国沢氏 雉沢問題、ギョウカイの反応は

000000000

国沢さんのブログより
「 同業の皆さん、伏木さんの件について憤っているようだ。話を聞くと、なるほどロジカルに分析してます。いつもはあまり評判良くないワタシながら、今回の件は慰めてくれる人が圧倒的に多かったです。・・・・・ 」
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-14 12:36 | ニュース・その他 | Comments(13)

Commented by GIN at 2015-10-14 13:43 x
でも、伏木氏に依頼した人は居る事は事実な訳で。そこは間違いないと思うんだけど。
Commented by 雪国 at 2015-10-14 14:41 x
自分で黄昏連中と呼んでバカにしている人達に釣られて、友人登録もされていない他人のFBに2ちゃんねるみたいな書き込みしておいて、今更何を言っているんだ、この雉野郎。
Commented by みむろ at 2015-10-14 14:49 x
そりゃ業界の糞なぷりがばらされたんだから
業界人は怒るよね笑
Commented by 歴代純血三菱車ユーザー at 2015-10-14 18:47 x
皆さん”おともだち”だから、
都合の悪いお話は潰して無かったことにするよね。

原子力ムラもそうだし、政府もそうだけど
自動車ヒョウロンカ”ムラ”も同類(笑)
一体いくら貰っているんだい?
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-14 19:38 x
別に評論家が公正な職業とは初めから思ってません。スポンサーからお金を貰って紹介記事を書く仕事だから、内容がスポンサーに配慮したものになるのは当然だし、本当に自由な意見を書いて記事を作ってるのなんて故徳大寺御大と自動車会社のスポンサーを持たないマガジンXくらいでしょう。

でもそれ自体はなんら悪い事ではないと思います。

しかし今回のようなライバルを陥れるような記事をライターに書かせる行為は本当なら破廉恥な行為ですし、受けたライターがいたとしたらそのライターも恥ずかしい。

そして今回、例えそれが本当だろうがデマだろうが、国沢氏風にいうなら『ワーゲンはそういう事をやる企業です。』とみんなに思わせる破廉恥で技術力も低い三流企業だという事を証明してしまいましたからね。
Commented by マグマ滝 at 2015-10-14 21:56 x
マガジンXでも現行ゴルフ登場直後…あのコーナーは発売されてから原稿書いてる(風にしてる?)総括で、異例の発表直後のタイミングで取り上げられて、更に「乗らなくてもわかる、これはいい車だ」とやっちゃってたのは怪しいと思いますね。
あるいは"そういうこと"があると臭わせる高等なジョークだったのでしょうか?

「種も仕掛けもありません」ってところじゃないですかね?
Commented by なぼ at 2015-10-14 23:30 x
コラムにパクリ3兄弟というタイトル書いて、指摘があったのか、すぐ消しちゃう人だから笑
Commented by 名無し at 2015-10-15 03:10 x
ゴルフの性能とTDIインチキとごっちゃにしてる人頭大丈夫なん?
それはそうと、誰も自動車酷ョーロンカの記事なんか参考にしてないから気にしなくていいと思うけどチャンゲ先生()
あっ、免許持ってない中高生なら読んでくれてるかもね。
Commented by みむろ at 2015-10-15 07:08 x
マガジンxの総括を担当してる評論家の両角武彦は国沢と同じvwの御用ライターですよ
だからvwのステマは当たり前ですわ
雑誌としてはスポンサーはいなくても
中の人個人はガチンコの傀儡ですからねvw
Commented by マグマ滝 at 2015-10-15 09:45 x
TDIインチキの事なんて触れてないけどね。雉か(笑)

ここで触れられてる多くは…TDIインチキに繋がらなくもないとはいえ、伏木氏が暴露したVWからのスズキsage依頼に端を発するもの。
そういうことをやってたとあっちゃスズキsage以外にもライター等に高額報酬でVW賞賛・他社讒言の記事を書かせてた、VWの高評価は全てではなくともそうしたもので支えられてたと考えるのが自然でしょう。
Commented by cvcc at 2015-10-15 11:02 x
ゴルフやVW車はやたらと持ち上げられすぎなわりに、周りでに乗ってる人の評価が低かったのがうなづける展開ですね。
それと、伏木氏が暴露したのは「VWがスズキのネガキャンを高額で伏木氏に依頼したこと」だというのに、慌てたヒョウロンカ達のみっともないこと・・・(呆)
まさに「雉か?」ですね・・・
Commented by GIN at 2015-10-15 14:25 x
後「2011年時点でVWはスズキの株をたくさん持っていた。ネガティブキャンペーンやって株価が下がったら損をするからそんなことするワケない」。

てな事を書いてますが、関係無い。
当時、VWは、スズキを子会社にしたかった訳で。
株価が下がったら、更に買い増しするだけですから。
ネガティブキャンペーンを行ってもなんら不思議ではないんですけどね。
Commented by とすぃあき at 2015-10-28 20:44 x
「一番得するところが仕掛けたんでしょ。VWの大きなイメージダウンになりますよね」
↑なにこのブーメラン