マツダ、次世代で「FR転換」を検討

マツダが中型車(C/Dセグメント)の次世代プラットフォームを
FR(前部エンジン・後輪駆動)にする検討に入った。
販売台数の7割近くを占める主力プラットフォームを、
現在のFF(前部エンジン・前輪駆動)からFRに転換することになる。
高級路線を推し進めたい狙いがありそうだ。

000000000

マツダは複数の部品メーカーに、2020年頃の発売を想定した車両のRFQ(Request for quotation:見積もり依頼書)を提出した。RFQに対するフィードバックを見て最終的に判断する。仮に量産を決断すると、2020年頃の全面改良が予想される「CX-5」や「アテンザ」からFRプラットフォームを採用する可能性が高い。

0000000

FRに転換する最大の目的は、ブランド価値の向上にある。
FRの方が運動性能が高く、運転する楽しさを顧客に訴求しやすくなるからだ。

かつて、国内メーカーが手掛ける中型以上のセダンはFRが主流だった。しかし、FFは部品点数の削減、軽量化による低燃費を実現できるため、国内メーカーのほとんどのクルマがFFへ移行した。マツダも2012年、C/Dセグメントの車両をFFの「SKYACTIV(スカイアクティブ)」プラットフォームに変更し、CX-5から採用し始めた。

一方、ドイツBMWやトヨタ自動車の「レクサス」など
高級ブランドの主力車種はFRのままである。
SKYACTIV技術でブランド価値を高めているマツダがFRへ転換することは、高級ブランドへのシフトを意味する。実は、FRへの刷新に必要な設備投資額はさほど大きくならない見込みだ。マツダは広島・宇品工場でFRの「ロードスター」とFFの「CX-3」などを混在生産している実績がある。「多品種少量生産のノウハウを持っており、(仮にFR化の決断をしても)投資額は大きくならない」(マツダ幹部)と考えているという。


 マツダの技術者からは、「悲願のFR化に挑戦したい」との声も出ている。
nikkei.com


[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-13 09:07 | マツダ | Comments(20)

Commented by mtip at 2015-10-13 11:04 x
マツダ勢いあっていいなあ。
すでに一昔前のスバル並みのブランドイメージは得た気がします。
このままうまく行ってほしい。
トヨタの深入りが心配ですが。
FRにするなら、もろバッティングですもんね。

Commented by あのに at 2015-10-13 11:28 x
マツダファンとしては嬉しい限りです。
あと数年、良い車をちょっと無理すれば手の届く価格で作ればアウディやレクサス、アルファロメオクラスのブランドに生まれ変わりそう。というかそうなって欲しいです。

ただ雪国だとFRは厳しいでしょうし、パートタイム4WDで普段はFRの車もラインナップするといいと思います。
あとはラリーでアウディとかに張り合ってください。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-13 12:28 x
FRキターっ!

でもマツダの魅力の大きな要因の一つは他のライバル車種と比べて圧倒的にお買い得な価格設定というのもありますから、いくらFR化したからといって一気にむちゃくちゃな値上げしたら、魅力は半減以下になりますよ。

実際CX-3はライバル車種と比べて割高なんで魅力が薄いですし。

アクセラセダンの最廉価グレード15C で200万以下を死守、少し上級なグレードの15STで250万以下を死守なら出たら買い替えます。

Commented by cvcc at 2015-10-13 12:35 x
FR化は高級路線に必要なものであるとは思いますね。
アキュラ、アウディはFF&AWDですが、かつて、それに習ってFF化したキャデラックは不評でFRに戻しています。
アテンザ以上のクラスはFR化していくのはいいと思います。
以前、アキュラはFR化直前までいってリーマンショックで断念して今のRLX(レジェンド)となってしまっており、ブランドイメージが中途半端になっていると思います。
アキュラは思い切ってFR化してもらいたかったですが、今後は望み薄で、SH-AWDをクワトロのようにブランド化していくようですね。
ただ、FFメーカー(RXやロードスターはありますが、一般車で)がいきなりFR化というのはかなりコストがかかると考えられます。
マツダのFR化で心配なのは、結局トヨタからFRプラットフォームを共同開発ということで共通化し、マークXやクラウンのマツダ版を出すだけとなってしまうなんて事態になることですかね。
きっと、トヨタとの提携ありきのFR話だと思うんですよね。
Commented by さまやん at 2015-10-13 12:36 x
デミオはFR化しないのだろうか?
Commented by ともたん at 2015-10-13 12:41 x
マツダには既にスクラムワゴンという素晴らしいFR車があるではないか!!

