売店の者です
三菱自動車の得意分野がSUVって・・・
ラインナップを見て他社と比べ優れているかといえばNOだ。
パジェロがヒットした過去の栄光であって得意分野ではない。

昔からのお客様は付き合いで購入してくれるか、愛想尽かして他社に代替えされます。しかも歯止めがかからない
SUVがどうのこうのは殆どありません!欲しいと思える、ニーズに沿ってる車が無い、普通のクルマがないのです

私が入社した頃の、良い意味でバカな三菱は何処へやら、何年か前からは本当におかしくなってきて、現場の努力だけじゃどうにもならない。

自身が欲しい車がないので、そろそろ他に移ります

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-07 13:46 x
パジェロがDEセグメント、アウトランダーがCDセグメント、RVRがBCセグメントをカバーしているので中間のサイズと言われたら微妙ですね。寧ろミラージュをベースにジュークやヴェゼル対抗のABセグメントあたりを狙った方がラインナップ充実には良いと思います。

逆にカイエンあたりを仮想ライバルにEセグメントのラグジュアリーSUV も面白いかもしれませんが、今の三菱自動車のブランド力や日本の道路事情を考慮すると難しいのかな?

個人的にはアウトランダーベースのセダンが欲しいです。
Commented by cvcc at 2015-09-07 15:50 x
SUVブームが終わったらどうするのだろうか・・・
セダンでブランド力のあるランエボは、スバルWRXの様にインプレッサ(三菱ならランサー)から独立したブランドとして、ATのマイルド版と、スパルタンなMT(またはDCT)として展開は出来なかったのだろうか?
セダンを全てOEMで賄うつもりなのだろうか?
もうWRCの遺産は皆捨ててしまうつもりなんだろうかね?
Commented by ヒカル at 2015-09-07 16:27 x
僕は以前アウトランダーに乗っていましたが、今はランエボに乗っています。
確かにSUVは便利です。しかし、ランサーに乗って改めてセダンの良さ、運転のしやすさと気持ち良さに気付いたのも事実で、またSUVに戻ろうとは正直思えないのです。

残念ながら、そんな僕の様なユーザーの受け皿はもう無いようですね。
これまで三菱一筋で応援してきましたし、これからも応援していく気持ちは変わらないですが、OEM車に乗るぐらいなら次はスバル辺りになるのかも知れません。

ギャラン、ランサー、コルト…etc
これらの素晴らしき名車の復活を願います。
Commented by 三菱を見直してる最中 at 2015-09-07 16:53 x
30代ですが、三菱には四駆の良いイメージ持ってますよ。しかしアウトランダーはPHEVになるとあのサイズですら5人乗りになっちゃうんですね。
それが残念だし、客を逃してる部分もあると思います。
今は技術的に無理なんでしょうけど。
Commented by 三菱を見直してる最中 at 2015-09-07 16:55 x
言い忘れた!
RVRですが、小さくても7人乗りを希望です!
Commented by smart-intelligence at 2015-09-07 17:04 x
これは益子会長兼塩のコメントですね。
もし相川哲郎さんや増岡浩さんならば、こんなコメントをしますね。

「新たにアトラージュよりやや大きいスポーツセダン(次期ランサーセダン)を開発します。」

~今日の出来事~
三上真奈似「ねぇ~♪、電子マネー使いましたぁ~?」
私「他の支社で使ったよ。」
三上真奈似「えっ、何かあったのですかぁ~?」
私「(新品のカードを見せながら)平川の支社でエラーが起きて、新しく作り替えてもらってから山口の支社に行ったよ。」
私「これ(電子マネー)はスッゴい早いよ。」
三上真奈似「あたし大丈夫かなぁ・・・。」
私「そんなら、琴芝の支社に電子マネーが入ったら、三上真奈似さんとこで使うよ。」
三上真奈似「え~♪、あたしのところで使わないでくださいよぉ~♪www」
私「そんなこと言われると、ますます三上真奈似さんとこで使いたくなっちゃうよ。」
三上真奈似「もぉ~♪wwwww」
Commented by 純血三菱車ユーザー at 2015-09-07 19:20 x
>>SUVブームが終わったらどうするのだろうか・・・
私は前々から指摘しているんですが、前回は「選択と集中」という言葉で片付けられているんですよね。
ここのサイトにはコアなファンは多いのは事実ですけど、今のSUVを買っている層、ミーハーな層までを想定しての「選択と集中」という言葉は使っていないと思うんですよ。

たらればの話にはなりますが、ブランド力のあるランエボであっても、「ランエボ」だから意味があるのであって独立した「エボ」はユーザーやファンは受け入れないと思いますよ。それを見越してメーカーとしても実現していないのだと思います。

