三菱自に質問 東京モーターショー出品車について

東京モーターショーについて、三菱自動車に直接疑問をぶつけてみました。
まずは MITSUBISHI eX Concept についての説明から。

MITSUBISHI eX Concept はXRより一回り小さいSUV
東京モーターショー2015で出展予定の 『 MITSUBISHI eX Concept 』 は、次期中期経営計画(2017~2019年度) 中に投入を検討しているコンパクトSUVのスタディモデルでございます。  『 Concept XR-PHEV 』 と比較いたしますと、サイズが一回り小さいコンパクトSUVでございます。 弊社では、コンパクトSUVは今後、上級志向のアッパーコンパクトSUVと、ベーシック志向のロワーコンパクト(スモール)SUVに分かれると考えております。 アッパーコンパクトSUVの新型車は2017年度に、ロワーコンパクト(スモール)SUVの新型車はそれ以降に投入したいと考えております。

000000000

質問 前回展示された、Concept XR-PHEVは何故ださないのですか?
回答 東京モーターショー2013で出品いたしました 『 MITSUBISHI Concept XR-PHEV 』 はPHEV車でございましたが、今回はEVとして提案したいと考え、 『 MITSUBISHI eX Concept 』 にしました。

質問 つまりConcept XR-PHEVは前回出したから今回は見送ったと?
回答 はい。

質問 巷ではConcept XR-PHEVの市販モデルを期待していたと思いますよ。
他の出品車をみると、すべて現行のものばかりじゃないですか。
回答 発売が近いということもありますので・・・。

質問 いつも思うのですが、御社の戦略と僕ら消費者の期待があまりに乖離しすぎていると思いませんか?Concept XR-PHEVの市販が近いならば、国内一のイベントの場で公開し、他メーカー車を検討していた方を引き止めるという手もあるのでは?
回答 今回はEVでしようということになりましたので。

質問 実は新型RVRの発売が遅れるのでは?
だからConcept XR-PHEVも出せなかったのでは?
ほかの二車、『 Concept GC-PHEV 』 『 MITSUBISHI Concept AR 』 も
アジア通貨安とロシアと国内販売不振で開発費が回らないと聞きましたが。
回答 Concept XR-PHEVについては市販に向けておりますが、詳しい時期などは情報がございません。二車に関しても、将来の市販化に関してはお伝えできる情報がございません。

質問 日産軽のデイズは10月にMCされるようですが、
出品されるekワゴンはMCモデルのものですか?
回答 いえ。現行のものと聞いています。

質問 ディーゼルの調査はまだですか?
回答 弊社では、2007年以降、海外向け車用にプジョー・シトロエンからディーゼルエンジンを購入しております。上記を含め、他社から購入したディーゼルエンジンの排出ガス対策につきましては、鋭意調査中でございます。そのため、現段階ではご説明差し上げられる情報がございません。今後の調査のうえで、市場措置や情報公開が必要と判断いたしました際には、各国の法令に基づき、速やかに対応して参ります。

以上。
二年の一度の大イベントなのに、
糞つまんない結果になりそうですわ。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-10 18:37 | 三菱自動車 | Comments(18)

