VW 不正発覚で株価大幅下落。時価総額2兆円失う

ディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していたことが発覚した、
ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンは、
21日の株式市場で、株価が一時、20%以上、下落するなど、
投資家などの間で先行きへの懸念が広がる事態となっています。

000000000


アメリカ環境保護局は18日、フォルクスワーゲンが、排ガス規制を逃れるため、2008年からことしにかけて、アメリカで販売したディーゼル車およそ50万台に、試験場などでの検査の際に有害物質の排出量を大幅に低くする不正なソフトウエアを搭載していたと発表し、フォルクスワーゲン側も20日、不正を認め、謝罪しました。
これを受けて、21日のフランクフルト株式市場でフォルクスワーゲンの株価は、先週末の終値に比べて一時、20%以上の下げ幅を記録するなど、大幅な下落となりました。
また、不正の発覚を受けて、ドイツのドブリント運輸相は21日、地元のメディアに対し、フォルクスワーゲンのディーゼル車を対象に、詳細な再検査を行うよう、関係当局に指示したことを明らかにしました。
フォルクスワーゲンに対しては、最大でおよそ180億ドル(日本円でおよそ2兆1600億円)に上る巨額の制裁金が科される可能性も持ち上がっていて、投資家などの間で先行きに対する懸念が広がる事態となっています。
nhk.or.jp

0000000000

[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-22 08:21 | 海外メーカー | Comments(9)

Commented by 名無し at 2015-09-22 10:29 x
オサムの笑顔www
Commented by 寝男 at 2015-09-22 14:18 x
コアラ!
Commented by 通りすがり at 2015-09-22 14:25 x
ん?
スズキはVWから自社株は買い戻したみたいだけど、自社が保有するVW株はまだ売却してないんじゃ…
修、笑ってる場合じゃねぇぞ!
Commented by おやじな学生 at 2015-09-22 16:34 x
こりゃフキゲン♪ワーゲン♪ですわ
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-22 17:44 x
色々精力的に拡販努力し一定以上の成果をだしながらも、ノルマが達成出来てないと簡単にワーゲンジャパンにクビを切られた庄司元社長は今頃『ワーゲンざまぁwwww 』とか思ってほくそ笑んでそう。
Commented by 熊本のまさくん at 2015-09-22 20:08 x
やはり、不正をすると、かつてのリコール隠しをした某社のように何倍もの社会的制裁を受けるのをいい加減、理解すべき。日本でも、最近は東芝が同じ事を起こしたが。
Commented by た~ at 2015-09-22 22:34 x
トヨタの一人勝ちだなこりゃ
Commented by 隠して at 2015-09-22 23:03 x
今、ニュースでやってた!世界で1100万台だってさ
こりゃすごい!
Commented by cvcc at 2015-09-23 06:11 x

意図的に不正プログラムを入れていたのは悪質。
乾式DSG問題の不誠実な対応もそうだけど、日本の自動車メディアはVWを過剰に持ち上げ過ぎ。
まっさらな新車でちょっと乗った時の印象(テスト時)のみ好印象で、長期的に見ると故障も含めてかなり友人は悲惨な目にあっているよ。
保証期間の3年のうちにトラブル出て無償修理が続き、その同じトラブルでこの前直したばかりで3年のちょっと過ぎたら膨大な修理費請求されて、修理するなら新車購入を勧められたそうな(勿論、友人の一方的な話だからVW側の言い分は知らないけれど)。
今回の、テスト時のみ排ガスが綺麗になるだけで、この不正プログラムのせいで普段乗り時は通常より排ガス汚くなるというのに通じるものがあると思う。