【悲報】マツダ ベリーサ生産終了、販売も終了

000000000

読者のたかさん、情報ありがとうございます。
次期モデルがあると信じていただけにショックなことが
今朝の中国新聞に掲載しておりました。
全文読まれた方、おられますか?
chugoku-np.co.jp



 過去記事 にもお伝えしましたが、今年2月18日に関東マツダ目黒碑文谷店で開催された、マツダブランドトークシ­ョー 第1回 CX-3開発主査 × チーフデザイナー 冨山道雄さんが、ベリーザを手がけていると、上の動画でもはっきり答えていますね。 ※2分8秒から
ひょっとしたら新モデルとして登場するのか・・・・
読者のGINさん、ありがとうございます。

10月10日のマツダHPをみると、
ラインナップから消えておりました (´;ω;`)
http://www.mazda.co.jp/

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-10 19:19 | マツダ | Comments(11)

Commented by GIN at 2015-09-19 18:43 x
それか、デミオ派生のスペースワゴンに『ベリーザ』の名前は使わないから、廃止?
http://ganbaremmc.exblog.jp/23178491/
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-19 22:24 x
存続を考えていたけど、やはり難しいという判断なんでしょうね。

元々デミオの高級車風スペシャリティーカー的な位置付けだったのに、デミオ自体が高級感タップリになってしまったから存在意義がなくなりましたから。
Commented by 車好き♫ at 2015-09-19 23:13 x
今のデミオは高級感あるけど、あれはグローバルコンパクトカーだから日本専売のベリーサは別で。

とりあえず、デミオの欠点の後席狭いからどうにかしてくれ。あと、ダッシュボードに汚れ着くとなかなか取れないからどうにかしてくれ。

ベリーサのインテリアは今のデミオと比べても劣ってないんだけどなぁ~。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 09:00
> 初代ek元ユーザーさん
でもね、これから海外生産の比率をあげていくなら
国内で売る分も考えなくてはならないと思うのです。
ベリーサはBMWミニみたいな位置づけなんで
デミオの上級仕様としてベースに作れば安く作れそうなのですが。
甘いですか? 僕
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 09:01
> 車好き♫さん
へぇ
デミオってそんな欠点があるのだね
燃費はどう?
ディーゼルだっけ?
ブログで報告しなよ
お父さん元気?
学校いってる?

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-20 12:28 x
主さん

デミオの上級仕様としてはCX-3もありますし、デミオミッドセンチュリーみたいな期間限定の特別仕様車がありますからね。デミオの特別仕様車は手を変え品を変えて、毎年色んなバージョンを出して行くみたいなので、それが実質的に国内専売のデミオ上級車じゃないでしょうか。

マツダとしては既に実力以上の車種展開になってますから、今後はある程度、車種を統合したり廃止しながら新しい車種を展開って感じでしょうね。ミニバンもブームが過ぎた今となっては3車種は多いから、次世代では確実に少なくなるでしょうし…

まぁ、アテンザ、アクセラ、デミオのようなメイン車種はずっと育てていくんでしょうね。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 14:40
> 初代ek元ユーザーさん
いや、CX3はSUVです
デミオベースですが、別物と個人的に思っています。
これは譲りません。
ダメ。(」`o´)」
Commented by フォルティス at 2015-09-20 19:08 x
ベリーサは元々高級上質コンパクトが売りだったからな  現行デミオが登場して存在意義がなくなった気がするけど  一気にコンセプトを振ってデミオ以前の"フェスティバ"キャンバストップみたいなのをデミオベースで出したら面白い思うわ コンセプト的にはハスラーとか近いかな?あとはほぼ終わってるイスト4駆とか ガップリ被るのはない気がするし   
Commented by ganbaremmc at 2015-09-20 23:19
> フォルティスさん
現行デミオって確かに質感は良くなったけど、
まだまだ・・・ かなぁ
ちょっと箱っぽくして、クラシックな感じにすれば
欧州や日本ではバカウケすると思うのですが。
Commented by フォルクス at 2015-09-23 00:03 x
主!  最近はイカツイデザイン多いからね(°∀°)トヨタ マツダが特に    ヒドイ……

うちらやここ見てる層は興味ないだろうけど 女性にはあまり…… 今日 SUZUKI新型ラパン クルマでいこう!で見たけどまたいいね!アルトがまたスーポーティデザインだけにラパンが映えます(^○^) ミラージュも中途半端だからさ ビッグマイナーチェンジで2系統に分けたらな (^○^)いいな!
Commented by 名無し at 2015-10-11 08:32 x
CX-3が後継でしょ。
ステージアの後継がスカクロなのと一緒でSUV だからとか関係ないし。
それにデザインに力入れてるマツダがミニのパクりの国内専用パイクカーを開発するわけないしね。
そのリソースはグローバルカーの開発に使われるべき。