三菱自 アナリストの4人評価は「希薄化する存在感」

週刊ダイヤモンド
「 VW自滅を横目に、トヨタとスズキの提携に現実味 」
より
長年、自動車業界をウオッチしてきた有力アナリスト4人に、日系メーカーを五つの物差し(経営者、商品、技術、社交性、将来性)で大胆に評価してもらった。・・・・・
http://diamond.jp/articles/-/79372

000000000

読者のvirtualXXXさん、
ありがとうございました。
[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-06 08:54 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by 通りすがり at 2015-10-06 10:02 x
マスコがカリスマ?独裁じゃないの?
Commented by フォルティス at 2015-10-06 15:43 x
しっかし こりゃトヨタ様グループますます盤石の体勢だな…… 国内はもとより フォルクスワーゲンが転けた今 この先数年は世界でもNo.1は間違いないな 

トヨタ自工本体に電装はじめ強力なグループ会社 これに日野 ダイハツ+富士重工(スバル)+マツダに スズキまでくっつくと…… ヤマハも深い関係だし   ダイハツの立場がなんだか微妙?な気がする……   

フォルクスワーゲンが躍進前……いやそれ以下に落ちるであろうし ほかBM ダイムラークライスラーが打撃うけ その他欧州勢がダメージをこうむると そのシェアを食うのはハイブリッドのトヨタ ホンダがかなり食い込む 弱った欧州勢が(^^ゞ三菱PHEV ディーゼル技術に目をかけて提携にならんものかの(*´ー`*)  ルノー 日産以外よ           

しかし話しはかわるが スバルの利益率凄いな 聞いてはいたがぼったくりか(^^ゞ
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-06 19:50 x
三菱自動車も一車種で良いから世界的なヒット車が出たら絶対流れが変わると思うんですけどね。もともと技術力のあるメーカーですから。

フォルティスさん

スバルは実質、レガシィとインプレッサの2車種しかないのが利益率が高い秘密じゃないですかね。レガシィをちょっと改造してクロスオーバーやミニバンを、インプレッサをちょっと改造してセダンやスポーツカーからワゴン、クロスオーバー、本格的クロカン車まで作っているから生産のスケールメリットがデカいと思いますよ。あ、BRZがあるから実質は3車種か…
Commented by at 2015-10-06 20:36 x
一貫性が無いからヒット車種が出ても二代三代と続きようがない。

Commented by フォルティス at 2015-10-07 22:15 x
eK 殿(^^)三菱はアウトランダーPHEV の実績をひっさげて量販期待できる次期RVR に期待するしかないな PHEV とあとは自動ブレーキ アウトランダーのeアシストに磨きをかけ全車に対応させたい 

欲を言えば……次期RVR デビューにPHEV を間に合わせたいけどね インパクトが違うからな あとなんと言っても マツコ嫌 商事の影響力の排除 やはりね会社 社内は社長が牛耳る 会長は社外 社長のアドバイザーでなけりゃあかんよ 
  このリスト見ても独裁は会長ばかりや 一方社長はトヨタ マツダ スバルといい社長が揃ってる ダイハツもな生え抜き返り咲きでもうちと気をはかないかんけど SUZUKIのトヨタ接近はおそらく現実になるから こりゃ刺激になるな

SUZUKIははよ会長から次のリーダーに カネゴーんははやく日本人に 三菱は一刻も早く"相川社長"に実権を譲ってほしい
Commented by フォルティス at 2015-10-07 23:45 x
eK 殿   スバルは確かにトヨタ傘下なってから軽もやめて コピーもうまいことやってるし なんと言ってもアイサイト NHKでスバリストなど特集もあったしな ブランド力がついてきたよ  いまひょっとしたら日本メーカーで一番じゃない?技術イメージ 真面目さで 車の基本"まっすぐ進む"止まる"曲がる"これにアイサイト AWD しかし他メーカー 特に親分にしてコピー大メーカートヨタ様ですら5~6%を考えると……ちとずば抜けて良すぎる   俺の元来のスバルのイメージはエンジンルームの左右で部品が違う 軽自動車で独立懸架にこだわる そう利益度外視 妥協しない技術陣とそれを許してしまう経営陣 そんなイメージなんだけどな……   

三菱もな…… みんなよく聞くが iのプラットホームとかもったいないよな   でも三菱の利益率 少しは安心した 飛び抜けて悪くなくて "頑張れ三菱自動車"