【9/20更新】独VW 違法に排ガス規制クリア。国沢氏の見解

米環境保護局(EPA)は18日、
ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と
傘下のアウディの一部ディーゼルエンジン搭載車が、
排ガス規制に関する試験をクリアするために
違法ソフトウエアを用いていたと発表した。

0000000000

米メディアによると、大気浄化の法令違反でVW側に
最大約180億ドル(約2兆1600億円)の民事制裁金を科す可能性がある。

米国で販売された2009~15年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と14~15年型の「パサート」、09~15年型のアウディの「A3」のいずれもディーゼル車、計約48万2千台が対象だ。EPAが今後リコール(無料の回収・修理)を命じる可能性がある。EPAは調査を続けており「国民の健康に対する脅威だ」とVW側の行為を批判した。

EPAは米国以外の車種には言及しておらず、日本などでも同様の問題があるのかどうかは不明。

EPAによると、このソフトウエアを使うと、試験時には排ガス浄化機能がフル稼働して基準を満たす一方で、実際の運転時には機能が大きく低下する。通常走行時に、窒素酸化物が基準の最大40倍になる場合もあるという。VWは法令に違反していた自動車1台当たり3万7500ドルの制裁金の支払いを求められる可能性がある。対象車全てが違反していた場合は、計約180億ドルとなる。
nikkei.com

国沢氏 この件について・・・
VWがアメリカで排気ガス規制の不正を行っていたというニュース、
詳細な内容は報道されていないためアウトラインを紹介しておきたい。
ディーゼルの排気ガス中に存在する成分で「対策が難しい」とされるのは『PM』(例えば黒煙)と呼ばれる微粒子と『NOx』なる窒素酸化物である。 PMがスモッグの原因で、NOxは光化学スモッグをもたらす。  技術に自信の無いメーカーは尿素水を使う。 そんな中、VWは政府の試験を受ける時だけNOxを出さないようなプログラムに切り替えた・・・・・・
bylines.news.yahoo.co.jp

山本晋也氏 「 かなり悪質。 」
事実関係を淡々と書いているようにも見えますが、ようはAdBlueを使うSCRを適切に働かせていないという指摘。 これ、本当だとしたら、かなり悪質な違反行為に思えるのでありました。
livedoor.jp/yamamotosinya


[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-20 10:42 | 海外メーカー | Comments(24)

Commented by GIN at 2015-09-19 18:22 x
うーん。これってアメリカ向けのディーゼルのみの話なのかな?
ドイツや欧州向けと造りわけていたのかな?
触媒装置を着けているドイツ車でも、アメリカの規制には、引っかかるんだ。

そもそも、車検制度の無いアメリカで、きっちり、尿素の継ぎ足しをする人がいるのだろうか?
まぁ、アメリカって、トヨタの時みたいな事もあるから、なんとも言えない。
Commented by マツダファン at 2015-09-19 19:00 x
排ガスが規制に入るようにするには、常にこのソフトウェアを使えばいいだけですが、マトモに走らないクルマになるんでしょうかね?
ディーゼルに限らずガソリンも、VWに限らず他のメーカーも対策する必要があるかも。
燃費と同じで乗り方によって排ガス量もかわりますが、今回は相当悪質にエンジン制御のプログラムを変えていたんでしょうね。
Commented by のぺのげ at 2015-09-19 19:26 x
2兆円ww大きく出ましたなぁww
Commented by みむろ at 2015-09-19 19:55 x
インチキワーゲン♪
Commented by ganbaremmc at 2015-09-19 19:56
> マツダファンさん
マツダの株主なんで、最近欧州メーカーが
最新ディーゼルをだしているから焦ってない?と聞いたのですが、
「 コスト面、燃焼、クリーン度ではうちが上で、
あちらさんは・・・ まだ言えません 」
こう答えていたので、不正を知っていたのでしょうね。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-19 19:57
> のぺのげさん
スズキ株売却で大儲けしたと思いきや、
吹き飛んでしまうどころか、屋台骨も危うくなりましたね。
久々に大笑いしました。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-19 19:58
> みむろさん

ボロクソワーゲン♫
Commented by GIN at 2015-09-19 20:54 x
あとは、自動車評論家が、どんなコメントだすかな?
特に、欧州ディーゼルをベタ褒めしている方は?
Commented by smart-intelligence at 2015-09-19 21:15 x
タンクにおしっこ入れたら解決できる問題ですね。
おしっこワーゲン呼ばれしそうですが。

とりあえず自分は、4N型後継の新しい
三菱自動車製のディーゼルエンジンに期待します。

~今日の出来事~
私「こんにちは。」
望月理恵似「こんにちはぁ~♪」
私「今日のコーデ、いいですね(※)。」
望月理恵似「(照れながら)ありがとうございますっ・・・♪」

