マツダ社長「ロータリーはやめない」

マガジンXさんのツィートより
https://twitter.com/CyberMagazineX

000000000


学生さんの質問
ロータリーエンジンについて新しい動きはあるか?

マツダ 小飼CEO 回答
開発は続けています。 
進化したレシプロエンジンを超えるのは簡単ではない。
お客様に受け入れられるエンジンが出来たら出したい。
ロータリーはやめない。
使命感を持ってやりたい。
https://twitter.com/CyberMagazineX/status/651263445745012736

その他、社長の発言
「 麻雀を良くやっていた。 」
「 クルマはもうひとつの部屋だ 」
「 トヨタとの提携でマツダのアイデンティティがなくなることはない。 」
「 熱〜いお客様の期待を超える商品を世に出していく。 」
「 魂動デザインは、チーターをモデルにしたデザイン 」
「 買った後に、あっちにすればよかったかな? と思うクルマはあまりいいクルマだった経験がない。 」
「 私の世代のような、クルマが好きでたまらなかった世代が、若い世代や自分の子供たちに伝える。 」
「 2年前はアクセラを出した。スポーツカーコンセプトを出します。 」


[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-06 15:33 | マツダ | Comments(3)

Commented by フォルティス at 2015-10-06 15:49 x
ロータリーやめたら マツダやないで(^0_0^)

常にフラッグシップ コスモか7を象徴として冠してほしい(^.^)   スバルのアルシオーネとかも復活しねーかな フラット6
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-06 19:40 x
ロータリー復活も嬉しいけど、こうして積極的に技術者の卵達に夢を語れる経営者は素晴らしいと思いますよ。

今は世界一の日本の自動車業界でも若い才能が育たなければ未来はないですからね。

かつて日産や三菱のファンだった私が、今マツダを好きなのは、技術的な部分やデザイン以上に、トップを始め、技術者が積極的に若い人達やユーザーと対話しようと努力する姿勢が好きです。
Commented by 純血三菱車ユーザー at 2015-10-06 21:50 x
マツダのトップは良いですよね。
トヨタの章男ちゃんと同じ「車好き」…「車バカ」が伝わってくる、自動車会社の社長には相応しい人物ですよ。

あれ?ところで、某三菱自動車の某CEOはどういった方でしたっけ?
小飼CEOの名言と某CEOの迷言を「対比」で比べられるんじゃないですか?管理人さん(笑)
正反対で、対称的な発言がそろってそうですね!

相川社長もこういった発言はしてくれないだろうな…。

三菱の経営陣こそ「ランエボ」についての質問に対して、
「開発は続けています。 
進化してきたエボを超えるのは簡単ではない。
お客様に受け入れられるエボが出来たら出したい。
ランエボはやめない。
使命感を持ってやりたい。」
こんな発言が出来る社長が誕生することを願ってます。