Commented by mtip at 2015-10-10 20:54 x
うーん。
RVRはやっぱりXRで、2017には出るということですか。
ガソリンでもディーゼルでも、来年はやっぱり出せないんですね。
せめてGCもXRもARも、市販により近いデザインを見せてほしかった。
Commented by まさ at 2015-10-10 20:58 x
まったくですね。二つに分かれるというのなら、XR-PHEVⅡも出しゃいいんですよ。ジャパンプレミアとして。2年前のコンセプトカー3台とも引っ込めて、唐突にEVを1台だけ出すなんて、なめとりますわ。2年前の3台ともモノになってないのに。しかもどこから見つけてきたのか「シューティングブレイク」?次期RVRを延期したそばから何を言うんでしょう。片腹痛いですね。
Commented by ちょい悪ひでおやじ at 2015-10-10 21:08 x
どーも!
なるほど鋭い突っ込み有難うございます。
もやもやしていた疑問が解けた感じです。
なけなし?の100億規模を投入したアジアンカー・ミラージュプラットフォームは三菱車としてありえないFF専用だった。そこにFFベースなRVを作ったが、やっぱりデザインがいいと反響が大きく、それをベースにPHEV・1100ccターボと思っていたところ、欲が出て、XRに4WD化してみたがどーもアンバイが悪い。そこで、XRを上級化、従来のXRをEXとした。そんな感じでしょうか?CセグとBセグでは当然、クラス的に違う。まぁディーゼルやらPHEVやらを上位XRで、なんちゃって?PHEV?をEXでと言う作戦大幅変更なんでしょうね。レンジエクステンダーに囚われていたところを現行のアウトランダープラットフォームならば、ディーゼルもガソリンもPEHVも揃う。まぁ4B11ターボを載せたエボとは言わないが、せめてXRにはラリーアートとエボXユニットの移植を願いたい。それにしてもさすが株主パワー炸裂な話でした。
Commented by at 2015-10-10 22:19 x
いつもの流れでした。ちゃんちゃん♪
Commented by まさ at 2015-10-10 22:40 x
自分は、次買う車はプラグインハイブリッドがいいと思い三菱の次を期待していました。アウトランダーは内容の割に安いのでしょうが、それでもまだ高価なので…来年はプリウスPHVモデルチェンジ、再来年はスバルがPHVを出すようで、消費者としては選択肢が増えてうれしいところです。XRは発売が近いから出さない??今後増々プラグインハイブリッドの競争が激しくなってきそうなのに呑気なものですね。スバルのPHVが今回のコンセプトカーに近いものでXRと同価格帯なら、私はスバルを買います。同様に考えるのは私だけではないと思いますよ。
Commented by at 2015-10-10 22:47 x
そろそろ三菱見捨てたらどうですか?
Commented by ともたん at 2015-10-10 23:49 x
ワイはもうスズキ車かダイハツ車しか買いません
Commented by cvcc at 2015-10-11 06:10 x
うーん、しかもMC前の現行型のeK展示してなんか意味あるのでしょうかね?
本当に日産は10月MCで三菱は12月MCってことはないですよね?
初代ディアマンテやVR-4、アイなんかを出した気概を取り戻して欲しい!
今回のコンセプトカーも例のPHEVもデザインは大好きなので「早く」出すべきだよ。
Commented by ワールド at 2015-10-11 08:59 x
デザインで個人的に熱く語ってきましたが、なんかむなしい(笑)。
Commented by 名無し at 2015-10-11 09:20 x
マジで三菱終わってるな。
末期のサーブ見てるみたいやわ。
中国人に買収されるか、潰れるか2択やな。笑
Commented by エボルヴ at 2015-10-11 16:26 x
i-ryujiさん、鋭い質問をしてくれてありがとうございます。もう大きな期待は出来ないですね。今度のコンセプトはかっこいいですが・・・!
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-11 18:43 x
隠し玉のサプライズ出品でMITSUBISHI GTO-PHEV Concept…なんてあったら良いなぁ…
Commented by フォルティス at 2015-10-11 19:08 x
コンセプトXR とEXは別車だったんやね! いやーXR ……多少なり コンセプトから市販に近づいたのださな……   いま現在 出る言われてる唯一の希望だからな   しかしなSUV でEVか?始めて買ったエスクード がな300キロで燃料警告出てたからな SUV は足が長くないと 航続距離はどれぐらいを目標にしてるんやろ? 

ところで主!言ってた フォルクスワーゲン製は?  プジョー製は話しに出てるけど  
Commented by smart-intellige at 2015-10-11 19:48 x
※表記上はsmart-intelligenceです。

このままですと、自分は乗りたい自動車ではなく
乗れる自動車が無くなりますね。

今回の出品車両を見る限りでは、おそらく益子会長兼塩とその支持者が
相川哲郎さんと増岡浩さんなどの技術者や開発者が反旗を翻さないために、
日本での車両開発予算や工場維持費用を東南アジア諸国の工場建設や
東南アジア向けの自動車の開発費用に振り向けていることが想像できます。
Commented by マグネシウム at 2015-10-11 22:07 x
2年前のモーターショーのコンセプトが1台も市販されてないのが悲しい。こんなんじゃ誰からも見向きもされないな。他のメーカーが華やかなだけに、残念です。
Commented by ワールド at 2015-10-11 22:19 x
三菱自動車はコンセプトカーのモデルチェンジが多いですねえ。発売しないクルマのFMCをやっても仕方ありません。eXそのものはいいデザインです。ダイナミックシールドは時間的耐久性も充分でしょう。

しかし、2017だ、2018だ、などと言ってると、ヴェゼルもジュークもフィットも次世代へ進化していることでしょう。そのへんを計算しないのが三菱自動車です。PHEVに自己満足してると、そのうち追い越されるでしょう。

10年後を予測するのは自由ですが、マーケットで戦う2~3年後の予測はもっと重要、且つ大切です。ユーザーの声を聞かず、いかにダイナミックだろうがなんだろうが、そこにはお客さんなんかいません。

ダイナミックシールドぐらいで浮かれないでほしいですね。
Commented by ワールド at 2015-10-11 22:22 x
最近のNMKVってどうなんですか?ここのところ全く進展しないような感じを外野からは受けます。eKのマイナーもモーターショーに出ないのですか?何やっとるんだ??
Commented at 2015-10-16 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。