三菱自 新型SUVは小型車のなかでも高級路線を目指す

三菱自動車は7日、2017年度(17年4月―18年3月)以降に
新しい小型のスポーツ用多目的車(SUV)2車種を世界で投入する計画を明らかにした。
17年度中に投入する車種は家庭用コンセントで充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)も展開する。得意なSUVでの品ぞろえを増やし、世界での販売拡大を狙う。

00000

同社によると、17年度中に投入する新型SUVは
小型SUVの中でも高級路線を目指し、内装などで上質感を演出するモデルにする。
車両のサイズは同社がすでに販売するSUVで小型の「RVR」より大きく、中型の「アウトランダー」よりは小さくなる見込み。ガソリンエンジン車に加え、世界で厳しくなる環境規制に備えてPHVも用意する。

もう1車種のSUVは「RVR」を引き継ぐ新モデルにする方針で、エンジンタイプや販売時期など詳細は未定だが、17年度以降となる「次期の中期計画中の投入を目指す」(同社広報)。SUVは荷室が大きめで使い勝手が良く、雪道や悪路などでの走行性能が高いことなどから人気が高まっている。同社では、世界のSUV市場が20年度に14年度比で約3割増の2400万台と新車総需要に占める割合が約25%と最大のセグメントになると見ており、商品強化を図る考えだ。
headlines.yahoo.co.jp
[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-07 17:12 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-07 19:32 x
小型車の中でも高級…何故、そちらに行く?

今まで国産車の中でメーカー自ら小さな高級車として売り出した車で、車種として成功して何代にも渡って売られている車ってあったかなぁ…

トヨタプログレ、日産ティーダ、スズキセルボ、マツダベリーサ、最近だとトヨタSAIやホンダN-ONE も苦戦してますよね。全て評論家や車好きには高く評価されてますが、なかなか一般受けに至らない。

日本人は高級と聞くと大きくて外観も立派な車を求める傾向にあるので、かなり厳しいかと思います。仮に小さな高級車を買うとしても、舶来物でブランド力も高いメルセデスとかアウディに行くかと。

特に三菱はプラウディアやディアマンテを辞めてから高級車からはしばらく離れてましたから、高級感を演出するノウハウもないでしょうし…

新型アウトランダーは質感が高くて内装もよく出来ているんですが、決して高級という感じではないですからね。

そもそも三菱自動車を求める層って武骨さや男らしさを好む層が多いような気がするから高級路線とは相容れないような気がします。
Commented by at 2015-09-07 20:25 x
高級って、


なんだね?
Commented by 名鉄特急 at 2015-09-07 21:30 x
イラストのRVR懐かしいなぁ。スポーツギアであっちこっち出かけましたよ。

何も気取らず、初代RVRのような遊び心ある車で良いと思うんだけどなぁ〜

高級って… スリーダイヤにそれを求める層はあるのか?
Commented by 通りすがり at 2015-09-07 22:49 x
まあ今はSUVとコンパクトをまとめていいのなら、
ベンツはaクラスやgla、ボルボはv40、廉価的にはマツダのアクセラやこれからでる日産のq30など、
それなりにプレミアムコンパクト市場ができてきてるきらいがあるのはそうかも。
車を抜きにしても、(プチ)贅沢という価値観をひようという機運もあるみたいだし、あながちまちがいではないかと
三菱にいるかどうかより、得ていこうとしないといけない気持ちはわかる
Commented by 名無し at 2015-09-08 01:28 x
てか、これってよくよく読むとRVRの後継も再来年ってことじゃないですかwやっぱり噂通り。
それまで会社が持つんですかねぇ?
またスバルがコンセプトマルパクリのPHEVのSUV出してくるらしいし。
それよりミラージュをコンセプトカー風の外観にマイナーチェンジしてディーゼル積むとか、ギャランフォルティスもビッグマイナーチェンジでディーゼルにするほうがよっぽど現実的で、即効性が高いと思うんですが。
軽もアウトランダーミニみたいのを出して。
Commented by mtip at 2015-09-08 11:52 x
名鉄特急さんに同感です。
高級感よりも遊び心があって、結果的にライバルより少し高くなる。
このRVRスポーツギアも、パジェロミニも、歴代のデリカも、人気になった車はそんな感じでしたよね。
もう少し余裕できて、トップが変わって、そんなお茶目な車が出てくるといいんですか。
Commented by さまやん at 2015-09-08 13:57 x
ちょっと前にスクープされたパジェロスポーツクーペだったらいいかも。
Commented by 名鉄特急 at 2015-09-08 21:25 x
mtipさん

三菱復活を願うファンは、高級感なんて求めてませんよね。
例えば、スペースギアが長年にわたって今なお愛される理由…

今の三菱ユーザーに「聞く耳」を持って問いかければ、三菱が目指す路線が見えてくると思います。
少数に減ったとはいえ、そんなヒントをいっぱい抱えているのに活かそうとしない…残念な話ですね。
Commented by mtip at 2015-09-09 09:52 x
名鉄特急さん

まったくです。
世の中の流れでプレミアム路線を目指したいのは分かるとしても、それは後から評価としてついてくるもの。
今の三菱じゃあちこち手は広げられないでしょうから、まずSUVに注力するのは仕方ないのかなと。
今新しい設計のセダン出しても赤字垂れ流しでしょうし。
ならば、SUVで「これだ」という個性を出し続けて、ファン意外、もう少し多くの人に「三菱らしさ」を感じてもらわないと。
車は売れないし、プレミアムなんて遠い話だと思います。
で、そのより多くの人に伝わりやすい1つの要素が、我々が好きだった遊び心じゃないかと。