トヨタとマツダの提携狙いは技術流出を防ぐため

今年5月、トヨタとマツダが業務提携を発表。
環境技術などで協力関係を築くというが、資本提携や具体的な事業構想はなかったため、その真意が伝わっていない。規模において大きく勝るトヨタのメリットを疑問視する声もある。 そもそもこの2社は、非常に対極的な立ち位置にある。三河の豊田市に企業城下町を形成するトヨタに対し、広島の府中町に本拠を構えるマツダ。1979年から米フォードと資本提携していたマツダに対し、83年にGMと合弁会社を設立するなど関係を深めてきたトヨタ。住友銀行をメーンバンクとしていたマツダ、三井銀行と創業家が姻戚関係にあるトヨタ……。何から何まで対照的だ。 それがなぜ提携を結ぶことになったのか。ポイントはデンソーだ。 デンソーは言うまでもなく

0000000000

トヨタのグループ企業だが、実はマツダともエンジンの共同開発をしている。 
マツダの新世代エンジンシステム「スカイアクティブ」も
デンソーなしでは実現できない技術と言っていい。

この「マツダ-デンソー」で開発するエンジン技術は、トヨタにとってもいずれ自社の利益となる一方、マツダがどこかの外資企業に買収されれば、国外流出する恐れもある。 トヨタは、マツダとの提携を単なる企業間関係ではなく、国家単位の長期的な視点で考えていると私は見ている。 日本にとって、自動車産業は外貨の約半分を稼ぎ出すまさに中核産業。グローバルな競争力を維持するためには、電気自動車や自動運転も大切だが、まずは内燃機関で絶対的な優位を確立することが先決だ。トヨタは、それをマツダとの提携によって実現しようとしている。 提携の発表会見では、両社長が「ふるさと」という言葉を強調していた。2社の故郷である三河や広島の企業文化を守り、ひいては自動車産業、日本の産業構造を守っていく。非常に高所に立った提携なのだ。

sankeibiz.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-23 21:22 | マツダ | Comments(6)

Commented by のぺのげ at 2015-09-24 03:36 x
>住友銀行をメーンバンクとしていたマツダ、三井銀行と創業家が姻戚関係にあるトヨタ……。何から何まで対照的だ。

まー今は三井住友銀行だけどねー(笑)
Commented by ganbaremmc at 2015-09-24 09:15
> GINさん
どっかのテレビでみましたが、
中国軍の目的として、尖閣、沖縄はもちろん、日本列島の西日本を
領土にすると地図に表していましたね。
安保反対派の意見によると、日本は9条のおかげで他国から攻撃受けないといっていますが、それは大きな間違い。米軍基地があるからですよ。
Commented by GIN at 2015-09-24 09:31 x
あの地図は、軍部主体の地図だと思います。なので、共産党・政治部は否定するでしょうが、
いざ、軍部が共産党本部のコントロールが効かなくなったとき、
どういう行動に出るか分かりません。

この事は、さらに深い話なので、さて置き、
今回の安保法案は、自衛隊の国外行動の安全担保の拡大をメインなので。
正直、この法案で中国の脅威から守られるとは、思ってません。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-24 09:40
> GINさん

それ以前に中国軍て戦う意志はあるのですかね?
一人っ子政策で死ねばその家は耐えてしまうのに。
英雄目当てで人間魚雷してくるバカの一人二人入ると思いますが。
Commented by GIN at 2015-09-24 09:57 x
んーどうでしょうね?イケイケドンドンで、共産党指導部も手を焼いてるとは噂で聞いてますが。

推測ですが、中国から見て、日本は、アメリカの手下にしか見ていないので、
軍部としては、ジャマで、排除していでしょうし。
共産党指導部からすれば、日本をアメリカみたいに、
自分(中国)の手下として使いたいので、裏から手を回してるんだろうと。

で、それぞれをバックに従えて、覇権争いしている、
自民党(アメリカ) VS 民主・社民・共産(中国)

日本国民。置いてけぼり・・・。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-24 21:37
> GINさん
日本はアメリカに戦争に負けましたからね。
本来なら沖縄どころか日本は米国になっていたかもしれません。
それを返してくれ、理由はどうあれ、基地も残し周辺国に睨みを効かしているのも事実だと思います。中国は戦勝国とか言っていますが、当時、共産党は後ろに隠れていたと聞きましたし、敗戦となった日本人に対し、どれだけロシアとともにひどいことしてきたか。
中国と米国、どちらの子分になりたいか・・・
僕は迷わず米国を選びますね。 あんなジャイアン国の下なんて舌を噛んで死んでやりますわ。
ただ、中国って巨大な大陸を有している割には
領海が狭いですよね。気持ちは理解できます。