【10/8更新】ディーゼル不正、三菱自はいまだ回答なし

VWのディーゼル不正問題。
国内ではそういうことがないか?
今週中にメーカーに調査し、報告するよう国交省が指示、
トヨタ、日産、マツダの三社は「断じてない」と否定しています。
しかし、三菱自動車だけいまだダンマリなのは何故か?
問い合わせてみました。

000000000

いつもなら株主といえば担当に変わってくれるのに、
今回は本当に株主かどうかの確認をされました。

現在、発売されている三菱製のディーゼルに不正はない。
ただ・・・ 2007年までに発売されていた車種でプジョー製のものを採用しており、
これに関しては調査がまだ終えていないとのことでした。
判明次第、すみやかに報告するそうですが、こんなに時間がかかるものなのか?
それらいくら他社製とはいえ、日本で売る以上、規定通りチェックしているのでは?
これらの質問に関しては 「調査中です」 の回答のみ。

マガジンXさんも気にし始めています。
https://twitter.com/CyberMagazineX

000000

00


僕個人の見解ですが、雲行きが怪しいと感じています。
もしプジョーが不正を行っていたのなら、
これはドイツ以外の国もしていたということになりますし、これは大事。
悪いプレスは金曜日の株式市場が終了後にするといいます。
どうだか・・・

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-08 18:03 | 三菱自動車 | Comments(29)

Commented by フォルティス at 2015-10-02 14:06 x
えープジョー製だったの(;゜0゜)  なんとなく不安だ……
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-02 20:02 x
嫌な予感ですね。

これ例え黒だとしても悪いのは全面的にエンジンを供給した方だと思うんですが、三菱自動車は前科があるせいか、恐らく風当たりが激しいでしょうね(泣)
Commented by フォルティス at 2015-10-02 20:23 x
eK 殿 わしもそう思う…… マスコミ食い付きおる気がする……    4N は大丈夫だから三菱!は大丈夫なんだけど   ようは?欧州版 プジョーのアウランがどうか?って事だよね? 
Commented by ganbaremmc at 2015-10-02 20:34
> ekさん、フォルティスさん
万一黒で、プジョーと資本提携していたら、
どエライことになっていましたわ。
いや、単に調査遅れだと信じたいですね。
にしても三菱製は問題ないならそのことだけでも
プレスにすればいいものを。
Commented by フォルティス at 2015-10-02 20:47 x
そうだよね 三菱4N問題なし! 2007以前のプジョー製ディーゼルについてはプジョーさんに問合せ!  よもやプジョーは大丈夫や思うが…… 一番信頼ある……フォルクスワーゲンが……だからな

つか プジョー 東京モーターショーで発表して2016 日本にクリーンディーゼル発売予定みたいだけど  
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-02 20:56 x
主さん、フォルティスさん

仮にプジョーが、黒だったとして、当時プジョーから供給受ける事にした責任者の益子氏が会長を引責辞任…しないだろうなぁ…
Commented by フォルティス at 2015-10-02 21:09 x
eK 殿  マツコが消えるのは悦ばしいが……今の自工には 黒は厳しい

autcblog ちゅうところの2015 4 15の記事に『クリーンディーゼルは実際にはそれほどクリーンではない』という研究結果があきらかに という記事がある これが本当だと?大半アウト?かな
Commented by ganbaremmc at 2015-10-02 21:40
> 初代ek元ユーザーさん
そのために相川さんを社長にしたなんてことは
Commented by フォルティス at 2015-10-02 23:18 x
日経BP BP ネットというサイト  "続報 VW 不正問題"という記事よんだら  非営利団体 ICCT がシラベだ欧州 アメ車 15車中 クリアは一車種 とか トヨタが調査を依頼してたとか 
ユーロ6どころか ユーロ5もクリア出来てないみたい クリアは出来るが 燃費が悪くなるとか エンジンの耐久性とか難しき事がいっぱいかかれてます
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-02 23:39 x
主さん

この事態を事前に把握は難しいから、それはないと思いますよ。

でも益子氏の性格から自分の責任逃れの為に相川氏を悪者にしそう…


フォルティスさん

いろんな事がスッキリするまで、欧州車とディーゼル車は買い控えた方が良さそうですね。アクセラ、ガソリン車にして良かった。
Commented by フォルティス at 2015-10-03 03:44 x
おっ eK 殿 アクセラ乗ってるんや(°∀°) 俺も去年ギャランフォルティス買うときに一応見にいったよ! どんな感じ?スカイアクティブは?

