【10/7更新】伏木悦郎「 スズキの悪口を書くよう依頼された 」

000000000



https://twitter.com/fushikietsuro/651225369857552384
https://www.youtube.com/watch?v=2rnfsj-gfm4

0000000



000000000


その後、伏木氏のツィートで・・・・

000000000


国沢氏
「 万全の反論をしようと思っていたが、
 まぁ仕方ないと流すことにしよう 」

http://kunisawa.net/diary


[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-07 17:16 | スズキ | Comments(15)

Commented by こうじ at 2015-10-06 15:19 x
国沢はダイハツキャストの悪口を書くように依頼されたなw
Commented by cvcc at 2015-10-06 15:23 x
国沢氏はやっぱり・・・ですね。
この前はスズキsageをし、今回ももう一度スズキsage
をしています。
それに恐らくクリーンディーゼルで頭角を現しているマツダsageも依頼されているでしょうね。
Commented by cvcc at 2015-10-06 15:45 x
>国沢氏は
>スズキのよう(中略)な姿勢のメーカーは全て信じられない。スズキなら平気でウソを付くだろうな、と思う。スズキで不祥事が起きたら遠慮なく「そういうことをやる企業です」と言い切る。
とした上で、マツダの自動ブレーキ事件と表記についてを蒸し返す事により、スズキばかりでなくマツダをも「嘘つき企業」と暗に示す。
その上で、
>マツダが違法というワケじゃない(ディーゼルに関して)
と、あたかもマツダのディーゼルが違法ギリギリであるかのような表記までしている。
そして〆に
>VWのNOxの排出は大した問題ではない。
とし、
VW問題の解説をした講師の意見に異を唱えて
>私はVWがやった不正をかばう気など皆無ながら、講師が苦言を呈すほどレベルの低いメーカーだとは考えていない。話を聞いていて正直なところ、残念だった。VWというメーカーの奥行きが全く解っていないです。

と、講師を非難してVWを擁護しています。

事の真相は分かりませんが、うーん、という感じですね。
Commented by ともたん at 2015-10-06 16:56 x
スズキ頑張れ!!
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-06 19:34 x
情けない…

この有り様をもしも、VWゴルフを愛した徳大寺有恒御大が生きていたらなんと言われるんだろうとふと考えてしまいました。

そもそも御大が『間違いだらけの自動車選び』シリーズを刊行したのが、メーカーからお金を貰ってヨイショ記事ばかり書くヒョーロンカ連中に嫌気がさして、偽名を使いながらも、メーカーから左右されない自分の目線で自動車の事を書きたいと思って書いたのが始まりですからね。

その御大が理想的な実用車として最大級に評価し、愛用したのが初代ゴルフ。

そのワーゲンがくだらない不正プログラムを使わなければディーゼルエンジンさえマトモに売ることが出来ない三流メーカーに落ちぶれてしまった上に、ヒョーロンカ連中にお金をバラまいてライバルの悪口を書かせるような破廉恥な企業で有ることがバレてしまった。

さらにワーゲンからお金を掴まされた疑惑なのが、御大の弟子の某ヒョーロンカ…

草葉の陰できっと嘆いていると思いますよ。
Commented by 評論家じゃなくてジャーナリスト at 2015-10-06 22:06 x
評論家こそ批評すべきと思っているけど、それは理想的な評論家だからな。公的機関とかじゃないと存在しないんだろうね。
専門的知識もないのに、技術的なことをとやかく言うのがどうかと思う。

民間の「自動車評論家」を名乗っている以上は「自動車」でオマンマを食べているわけだから、それを作り出す「メーカー」の悪いことには目をつぶるしかないよね。
そういうことを「メーカー」も判っているから「ヒョウロンカ」を利用しているんだけど、読者側は「評論家」と思っているからズレが生じているのであって、「ヒョウロンカ」の正体は「ジャーナリスト」だからさ。

一歩譲っても、デザインや乗り心地とかの感性の「評論家」であって、技術の「評論家」ではない。
「自動車評論家」に車の技術についての見識なんか初めっから求めてないよ。

中身のない記事を書いても「ヒョウロンカ」としてお金をもらえて、オマンマ食べていけるなんて良い仕事だね。
ただ車に乗るだけなんだから、普通の人間にも出来ることなんだけどね。
Commented by みむろ at 2015-10-07 08:10 x
やっぱり国沢はほんまもんの売国奴でしたか
スズキもマツダもこの真性のクズを訴えればいいのにね

しかし、今回の不正に関してまともに批判してる評論家は数えるほどもいなくて
ほとんどの評論家がトンチンカンな擁護かダンマリだというのがねぇ
日本のカーメディアの糞さと
vwの買収工作の凄さがよくわかりますわ
日本のカーメディアのインチキさも
ドイツメーカーの買収工作も想像以上でしたわ
Commented by smart-intelligence at 2015-10-07 21:34 x
さすがアニキ(伏木悦郎さんのこと)ですね。
リアルでもバーチャルでもオタンコの自分は、
アニキの一本気のある主張に感銘しました。

