三菱自 インドネシアでスズキとの協業中止。独自乗用車開発

三菱自動車はインドネシアでのスズキとの協業を中止する。
これまで共同開発した商用車を年約3万台販売してきたが、
2~3年内に予定するモデル刷新に伴い調達を打ち切る。

000000000

三菱自はインドネシアで約600億円を投じて新工場を建設中。
東南アジア最大の成長市場で3列シートの乗用車を自社開発しており、独自色を強めて乗用車市場に注力する。 協業を打ち切るのは小型のトラック「コルトT120SS」(スズキ名はフトラ)。1991年に新興国市場開拓のために共同開発した。スズキから主要部品の供給を受け、現地の委託会社を通じて生産してきた。 三菱自は2005年から同国で、商用バンの「メイブン」(スズキ名APV)もスズキからOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けていたが、すでに販売を中止している。2車種の調達がなくなり、協業を終える。 
三菱自は東南アジアが主力市場で、タイに並ぶ第2の柱としてインドネシアを位置づけている。従来は現地企業への委託生産がメーンだったが、17年に過半出資の新工場を建設。年16万台の年産能力で多目的スポーツ車「パジェロスポーツ」に加え、3列シートの多目的乗用車を開発し生産する計画だ。 インドネシアは年約120万台とタイを抜き東南アジア最大の市場に成長した。中間層の増加に伴い商用車中心から乗用車需要も増え、足元は振るわないが、中長期的な需要拡大が見込まれている。日系メーカーのシェアが9割を占め、トヨタ自動車、ダイハツ工業、ホンダなどと競争が激化しており、独自色を強めシェア拡大につなげる。
日本経済新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-14 04:25 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by さまやん at 2015-10-14 08:08 x
ミニキャブ自社orNMKV開発復活フラグ?
Commented by ともたん at 2015-10-14 15:01 x
タウンボックス復活して!
Commented by EVOX at 2015-10-14 16:13 x
最近、新車とかは無いけど確実にいい方向に向かい始めてるのかな。在学生として相川社長の講演会行きましたけど本当にクルマの事を愛していて、三菱のクルマも愛してそうな人でしたし。
Commented by 歴代純血三菱車ユーザー at 2015-10-14 19:28 x
ミニキャブミーブとしてまだ箱が残っているんだから、ガソリン車を復活させたらいいのに。

早く自社開発生産のミニキャブを出してくれないと、今ある足車のミニキャブの代替車がないよ…。
もう少しで5年で20万キロになっちゃうし、どこもガタは来ていないからまだ乗り続けるけど、次がないと1台分は三菱車じゃなくなるぞ!

NMKVでekシリーズでバンモデルとして出すか、自工として軽を復活させるか。後者を待ちたい。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-14 19:54 x
軽トラ自社開発キターっ!

軽トラってやっぱり田舎では需要が大きいから自社開発するメリットって絶対あると思いますよ。特に三菱自動車はサブディーラーが田舎の山間の村に多いですもんね。
Commented by 歴代純血三菱車ユーザー at 2015-10-14 20:47 x
あ、そういえば前から
気になっていたことがあるのですが、
自社モデルからOEMに切り替えて、
その後再び自社モデルに返り咲いた車ってありましたっけ?
OEMから自社モデルならあるとは思いますが。
Commented by フォルティス at 2015-10-15 15:24 x
三列シートの乗用車(°∀°) グランディスかな"父ちゃんかっこいい!"   いまでも最後のグランディスの前期型の外観内装デザインは素晴らしい……思うんだけどな  センスのない俺だからそう思うのか?    
Commented by fort at 2015-10-16 19:52 x
>自社モデルからOEMに切り替えて、
>その後再び自社モデルに返り咲いた車
デリカD3ことNV200バネットかな
先代はマツダ製だった
Commented by smart-intelligence at 2015-10-17 05:21 x
もし三菱自動車オリジナルの商用車があったら、
田舎の三菱自動車サテライトショップ(山口県は美祢、彦島、光、新南陽に存在)や
三菱自動車販売協力店(山口県でいう船木自動車商会など)の
経営を安定させることができるでしょう。

~日本で販売して欲しい軽商用車~
ミニキャブMiEVツインモーター4WD
ミニキャブMiEVトラックツインモーター4WD
eKバン(eKワゴン4ナンバー)→市町村役場の需要を満たすため。
eKカーゴ(eKスペース4ナンバー)→ヤクルトレディーの需要を満たすため。

~今日の出来事~
私「もしかして、自転車調子良くなったん?」
田中みな実似「うんっ♪、タイヤに空気入れたのっ♪」
私「あれ?、もしや自分の歩く速度に合わせてない?」
田中みな実似「えぇ~♪、合わせてないよぉ~♪」
私「うそ~。何かそんな気がするよ。」
田中みな実似「もぉ~♪」

~水曜日の出来事~
私「あれ、いたの?」
三上真奈似「いましたよぉ~♪」
私「自分、ずっと三上真奈似さんが辞めたのかと思っていたよ。」
三上真奈似「もぉ~!、あたしを勝手にクビにしないでよぉ~!」
私「ごめんね。しかも自分が原因でそうなったと思っていたよ。」
三上真奈似「そうなんっ・・・。」