因みにわても買うなら絶対ガソリンだな どうにもディーゼルは日産テラノ時代の黒煙と加速しないのが…… 貞操観念強い爺なので(-""-;)……セダン~今時SUV ならガソリン  やっとデリカぐらいで んーガソリンかな パジェロ!やっぱ本格クロカンはディーゼルでしょ!って感じ  
Commented by フォルティス at 2015-10-03 09:24 x
本日 毎日新聞 規制強化やて  日本でも2011年 いすゞトラックが不正したらしい? まったく知らなかった…… 
Commented by あひる at 2015-10-03 13:35 x
たとえ黒でもきちんと公表するならそれで良い思う。
時間かけてでも隠さず報告してくれれば構わない。

隠してあとで発覚が三菱にとっては致命傷だ。
今、もし発覚して報告することで風当り強くはなるが
株主えの説明はつくだろうし。。。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-03 19:09 x
フォルティスさん

クロカンと商用車は絶対ディーゼルですよ。

Skyactive-G1.5、正直全くパワーはないですよ(笑)少しキツい坂だと三速、場合によっては二速までシフトダウンしないと登りませんし。加速も大したことないし。

でもとにかく四気筒の自然吸気エンジンとは思えないくらい気持ち良く高回転まで吹け上がりますよ。あとエンジン音がよくチューニングされてますね。低回転時は驚く程静かなのに高回転時は『コーンッ!』というスポーツエンジンのような気持ち良い高音のサウンドを奏でます。

あとMTとの相性がとても良くて自然な加速感で、車が手の中に収まる感じが良いですね。

パワーが必要な時は遠慮なく高回転までブン回しても殆ど燃費が変わりません。

まぁ、エヴォやタイプR乗ってたような人からしたら物足りないかもしれませんが、私の運転技術だと丁度持て余さず使い切る感じです。
Commented by 専門です at 2015-10-03 20:54 x
みなさん想像豊かで。
エンジンなり供給契約を結ぶ場合、責任は大体開発側に紐付きます。
OEMに至っては車両情報は販売ギリまで供給側から開示されません。
従って、皆さんの書かれてる過去の三菱云々ではなく、法務的な内容が絡みます。






Commented by 専門です at 2015-10-03 21:02 x
専門的なことを更に書きますと、既成エンジンを購入する場合、飽くまでも設計製造責任は供給側にあり、提出してきた仕様書や、結果を自社確認は基本しないです。
OEM購入というのはそういうものです。

これは家電なんかでも同じ。
Commented by ランダー at 2015-10-04 01:18 x
OEMのエンジンが何かやらかしていたとして「自社製は問題ないけど・・・」と発表しても「三菱も不正」としか書いてもらえない。
まず、「自社製は問題無い。OEMは調査中」と公表することこそ、何かあったとしてもダメージの少ない公表方法だと思う。
Commented by smart-intelligence at 2015-10-04 08:41 x
~三菱自動車のディーゼルエンジンの状況~
日本向けのデリカD:5に搭載される4N14とパジェロに搭載される4M41に関しては、
2013年(デリカは6月で、パジェロは10月。)にかけてリコールが出ています。
そのため2014年以降の一部改良を受けたデリカD:5(4N14)とパジェロ(4M41)に関しては、
リコール内容が一部改良の内容に反映されているため問題は払拭されています。
なお三菱自動車製のディーゼルエンジンに関しましては、
2009年以降に発売された4N型のディーゼルエンジン(4N13・4N14・4N15)は、圧縮比を下げて
窒素酸化物や黒煙を極限まで少なくした燃料と触媒のセッティングになっています。
ですので、現在4N型のディーゼルエンジンを搭載する自動車を
愛用しているユーザーは、安心してお乗り下さい。

ただしフォルクスワーゲンのディーゼルエンジンを搭載している
ランサー(ギャランフォルティス)、プジョー(PSA)製のディーゼルエンジンを搭載した
ASX(RVR)、アウトランダーといったOEMのディーゼルエンジンに関しては、
現在のところ調査中のためか情報が入っていません。
Commented by フォルティス at 2015-10-04 19:36 x
eK 殿  ディーゼルは試乗?したの 会社の車かな なっなんか……話の内容だと あまり成長してない様な?   わしディーゼルは皆昔 保有2700テラノ 会社ジェミニ  あとはつれや同僚関係でスタンザ? デリカ パジェロ サーフ3台はいたな サファリ プラド 80はガソリンかな? とにかく皆 走らん わしのテラノは2700ターボ 100馬力 当時のテラノは3Lガソリンとアメリカンデザインのせいか走るイメージだが実際は2500のサーフと変わらず 最高速は限界120やな平坦 登りは登らん 黒煙モコモコ 高速合流は加速しようしたら加速しないしね 雪山の朝は凄いよ 白い世界にエンジンかけたら黒煙が映える(;゜0゜) 今のディーゼルも ユーザーにとっては黒煙が誤魔化されてなくなっただけで?エンジンとか静なのは三菱とマツダ比べても防音材のおかげみたいだし  昔と比べてると軽油とガソリンの差も小さくなったしな 

んー あっ燃費があまり変わらんのはいいね! 

