【9/24更新】国沢氏「私はVW寄りだと言うアニメ君達が多いようだ」

国沢さんのブログより
VWのディーゼル排気ガス偽装問題、今後どうなっていくだろうか?
VWは2兆1千億円の罰金を支払ってオシマイという解決手段は取らないと考える。
そんなことをしたらイメージの悪化は避けられないからだ。
となれば残る手段は二つしかない。
「 48万台全てを買い取るか、新車に交換 」
VWの生産コスト&流通コストは平均で1台あたり200万円程度。
48万台全てを新車交換したって9600億円で済む。
続きはこちら

0000000000

昨夜のワールドビジネスサテライトにも出演。
動画の閲覧はこちら

さらに更新されていました。
VWディーゼル不正の概要判明
VW開発の排気ガス浄化システムはアメリカの厳しい規制値をクリア出来る性能を持っていたけれど、どうやら耐久性に自信を持てなかったようだ。・・・・
NOxは毒ガス扱い
VWの不正の件、国沢はVW寄りだと言うアニメ君達が多いようだ。・・・・

[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-24 18:49 | 海外メーカー | Comments(19)

Commented by 雪国 at 2015-09-23 19:27 x
国沢を回収して欲しいです。
Commented by 名無し at 2015-09-23 23:14 x
もしアメリカ以外で発覚したら48万台じゃ済まないんだよなぁ…
Commented by GIN at 2015-09-24 09:20 x
この対策より、その2つ前に書いてある、
「NOxを出すのはVWのディーゼルだけか?」
を読むと、論点をずらそうとしている感じがある。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-24 09:46
> GINさん
どうなんですかね?
他社はどうなのかと考えるのも自然なことですが、
こんな簡単にばれることをどうしてVWがやっちまったのか。
それに世界一厳しい米国でディーゼル車を、不正までして売る必要があったのか?
もしかしてみんなで渡れば怖くない・・・ まさかとは思うけど・・・
Commented by GIN at 2015-09-24 11:13 x
推測ですが、
VWは触媒で、規制をクリア出来ると思ったが、
思ったより出来なかったのと、軽油の質が悪くて、
触媒の目詰まりが想定より、早いので

取り合えず、販売して、後で対策が出来た触媒と交換しようと思ったのかな~。

辞任したけど、今の会長が就任してから、イロイロきな臭い話はあったからね。
Commented by 名無し at 2015-09-24 12:32 x
他のいわゆる評論家の方々がだんまりなのに比較したら、何らかの発信してるのは凄いと思いますよ。
読む価値はないし、必死に擁護してるのが微笑ましいですが。
Commented by cvcc at 2015-09-24 15:08 x
国沢氏が、
>VW開発の排気ガス浄化システムはアメリカの厳しい規制値をクリア出来る性能を持っていたけれど、どうやら耐久性に自信を持てなかったようだ。アメリカの場合、新車時だけでなく約20万km走った時点でも(今はもっと伸びた)規制値をクリアしてないとならない。つまり性能保証しなければダメだとなっている。ここが難しい。
当時ホンダもアメリカでディーゼルを販売する計画を立てており、開発をすすめていた。けれど最後になって断念している。

だそうだ。ハァ!?ホンダは何も北米でディーゼルでやらかしていないし、不正してまで北米でディーゼルと販売していない。
なのに、何も関係がなく、不確実なホンダの話を持ち出して「他も同じ」として擁護するのはいかがなものでしょうね。



Commented by rew at 2015-09-24 20:47 x
プロなのに反論できなくなったら、人格攻撃なんて頭可笑しい。
一番の問題は環境破壊ではなくソフトウェアを改竄して消費者を騙し暴利を貪っていたこと。
Commented by ななし at 2015-09-24 21:03 x
確信突かれてまともな反論も出来ず
苦し紛れに出てきた言葉が'アニメ君'(笑)

