マツダ 新型二車。米国での販売状況は?

北米でも発売が開始された、マツダロードスターとCX3。
アクセラ、アテンザ、CX5の主力三車種も頭打ち。 この2車で八月は大幅増と思いきや、-4.4%減というがっかりな結果となりました。 

車種別でみると
アクセラ 10,161台 ( 前年同月比 6.5%減 )
CX-5 10,033台 ( 前年同月比 6.3%減 )
アテンザ 5,402台 ( 前年同月比 4.1%減 )
デミオ 5台 ( 前年同月比 99.5%減 )
CX-9 1,753台 ( 前年同月比 8.3%減 )
CX-3 698台
ロードスター 1,344台 ( 前年同月比 255%増 )


0000000000

え? Σ( ̄ロ ̄|||) CX-3はたったのそれだけですか?
つまりロードスターの大幅増がなければ、えらいことになっていたわけです。
記事でこんな一文が・・・・ The CX-3 is Mazda's new small crossover, a rival for the Nissan Juke and Honda HR-V and Fiat 500X and Chevrolet Trax and others. Incidentally, it's what we're testing at GCBC Towers this very week. The CX-3 generated 698 sales in August in the U.S. Mazda USA revealed that its big brother, the CX-5, lost 676 sales in August. 要訳すると、CX-3の販売台数分、CX-5の数を減らしたと皮肉ぽく評されています。
マツダにこの結果はまずいのではないかと問い合わせたところ、
「 まだ発売したばかりなので様子をみたい 」 「 欧州が好調なので・・・ 」 割と楽観していましたが、ホンダ ヴェゼルが4,567台と比較すると物足りないのでは? ちなみにメキシコで生産しておきながら米国で売らない新型デミオについては、「 販売する予定もなく、需要があるとは思えない 」 とコメント。 
www.marklines.com/ja/statistics
www.goodcarbadcar.net/2015/09

[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-10 20:22 | マツダ | Comments(1)

Commented by cvcc at 2015-09-11 09:48 x
CX-3は非常にカッコイイですが、狭いですし、トランク容量も少ないし、乗り心地もイマイチ。
価格的にバッティングするアクセラに劣る。
ライバルのヴェゼル(HR-V)より、後出しで大きさが同じなのに狭い。
CX-5の時の気合いが途切れてきたのかな?と感じてしまいます。
これならインプレッサXVみたいにアクセラクロスオーバーの方が日本や北米市場ではウケたような気がします。
アクセラクロスオーバーなら欲しかったりします。