やはり俺も 本格クロカン以外 現状だとディーゼルは考えられんな  一度CX 5で 高速 アイスバーン 砂丘 試乗できたらな 

Commented by フォルティス at 2015-10-04 19:40 x
主!  海外ランサー=ギャランフォルティス やっぱり欧州かな フォルクスワーゲン製のディーゼル積んでるの?(;゜0゜)……  
大丈夫かな  
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-05 21:09 x
フォルティスさん

ガソリン車のエンジンですけどね。アクセラセダン( MT) は現在、我が家のファミリーカーで、主にカミさんがメインで楽しんでます。パワーは無いけど気持ち良いエンジンですよ。

因みに仕事車はディーゼルのデュトロ2tです。トラックは絶対ディーゼル+MTに限りますよ。昔、ガソリンのATのアトラスやエルフに乗ってましたが、まぁ走らない走らない(泣)それに比べたら三菱のキャンターのディーゼルは良かったですね。あとカローラバンのディーゼルAT も坂道をモリモリ走って気持ち良かったです。カロバンはデザインもボンネットが低くて格好良かったし、好きだったなぁ…

あと伯父が三菱のジープに乗ってて、喧しいけど今考えたら元気な車で良かったなぁ…私が免許取った頃にはパジェロイオに乗り換えてたので運転する事はなかったですが。運転してみたかったなぁ…

マツダはデミオとアテンザのディーゼルを試乗しましたが低回転時からトルクがモリモリ湧き出て気持ち良いエンジンでした。特にアテンザはシャーシーの剛性が高いからガソリンよりディーゼルの方が楽しめますよ。でもフィーリング的にはSkyactive-Gの方が軽やかで好きなんでアクセラにしたんですよ。
Commented by フォルティス at 2015-10-07 23:59 x
eK 殿 ほう! なるほど 確かトラックは今でも三菱製が一番 運ちゃんには好評らしいからな タイヤ飛んでも(;゜0゜)……あっいやいや   軽トラ 宅配屋にも三菱一番らしいしな  やっぱり戦車だよな(*´ー`*)←何故か納得  

アクセラ   アテンザはデカすぎやわ アクセラのほうがデザイン的にも適度な大きさでマッチしてる思うし(^^)
Commented at 2015-10-08 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2015-10-08 17:17
> フォルティスさん
質問して回答待ちです。
今年の東京ショーも前回は三台出していた
コンセプトカーは影もありませんね。
また出す出す詐欺?
Commented by 車好き♫ at 2015-10-09 00:17 x
プジョーの方からの報告は上がってないの?
Commented by フォルティス at 2015-10-09 04:05 x
主! いま毎日新聞 電子版見たら"国内不正なし 9社国土交通省へ報告"の見出しが  残念ながら月3200円払ってないから(-_-;)見れない  まぁ問題は欧州販売のディーゼルだからな
Commented by なぜ?? at 2015-10-15 18:47 x
このブログは都合悪いコメントは消すのかな?
イギリスのテスト結果のリンクを貼ったら何故か消された。。

何故に?

マツダのスカイアクティブの実走データが三菱より悪いと何か問題でも??

Commented by ganbaremmc at 2015-10-15 19:37
> なぜ??さん
え まじ? (゜ロ゜)
英国テスト結果のやつは日本語訳になおして、
記事にしようと思っていたのだけど。
そのサイトも保存してます。
http://www.theguardian.com/environment/2015/oct/09/mercedes-honda-mazda-mitsubishi-diesel-emissions-row
これでしょ?
でも消えていますね。
誹謗中傷的なこめんとは僕の判断で消しています。

Commented by なぜに?? at 2015-10-15 21:26 x
ryujiさん、返信ありがとうございます!

この記事は何故かトヨタが出てこないのが怪しいんですけど、、、でも三菱のエンジンがマツダよりクリーンというのは、凄いと思いました。

これからはPhevが更に伸びる余地が出てきましたね。