よっぽど各方面で論破されたのが悔しかったんだなw
Commented by at 2015-09-24 22:47 x
今回の件とアニメ君とかいう謎の言葉や自宅警備員とかなんの関係があるんでしょう?
つーか国沢氏の知識も相当偏ってますね…
自分で底の浅さを見せてどうするんだろう
Commented by 名無し at 2015-09-25 01:44 x
こいついつもダンパーのメーカーの話題しか出来ないアホ野郎でしょ。国産だといつもスバルの提灯持ち。

毎回意味不明な論理でランエボはインプより劣るとか書いてて、そういうのもランエボがステマでイメージダウンさせられてディスコンになった一因だと思ってます。
ブランド名と接待に弱くてヴィトンのかばん欲しさにおっさんとセックスしちゃうアホなJKと同レベル。

ホントヒョーロンカのみなさんは毎回無条件にマンセー
してたVWやらBMWがこういうことになってどういう気分なんですかねー?w
両社とも確信犯で劣化性能品ばらまいてた時点で三菱のリコール隠しよりよっぽど悪質でしょ。
Commented by 何故そうなる at 2015-09-25 02:14 x
国沢の記事ってVWの擁護してるか?
アメリカのディーゼル規制をクリアする難しさを言ってるだけでは?
それに、ホンダの悪口書いてる訳でもないよね。
Commented by ペレ男 at 2015-09-25 09:53 x
どこにアニメ君って書いてあるんですか?
Commented by at 2015-09-25 10:36 x
アニメ君は一番下のリンク先に書いてますよ。

VWの今回の件については、難しいことだから仕方ない、と(国沢氏の意図はどうあれ)読めることです。
事の真相は私は知りうべく立場にありませんが、氏も述べてるホンダのようにあきらめるべきだった。
非難されるべきはこの一点です。
できなかったから「あきらめた」ではなく「ごまかした」、これがいかんのです。

それをアニメ君がどうしたとか、わざわざ女性と強調してわかってないとか、本筋とは全く関係ない話でしょう。
自宅警備員やめたら、日本人がNOxのことを十分理解してたらVWが不正しなかったというなら別ですが。

一見型通り非難してるようで話逸らしに懸命に見えました。
Commented by GIN at 2015-09-25 15:54 x
擁護しているかというか、論点をずらそうとしているように、受け取れる。

アメリカの規制値が厳しいのも分かる。
そりゃあ、100歩ゆずって、試験と同様の規制値で収まるとは思ってないし。
マフラー変えたら、ガソリン車だって規制値以上をたたき出すだろう。

ただ、それを、他の事例に、ホンダの名前出したり、
ディーゼルとは関係ない、スズキの事を書くから、叩かれているのに。
Commented by GIN at 2015-09-25 16:10 x
国沢さんの言いたい事もわかりますよ。
メディアは、取り合えず己の利益のため、センセーショナルな所だけを取り上げるので。

勉強もせず、『NOx=悪』という、シナリオだけ作って、
それに信憑性を持たせるため、『NOx=悪』の言質を専門家という立場の人からとれたら、
それを、くっ付けて、終わり。
もし、取れなかったら、次の専門家に行くだけでしょうし。
Commented by さまやん at 2015-09-25 17:10 x
これ、大谷昭宏氏の「フィギュア萌え族」発言みたいな感じで炎上必至なのでは…?
Commented by cvcc at 2015-09-27 11:37 x
国沢氏の論点ズラしは酷い。
テストでカンニングして合格した人を
「カンニングは悪いがそもそも問題が難し過ぎるのが悪い」
と言ってる様なもの。
ハンドルの動きなどから排ガス検査中であるかどうかを識別するソフトウエアを
VWは09-15年にかけてエンジンをコントロールするモジュールに組み込んでいたのだからかなり悪質。
しかも、このプログラムのせいで、普段の走行時は逆にこれを組み込んでない車よりも多くのNOxを排出するそうで、とんだ「クリーン」ディーゼルだったワケです。
Commented by 評論家ウォッチャー at 2015-10-06 13:31 x
伏木悦郎 ?@fushikietsuro
VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知から
スズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。
高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。
乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!