~今日の出来事(休憩時間到来直後)~
私「ここ、いい?」
田中みな実似「うん♪、いいよっ♪」
田中みな実似「あたしもうすぐやけど(仕事行くけど)、いいの?」
私「うん、大丈夫だよ。久しぶりに田中みな実さんといられるのが嬉しいね。」
田中みな実似「えっ?、そぉ~なんっ♪」
私「あ、田中みな実さんって、今日はいつ仕事が終わるん?」
田中みな実似「あたしっ・・・、今日は5時に終わるのっ・・・。」
私「5時・・・。自分、仕事してるかもしれない。」
田中みな実似「えっ・・・、残業ぉ?」
私「それに近いね。たまにやけど、終了間際にお願いされることがあるんだ。」
田中みな実似「そんなことあるのっ・・・?」
私「うん。それで残業は発生するけど、きちんとやるよ。」
田中みな実似「そうなんっ♪」
Commented by smart-intelligence at 2015-10-07 21:59 x
~続きです(終業後)~
田中みな実似「ねぇ~♪、今仕事終わったのぉ~?」
私「うん。定時で終わったよ。」
私「で、田中みな実似さんは?」
田中みな実似「あたし今終わったのぉ~♪」
田中みな実似「そう言えば、smartくんはさっきまで何してたのぉ~?」
私「自分、明日休みだから作業場の人に伝達事項を記していたんだ。」
田中みな実似「smartくん忙しいねぇ~。」
私「いろいろやってたらこんな時間になっちゃったよ。」
私「まさにこれが現実っていったところかな。」
私「ところで田中みな実似さん、寒くない?」
私「最近、『さむい~♪、さむい~♪』って聞くようになったから。」
田中みな実似「えっ?、あたし寒くないよっ♪」
田中みな実似「だってぇ~♪、あたし今日から下にヒートテック着てきたからっ♪」
私「(困惑しながらトップスとボトムスに指をさす。)下って、どっちの?」
田中みな実似「(トップスを捲りながら)こっちよっ♪」
私「なんかあったかそう。自分、ヒートテック着るのに神経使うよ。」
田中みな実似「どうしてっ?」
私「敏感肌のせいか、痒くなっちゃうんだ。」
私「だからヒートテックの下を綿が多いのにして対処しているよ。」
田中みな実似「smartくん、大変やねっ・・・。」
田中みな実似「ところでsmartくんはヒートテック着ているのぉ~?」
私「(靴を脱いで靴下に指をさす)ここかな。」
田中みな実似「(ずっこけながら)もぉ~♪、それって、ちょっと前といっしょよっ♪」
Commented by smart-intelligence at 2015-10-07 22:20 x
~更に続きです(終業後)~
田中みな実さんは、いつもと違った
コーデで自分の眼前に現れた。
トップスはダークグレーのフリース(フード付き)で、
ボトムスは膝丈のベージュのフレアスカートだった。
しかし田中みな実似の女性の表情が冴えない。そこに自分は気になった。

私「あれ?、普段と違う雰囲気のコーデだね。」
田中みな実似「(悲しみをこらえながら)あたしっ・・・。」
私「・・・(つらい出来事であると察知する)。」
田中みな実似「上司にあたしの華美なコーデがバレちゃってっ・・・。」
田中みな実似「(涙を流しながら涙声で)あたしっ・・・、怒られちゃったのっ・・・。」
田中みな実似「だから今はっ・・・、普通のコーデにしてるのっ・・・。」
私「そうなんや。」
私「田中みな実似さん、大変な思いをしたんだね。」
田中みな実似「(涙を流しながら)うんっ・・・。」
私「田中みな実似さん、そんな落ち込まなくていいよ。」
田中みな実似「・・・。」
私「自分、田中みな実さんのコーデに怒りはないから。」
田中みな実似「・・・。」
私「だから自分の前では、(華美なコーデを)いくらやってもいいよ(田中みな実似の女性のスカートコーデが楽しみだから)。」
田中みな実似「(涙目で)うんっ・・・。おつかれさまっ・・・。」
Commented by ななし at 2015-10-08 01:31 x
ヒョーロンカって、ドイツ車のことも異常に肩を持つけど、国産だと異常にスバルの贔屓をするよね。
ランエボVSインプだと、いつもランエボにはランエボ使いの中谷や木下は乗せずに、全然関係ないドライバーをのせてインプには清水とか河口とかを乗せてわざとタイム差つけて、ランエボは機械仕掛けでつまらないと書く戦法ですよ。特にCARトップとかホリデーオートはその傾向。
Commented by cvcc at 2015-10-08 09:54 x
うわぁ、国沢氏は伏木氏に突撃したんですね・・・(呆)
彼に無理矢理フォローまでさせて・・・
Commented by パグ at 2015-10-08 13:58 x
国沢はTBSひるおびにVWの件でゲスト出演し、上からの指示だったんですかねという質問に、
トップは知らなかったでしょう。VWにとってはアメリカの市場は重要視してません。現地法人だけでやってたと思います。
みたいな推測を語っておりました。
Commented by ganbaremmc at 2015-10-08 17:11
> パグさん
おお。ひるおびで出ていましたか。
知ってはいましたがまさか今日だったとは
早速動画を探してみます。
Commented by cvcc at 2015-10-08 21:54 x
>パグさん

現地法人だけでエンジンに不正プログラム仕組むなんてやるわけないと思うけどなぁ・・・
それって国沢氏は根拠あるんですかねぇ?
それとも本社に許可なく勝手にエンジンにに不正プログラム仕組むロクでもない現地法人ばかりなんですかねぇ、VWは・・・