最高!!
Commented by ホンダ党 at 2015-10-13 12:47 x
これでますます一般ユーザーを切り捨てることが確定してしまったな。ただでさえ狭いのに更に
狭くしてしまうし、FRのせいで降雪10センチ以上20センチ未満な地方民に不必要な四駆を買わせる。あと割安とかこれからのマツダには期待しないほうがいい。安く売ってた苦い過去があるし、プレミアム路線まっしぐらだしな。ホンダにインテグラ復活を期待するくらい期待しないほうがいい。
Commented by すーぷスプ at 2015-10-13 15:14 x
素人の私には、なぜFRにすると、高級になるのか分からない。
高級車がFRだから?
もう私のような庶民はマツダに切り捨てられていくのね。
内装の質下げて、アルミとか奢らなくていいから(安全装備は削らずに)、ベリーサをスカイアクティブ化して永久MCで安く売ってほしい。(HPから消えたけど・・・)
Commented by 赤松 at 2015-10-13 16:09 x
今まで自称マツダファンは口は出すが結局買わないって連中が多かったから、そういう層を切り捨てて、ちょっと高くても欲しいという層を取り込むという戦略は悪いことではない。
Commented by 車好き♫ at 2015-10-13 16:41 x
アテンザ位の大きさだと、FFよりはFRの方がいいよね。小回りも効くんじゃない?
アクセラがFFになるかFRになるかが微妙なとこだな。
FRにするってことは、重量配分50:50にするとか・・・ないよな。
Commented by mtip at 2015-10-13 16:49 x
あ、そっか。
FR=運転車、みたいなイメージに縛られてる自分らのような世代が、もうじき絶滅するわけですね。
となると、どうなんだろう?
FRのよさ、なかなか言葉じゃ伝わらないですよね。
FFでも楽しい車あるわけだし。
今時「テールを振りやすいから」とも言えないでしょうし。
Commented by すーぷスプ at 2015-10-13 18:08 x
>赤松さん

まあ、どうでもいいことですが、
一応私は1代目⇒3代目のデミオオーナーです。
所詮その程度の貢献しかマツダに出来ないオーナーですけど・・・まあ、一応ね(汗)
Commented by ともたん at 2015-10-13 18:34 x
最近マツダは人気のようだが、俺の好きなマツダはもういない
マツダが高級路線を目指せば目指すほど俺の心は離れてゆく…

スズキ車最高!!ダイハツ車最高!!
エブリイワゴン最高!!アトレーワゴン最高!!
FRやで!!
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-13 18:39 x
ともたんさん

ボンゴトラックもFRやで。名車ボンゴもスカイアクティブディーゼルを採用し手モデルチェンジして欲しいですね。
Commented by すーぷスプ at 2015-10-13 19:03 x
>ともたんさん

>>マツダが高級路線を目指せば目指すほど俺の心は離れてゆく…

激しく同意します。
Commented by フォルティス at 2015-10-13 20:01 x
いや マツダ素晴らしい…… ティアナからFF の日産と凄い違いだ   ぜひトヨタ様の我が領域に踏み込んだら容赦なく潰す をものともせず実現して欲しい やっぱアテンザ以上だろな て事は……アテンザの上に最高級セダン出したりして(^.^)欧州クリーンディーゼル市場に殴り込んで欲しいな 今回のクリーンじゃないディーゼル不正は"マツダだけは追い風になる"気がする  頑張れマツダ! 三菱負けるな(。>д<)
Commented by ワールド at 2015-10-14 01:24 x
アクセラ以上のクラスだったらFR路線はいいと思いますね。FRは確かに狭いが、サイズがあればそれ相応の居住空間は確保できます。要はパッケージの問題です。

ただ、何でもかんでもFRにするというのなら反対ですね。FRにすれば高級ってもんじゃない。クルマにあったレイアウトにすればそれでいいと思います。ベンツだってBMWだってFFを作る時代です。多少デザインが、ブランドイメージが良くなったからといって、すぐにかじ取りするのは危険ですよ。

かつてFFファミリアをデビューさせた時のことを思い出してください、マツダさん!
Commented by 名無し at 2015-10-15 02:31 x
Eセグまで進出するならともかく、CセグのFRはないわ。
1シリーズ狭すぎだし、マツダはFFのままでも十分スポーティーやろ?
付加価値つけたいなら、AWDやAWCみたいな独自の機構開発したらええんちゃう
Commented by ななし at 2015-10-15 19:27 x
まあなんだかんだ言っても、S-AWCが一番ですよ。
安全だし、自在に曲がる、一度ランエボ乗るとFRとか前時代的にしか見えない。
楽しいと言っても、雨の日安心して飛ばせないんじゃちょっとね。
カーセンサー見ると修復歴ありの86がゴロゴロ出てる時点でドン引きですわ。
Commented by 冷闘 at 2015-10-18 19:12 x
これは楽しみ!
ロードスターの走りが4ドア車とかでも味わえるってことですね!!