VW 「お詫びします」→「さぁ、新車の発表です!」

フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンは29日、
主力小型車「ポロ」シリーズで最高の燃費を実現した
新型車「ブルーモーション」を300台限定で発売したと発表した。

0000000000

燃費は1リットル当たり23.1キロと従来の車種から4%以上改善した。
米国での一部ディーゼル車の不正な排ガス規制逃れが問題になる中、新型車で販売の落ち込みを最小限にとどめたい考えだ。VWグループジャパンの広報担当者は同日の発表会冒頭、「今回ご迷惑をおかけした皆様に謹んでおわび申し上げます」と陳謝。不正問題の国内販売への影響は調査中としたが、「衝撃的なニュースなので慎重に状況を見極めてあらゆる対策をとっていきたい」と話した。

ガソリン車のブルーモーションはターボで動力性能を補うことで、エンジンを小型化。現行のポロシリーズの排気量1200~1800ccに対し、1000ccまで小さくして燃費を改善した。希望小売価格は269万9000円。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/
http://clicccar.com/2015/09/29/329785/


[PR]

by ganbaremmc | 2015-09-29 18:01 | 海外メーカー | Comments(14)

Commented by mtip at 2015-09-29 19:22 x
ekアクティブのデビューを思い出しました。
Commented by みむろ at 2015-09-29 19:41 x
いつも以上に提灯ヒョーロン蚊に超絶ステマさせるんでしょうね
インチキワーゲンて技術はインチキだけどプロパガンダだけはずば抜けてるからね
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-30 00:00 x
ダウンサイジングターボってどうしても損した感があって好きになれないです。いくらターボチャージャーが付いているとはいえガサツな三気筒の1L エンジンが普通の四気筒より高いのは納得いかないなぁ…ターボが効くまでは非力だし。
Commented by 名無し at 2015-09-30 01:42 x
ダウンサイジングターボって対して燃費もよくないし
何がいいのかさっぱりわからんわ。なんでこみこみ300万も
出して1リッターの車買わないといけないのかと。
ちなみに益子に非エコカーの烙印押されて消されたエボX
普通に走っても大体リッター8は行きますが。あの性能でリッター8も走れば相当なエコカーだと思うんですが。
Commented by 名無し at 2015-09-30 01:59 x
つーか、ランエボも4.0ℓV8くらいのエンジン性能を2.0ℓターボで発揮するダウンサイジングだと思うんですけどそれは・・・
あと、ディーゼルエンジンの排ガスプログラムの偽装工作で全部のクルマが叩かれるのは頭悪いのでは?リコール隠しで三菱車=クソみたいに決めつけてるアホと変わらないと思うんですけど
Commented by みむろ at 2015-09-30 07:42 x
そのリコール問題の件であれだけ三菱叩きまくっていたヒョーロン家様たちが何故か今回の件では
必死になってVW擁護してるのがなんとも??
Noxは無害とかさ・・
そこまでして擁護だからなぁ
いったいどんだけバラまいてるのやら・・


Commented by ganbaremmc at 2015-09-30 09:02
> 初代ek元ユーザーさん
軽もダウンサイジングターボになりますよね。
パジェミニからekスペースにしたけど
街乗り燃費が意識しても12ほど。
やっぱ軽でもこのサイズなら1.5Lくらいないとダメですね。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-30 12:00 x
主さん

基本的に今の軽自動車は重すぎるんですよ。たしかekスペースも1t しますよね。

1.5L のフィットやノートより重い軽自動車が沢山ありますからね。私はN-oneのターボ車も普段乗ってますがターボがかかるまでは非常に鈍重ですよ。

それとCVT!コイツがいけない。出足の悪さが余計重さを感じさせます。基本的に軽自動車はトルコンATかMT。ノンターボの初代ekの方がホットハッチのような見た目のN-oneより遥かに軽やかで良い走りしますよ。
Commented by さまやん at 2015-09-30 12:58 x
ヒョーロン家の連中は業界再編論者か、あるいは白人コンプレックス・スノッブ系なのでしょうね。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-09-30 15:42 x
主さん

しかしいくら街乗りだといえ軽でリッター12は燃費悪過ぎますね。初代ekもn-oneも街乗りメイン、しかも殆どがラッシュ時の通勤使用がメインでしたがekでリッター15、n-oneだとリッター17くらい出てますよ。
Commented by ganbaremmc at 2015-09-30 20:16
> 初代ek元ユーザーさん
いつも二人乗りで、うしろに荷物載せてて
週一しか使わないからですかね?
ひとりの時は計測では19出たのですけどね
オイル交換してみようかなぁ
Commented by ganbaremmc at 2015-09-30 20:21
> さまやんさん
ディーゼルも予定通り日本で発売するというところが
すごいと思いません?
この切り替えの速さは中国に学んだのかな
Commented by ganbaremmc at 2015-09-30 20:23
> 初代ek元ユーザーさん
ekスペで学んだのは、背高タイプで燃費は期待しないほうがいいことですね。
普通にekワゴンで十分です
Commented by ganbaremmc at 2015-09-30 20:25
> みむろさん
無害ですか・・・・
じゃあ三菱自のGDIは大丈夫ですね