三菱自 助けてっ! (´□`。) 米イリノイ州の工場が売れないの

三菱自動車は撤退を決めていた米イリノイ州の工場を
閉鎖する方向で調整に入った。 
工場の売却先を探してきたが、労働者の高い賃金水準などが影響し、
現時点で買い手が現れていない。
このため全米自動車労組(UAW)と解雇に向けた手続きに切り替える。

0000000000


三菱自動車は7月末、米工場で手掛けている多目的スポーツ車(SUV)「アウトランダー・スポーツ(日本名RVR)」の生産を11月末に岡崎工場(愛知県岡崎市)に集約すると発表した。

イリノイ工場は三菱自がかつて提携先だった米クライスラー(現FCAUS)との合弁で建設したため、日本の自動車大手で唯一、現地労働者がUAWに加盟する。UAWは米大手3社のゼネラル・モーターズ、FCAUS、フォード・モーターに対し12年ぶりの賃上げを要求しており、買い手と見込まれたこれら3社の警戒感は強い。賃金水準も他の日本車工場より高いとみられる。

三菱自はUAWと協力しながら約2カ月にわたり工場の売却先を探してきたが、これ以上の売却先探しは難しく、閉鎖を前提にUAWと協議に入る。今月末には従業員への解雇通知を出す方針で、その後、解雇に向けた金銭補償などの協議に入るとみられる。ただ売却先探しを完全に諦めたわけではなく、11月までに買い手が見つかれば、解雇をやめ再び売却交渉に切り替える可能性もある。
日本経済新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-19 08:46 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by フォルティス at 2015-09-19 21:20 x
何をまたブサイクなことを(;゜0゜)  民主党の辺野古海外移設やら やんばダム……取り止めみたいやわ  
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-19 22:20 x
フォルティスさん

そもそもこの撤退の話になる前の段階である程度、雇用の受け皿になる会社とある程度、裏で話をしとくべきじゃないですかね?

本当に思いつきだけで、今なら売却先見つかるやろう、みたいな甘い見通しで撤退を決めたんですね…もうダメかも知れん、この会社…
Commented by フォルティス at 2015-09-20 00:24 x
普通……当たり前だけど 次のめぼしつけてから発表するよね (-_-;)まぁ発表後に破談になったのか……にしても詰めが甘い  

ホンマに民主党政権並みやな……   それに仮に自工技術屋じゃなくて 商事 マツコらの先導だべ?商社ってこんな 読み甘いかや?  これをキッカケに(ノ´∀`*)マツコ退陣 商事派一掃 仕方ないから北米向け本格セダン開発とかなればな 災い転じて福の工場(°∀°)って ならんわな(-_-;)
Commented by 韋駄天 at 2015-09-20 08:44 x
広くて綺麗な工場だったのに……
非常に残念です
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 08:46
> フォルティスさん
マスコは所詮アジアに強い商社マンだから
米国ではダメダメなんすよ
アジアがお好きならそこのCEOになればいいのに
こいつはいつまでもいすわっていますよ
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 08:56
> フォルティスさん
こいつら安倍ちゃんが米国で安保可決約束して
国会軽視だと騒いでいますが、野田が国際の場で勝手に
消費増税約束したのを忘れていますね
じつは国会前の安保デモのほとんどは共産党支持者ですよ。
僕も三菱の工場はすでに買い手が見つかっているとおもっていましたわ。
マスコミにさきにかぎつけられたから仕方ないか
Commented by フォルティス at 2015-09-20 19:21 x
主!
最近つか 特に民主党が政権とってから 世の中を見渡すに……実社会が、子供のママゴト以下に思えてかなわんわ(-""-;) 

あのデモも共産党はいいとして 闇に前進社が煽動 マスコミが煽る 朝日 毎日 東京中日ちゅう構図だべ?まぁ興味ないけど 安部ちゃんもあかんしな    民主党もあかんし  もはや支持政党なし が現実  

話を本題に戻すと……工場売却できないと……売却資金もあまり入らないわけだよね……(-_-;)
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 23:13
> フォルティスさん
売却賃金は三菱自もあてにしていないと思います
欧州のように一ドルで売れればいいと思っているのではないですかね。
むしろ莫大すぎた維持管理費が無くなる事に期待しているのかと。
このたびの法案、デモしている人たちは戦争法案とか言っていますが、
もはや国を挙げて戦争しようという国は皆無かと。
先進国はどこも強大な軍事力を持っているのに、イスラム国へなんていまだ空爆程度。仕掛けよう兵士らの保障がでかい。中国なんて一人っ子政策しているから、行けと言われたら皆逃げますよ。
ああいうデモに便乗して、馬鹿な野党議員が一緒に叫んでいるのが情けない。
どうせやるなら消費増税のときにしてほしいですわ

なにせ自国経済が優先だし、


Commented by フォルティス at 2015-09-23 12:10 x
確かに!維持管理費 重荷なくなるだけでも今の三菱自工にはでかいな(°∀°)  それを開発費にまわす予定なんやね?

国をあげての国家対国家の本格的な戦争はなかなか起きにくいだろうね   経済優先とアメリカやロシアは煽動 調略で倒すからな  

シリアかてそうやで アラブの春風に乗り シーア派シリア アサドを葬るつもりが……倒せず 流した武器が反アサド勢力からテロリスト集団イスラム国に流れ クルド人や 自分らでフセイン倒して建てたイラクを苦しめ 同盟国トルコから東ヨーロッパ ドイツに難民問題が発生した  始まりは大国のエゴが大半であり なぜ終わらぬかも大国の武器や資金提供 石油密輸とか