トヨタ クラウンのダッシュボードひび割れの件

最近、話題になっているクラウンのダッシュボードひび割れの件。
マガジンXさんがトヨタに問い合わせたところ・・・・

0000000000

「 S180系「ゼロクラウン」のダッシュボードに亀裂が入る件トヨタ広報部から有償修理代金について連絡があった。部品代は型式、グレードにより幅があるが、6万1500~7万4000円程度。工賃は販売店により異なるが、2~3時間の作業で2万円前後かかる。登録台数は約23万6千台程度。 」

twitter.com/CyberMagazineX

お金とるんすか・・・ (´;ω;`)

0000000000

[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-10 21:31 | トヨタ | Comments(6)

Commented by 名鉄特急 at 2015-09-10 22:20 x
見せかけだけの高級車ってとこかな?
Commented by cvcc at 2015-09-11 09:40 x
本気出して作ってるのはレクサスだけなんだよ。
かつてのトヨタクオリティを求める人は割高(国沢氏曰く、ブランド代に車種により100~200万同仕様のトヨタ車に比べてボッタクってるそうだ。内装のクオリティの違いの差額にしては大きすぎる差だそうです)レクサス買うしかない。
「安くて高品質なトヨタ車」というのはタヒんだんだよ。
トヨタ車も、コストの関係上他社と同じクオリティですよ。
もう、トヨタとしては、クラウンへの誇りなど無く(気持ちは高く売れて儲かるレクサスに行ってしまっている)、クラウンも他のトヨタ車同様に「10年もったんだからいいじゃない?買いかえれば?そんなに直したきゃお金出してよね」という感じなんだと思う。
Commented by さまやん at 2015-09-11 12:53 x
クラウンとマークXは統合したほうが良くないかな?
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-11 20:10 x
cvccさん

これ、なまじレクサスを国内展開してしまったが故に悩ましいですよね。

トヨタブランドがプレミアムブランドのレクサス以上の質感の車を出すわけにはいかんですもんね。

前にクラウンロイヤルを見に行った時に店員さんと話たら、『価格競争力的にも質感的にもレクサスより劣る。装備が色々オプション扱いで、同じ装備で仕上げたらレクサスISより割高になるから、競合したら売れない。昔からのファンしか買わない』って言ってました。
Commented by cvcc at 2015-09-12 09:56 x
初代ek元ユーザー さん

そうなんですよね。
アメリカのメーカーは昔からいろんなブランドを一つのメーカーで展開していて、北米においてトラックや大衆のイメージが定着してしまったトヨタブランドで高級車は売れないのでアキュラ同様にレクサスを立ち上げましたが、
日本では、セルシオを筆頭にトヨタで高級車を売るとイメージは定着していますし、北米とは市場が違いますからね。
今はレクサス>トヨタにする為にトヨタのクオリティの上限が決められているので、もうかつてのクラウンではないんですよね。
殆どが代替えの社用車(社長が経費で買え、かつ取引先に嫌味でない外車や高級ブランドでない国産のいい車)需要だそうですからね。
マジェスタも中国用のクラウンロングにマジェスタの名前を付けただけで、全くやる気のないものになりました。

むしろ高級車を売るイメージが日本で定着していないホンダ(たとえ装備や価格でレクサスGSよりお得で性能も良くて複雑な機構の高級車でも日本ではホンダブランドでレジェンドに680万出す人はまれです。これぐらい出すなら見栄が張れる外車やレクサスを普通の人は買うでしょう)こそ、日本でアキュラをやるべき(店は同じでも、バッジを変えて同店内にアキュラカウンターとか作るだけでいいです。日産もホンダ同様に日産ブランドでは高額車を売れるブランドで無くなったのに気づいて、高級車にはインフィニティマークを付け始めましたね。)だったと思いますね。
Commented by やまさん at 2017-05-27 16:30 x
当方のクラウンも同じです。
上面の”てかり”は太陽光を反射して視界不良になり大変危険です。国民生活センターへ投稿しましょう。