※,発言の理由→久しぶりに美脚を生かしたコーデをしていたため。
普段はボトムスがジーパンやロングスカートのコーデが多いです。
(コーデ内容,ワインレッドのTシャツ+ネイビーブルーの膝丈タイトスカート+赤/黄/黒のチェックシャツ+スニーカー)
Commented by smart-intelligence at 2015-09-19 21:16 x
~訂正~
呼ばれ→呼ばわり
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 08:48
> GINさん
国沢さんですよね
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 08:52
> smart-intelligenceさん
三菱自って慎重な会社で、
本当はテスラやリーフみたいなEVを出せるけど
後のバッテリーのことを考えれば責任もてないといっていましたね
ディーゼルも同じで、慎重になっていると思いますね。
ひょっとしたら低排気ターボの方が早いかも。
最近、親が結婚結婚うるさいですわ (´;ω;`)
Commented by みむろ at 2015-09-20 09:16 x
日本の欧州崇拝ヒョーロン家様達は日本と違って欧州は高い理念もっているからインチキなんてしない!とよく言ってるけど現実は違いましたね(笑
まぁ日頃、ワーゲン賛美してる御方達はダンマリか無理矢理な擁護なんですおうね
Commented by GIN at 2015-09-20 11:48 x
一応、伏せていたのに。(笑)
最近のベストかーでも、国沢氏は、ボルボの新型ディーゼルとアクセラを比べて、ベタ褒めしていましたが。

最近の欧州ディーゼルが、更にハイパワー化してきて、
マツダのディーゼルは、スペック的には、追いつき、追い抜かれてますが、
マツダの凄い所は、高価な触媒無しで、規制を突破出来ている点です。

高級車や、車検制度がある国なら、メーカーがサポートとして、尿素を補充したりするでしょうが、
車検が無い所や、個人売買等で流れた中古車になったら、
そのオーナーはそこまで管理出来るのだろうか?

勿論、マツダのSKY-Dも新しい技術なので、5年・10年経ったときも、クリーンなのかの耐久性は、実際、なってみないと、解らないですね。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 14:41
> GINさん
そうなんすよ。
マツダも焦っているだろうなと思い、
冷やかしても「あっそう」みたいな感じで
いつかぼろが出るみたいなことをいっていましたね
Commented by rew at 2015-09-20 15:29 x
国沢氏は悪意をもった改竄を良い様に言い換えてるな。
お金貰ってるのかな。
Commented by smart-intelligence at 2015-09-20 16:43 x
>i-ryujiさん
確かに今の三菱自動車は、相川哲郎さんが
社長になっても慎重になっている感触がありますね。
おそらく益子会長兼塩やその取り巻き達に
「人口が減り行く日本では車は売れない」という名目で開発予算を削られたり、
日本での販売やプロモーション活動の費用を削られているせいかもしれませんが。
ただこの記事がきっかけで、三菱自動車のディーゼルエンジンの
作り方が間違っていなかったことを証明しているような気がします。
今の三菱自動車は今の自分のようにいつも後手に回っているようですが、
相川哲郎さん、増岡浩さん、多数の三菱自動車の開発者、日本全国の三菱自動車販売のスタッフならば
i-ryujiさん、那須与一さん、車好きさん、ウルトラマンさん、自分などの
i-ryujiさんのブログにやってくるコメンテーターといった、
日本の三菱ファンを大いに歓喜させる自動車を披露すると信じています。
Commented by smart-intelligence at 2015-09-20 16:49 x
~書き忘れたことです。~

ryujiさん、かなり大変な思いをしていますね。
自分は母親にryujiさんが言われたことと
逆のことを言われています。

「先を焦るより、(財産や命をせしめる)変な女の人に気をつけた方がいいよ。」と。
Commented by マツダファン at 2015-09-20 19:14 x
i-ryujiさん
自動車メーカー各社は、他社の技術動向は必ずチェックするので、マツダもゴルフを入手してテストしてバラして解析してるはずです。
ソフトウェアの中身は見れないと思いますが、テストで走行モードかそうでないかで排ガスやエンジンの出力に明らかに違いがあり、あれれ?なんか怪しい細工してるな?というな況だったんでしょうね。
さすがにそれを公の場では話せないのでそのようなコメントになったのかと。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 23:16
> マツダファンさん
マツダの方と話して主張されたのが、えーと・・・・
圧縮比。ディーゼルでマツダ基準より高いものはクリーンにはならないと。
それなのに除去装置をつけないのはおかしいそうです
やっぱ気づいていたのでしょうね
でないとあんな堂々としていませんもの
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 23:27
> smart-intelligenceさん
「人口が減り行く日本では車は売れない」
これはマスコと商事出向者の考えでしょうね。
相川さんの最近の顔つきが、意と反することをさせられ、いわされているのが
感じ取れます。僕が早くから益子は追い出したほうがいいと訴えていたのは
このためで、次第に顧客を失うと思っていたからです。商用軽廃止は大打撃ですよ。
これで国内の販売復活のハードルが一気に高くなりました。
日産とのコンビも三菱は他社に鞍替えしようとしていると聞きました。
宇宙人さんも、那須さんも、ウルトラさんもみかけなくなりましたねぇ。
mimikumaokoさんが亡くななられたのはショックでしたよ
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-20 23:33 x
ディーゼルエンジンをVolksWagonを裏切ってでもFiatChryslerから調達したスズキは先見の明があったのかも…
Commented by のぺのげ at 2015-09-21 05:33 x
ただの憶測をふと思いついたんだけど、日本メーカーはディーゼル開発で欧州勢に遅れを取ったって散々読んだ気がするのだけど、そこは抜かりなく優秀なトヨタをはじめとする日本メーカー。いろいろ研究したりVW車など調べたりしているはず。で、「おかしい」とか「ずるしてる」と分かっていて、ジーッと黙っていて言わなかったのではw 以上憶測・妄想でしたw
Commented by としあき at 2015-09-24 15:31 x
VWから金をもらってたヒョーロンカやメディアは大人しいね
三菱もジャブジャブ金バラ撒けば擁護してもらえたのかもね