スバルのインプレッサWRXは、スバリストには「WRX」という言葉に特別な思いがあるようで、独立した世界観を与えるためにインプレッサと切り離して「WRX」をブランド化させましたが、ランエボの場合はまた違いますからね。
どちらかと言えば、すでに「ランサーエボリューション」として独立させてますし。「ランサー」の「エボリューション」であるから意味があることも事実ですし。

三菱版WRX化させるとしたら、「GSR」がそれにあたります。
「GSR Evolution」…ないでしょうね(苦笑)
2ペダルマニュアルモデルも性質としていかがなものになりますから、ランエボを名乗る以上は「3ペダル」のみになるでしょう。

そう考えますと、「ベース車」としてセダン「ランサー」の復活が望まれますよね。
ランサー(ベース車)
・標準グレード
・中間グレード
・GSR(スポーツグレード)(MT/AT)
・GSRエボリューション(MT)
・RSエボリューション(MT)
を元にして、ワゴン車や色々展開してファミリー化させるのが宜しそうですよね。
Commented by 名鉄特急 at 2015-09-07 21:40 x
完全に国内無視の考えですね。

他社からOEMする前に、まずは海外生産・販売している車種を国内販売してラインナップを強化すれば販売現場も多少は救われると思うのだが…
Commented by 元期間社員 at 2015-09-07 22:15 x
益子が口を出すとろくな事がありません…
Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-09-08 03:58 x
一般ユーザーが購入出来る物が無い事は既に諦めました。先月、田町本社で懇切応対してくれた女性社員には三菱のキーを見せて、「愛用してますよ~」・・「だけど次は無いよっ」て言わざるを得ませんでした。正直、永年、三菱車しか購入してないし、リコール後でも三菱車を購入したのに、メーカー側から一方的に切られるとは思っても見ませんでした。しかし、企業としてどうしたいかも見えて来て(商品構成復活の可能性は無い)諦めがついた処。ラインナップの問題がここまで理解されないのはメーカーが自らマーケティングを止めた事(電通に委託)が大きいのでは。購入時に寄せられたアンケートの質問項目を分析した処で新しい商品には繋がらないしユーザーの不満も掴めない内容。今後欲しい装備の項目もあったけど、知らない物も多かった。どんな業界紙、雑誌を読めばその装備が何だかが判るのか?結果、軽自動車の衝突回避装置が「こんなに普及するとは思わなかった」という様な事態になったのでしょう。(一例)ユーザーがどんな車を欲しているか、全く見えないし新たな需要を喚起するコンセプトも出て来る根底がない。当然、この先のヒット商品は期待薄。経営陣が言う「国内販売は今が底」という発言はハイブリ等の販売動向からすればあながち嘘にはならないかも知れない。ただEKのような台数のあるカテゴリベースユーザーが明らかに減少しているのも現実で車の良し悪しだけでは説明がつかないのにマーケの問題、販売の問題には注目出来ていない。経営陣は「良い車を出せば」と言うが、その概念はハード面だけ。SUVとセダンの良さを併せたような物だって考えられるのにガチのSUVしか見えないという感じ。メーカーとしてどうしたいか、は販売が底を打ったと言いながら販社に他資本を入れ分離しているから国内は卸販売だけに特化する意図も感じる。販社は今後例えばスズキが強化する小型車とか為替が改善後、現代を扱うと言った複数メーカーの併売化をして衣替えしていくのでは。(得意な逃げの周到な準備)益子氏は独断で物事を進めて来たと思うが、必要なら売るが売れない物は小売販売努力もしない、小売で無くコンテナ売り(海外工場建設のパッケージ商売段階で商売が完結)のいかにも出身の商社流発想そのものだと思う。マーケ軽視に明日は無いと思うけど行きつく処まで行かないと改善しない感じ。
Commented by ケン木 at 2015-09-08 08:57 x
>30代ですが、三菱には四駆の良いイメージ持ってますよ

走り屋ブームがあった、エボやGTO FTO サイボーグあたりが好きな30代の車好きの一部までにはね〜
でもリコール隠しイメージのほうが目立ってるね。
悪いけど30になりたてやそれ以下の若年層には良いも悪いもどちらもないね。
選択肢が無く目に入ってないのが現実。
Commented by すーぷスプ at 2015-09-08 09:07 x
ジープになろうとしてるのか、ランドローバーになろうとしているのか?
とにかく日本市場を無視していることは確かですね。中国やロシアで売れりゃいいやみたいな・・・。
Commented by フォルティス at 2015-09-09 22:10 x
マーケティングが電通(;゜0゜)…… 言いたくないが最悪やな  人として