NMKV、次期型軽自動車の企画・開発で基本合意

日産自動車、三菱自動車工業、両社の合弁会社であるNMKVは10月16日、
次期型軽自動車の企画・開発で基本合意したと発表を行った。
近く、3社間でMOU(覚書)を締結する予定。
なお、今回の発表では軽自動車EVの企画開発にも取り組んでいることが明かされ、軽EVを含めた次期型軽自動車の車両概要、発売時期など詳細については然るべきタイミングで公表する予定としている。


000000000


3社はこれまで軽自動車の企画・開発を共同で行ってきており、日産と三菱自動車の両ブランドを合わせた販売台数は、9月末までに累計50万台を達成している。今回の合意で今後も3社共同でプロジェクトを進めていくことが決定したが、さらに競争力ある商品を開発していくため3社の役割分担を再構築するとしており、 設計開発や実験といった実際の開発業務については今後日産がより深く関わっていくという。  また、NMKVの機能を強化し、従来担当してきた商品企画やプロジェクト開発などのマネジメント機能に加え、開発と生産の連携をより円滑、強化するための部署を新設する。生産については引き続き三菱自動車の水島製作所で行われる予定。

今回の基本合意について、日産自動車 CCOの西川廣人氏は「次期型軽自動車から、日産自動車が開発業務により深くかかわることで、既に登録車に採用している安全・環境などの先進的な技術を、軽自動車領域にまで容易に適用拡大することができます。これを機に、より一層、この協業事業を発展させ、両社のノウハウを結集して商品並びに商品ラインアップの充実を図り、お客様に魅力的なクルマをお届けしたいと思います」とコメント。

三菱自動車 社長兼COOの相川哲郎氏は、「三菱自動車にとって軽自動車は、国内販売の過半数を占める重要セグメントであり、今後もNMKVを通して両社の強みを融合し、魅力のある商品を市場に投入して行きます。また、現行モデルに続き、次期型モデルも水島製作所で生産することにより、これまで三社で取り組んできた生産コストや生産効率、品質面等での改善活動を更に加速し、より競争力のある商品を提供してまいります」と述べている。
car.watch.impress.co.jp

ロイター
「 次期モデルは2018年度中の発売を予定する。 」
jp.reuters.com


[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-16 18:36 | 三菱/日産NMKV | Comments(14)

Commented by cvcc at 2015-10-16 18:59 x
まさかの2018年まで新型軽自動車が出ないとかではないですよね?(汗)
それまで何も企画進めたり開発したりしてなかったのでしょうか?
パジェロミニやekアクティブ(キャスト対抗)なんていうのはまだまだ先という感じですかね。
Commented by ともたん at 2015-10-16 19:04 x
日産関わるなや
Commented by ganbaremmc at 2015-10-16 19:18
> cvccさん
つまりそういうことで、日産が自分とこで作るというものだから、
凍結していたということでしょ。
だから日産なんかと組むなといったんです。
Commented by ganbaremmc at 2015-10-16 19:30
> ともたんさん
僕も・・・
ともたんさんには関わらないようにします。
残念だけど
Commented by ヒカル at 2015-10-16 19:42 x
日産本当嫌い。
単に三菱自の足を引っ張ってるだけにしか見えないし。
Commented by smart-intelligence at 2015-10-16 20:16 x
これでi-MiEVの後継はFFになりますね。
MRベースのi-MiEVを望んでいた自分にとって、
残念な出来事です。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-16 20:50 x
日産としては一年間、自社生産をする事を検討してみたけど、『やっぱり無理っぽかったから三菱さんこれからも宜しくね。』という結論に達したのでしょうね。

ともかく新しい車の開発が始まるのは良い事なんですけど、いざ作る段になったら、日産サイドからやいのやいの横やりが入って、結局また大幅に遅れに遅れてのリリースになりそうですな(泣)

個人的には軽トラックと軽ワンボックスバンがラインナップに欲しいです。ミニキャブのような素晴らしい軽トラが廃番になっているのはもったいなさすぎますからね。
Commented by ともたん at 2015-10-16 21:05 x
主さんどうして…
Commented by フォルティス at 2015-10-16 21:13 x
やはり外資はあかんな……  SUZUKIとフォルクスワーゲンみたいなもんかな? 

日産がこれ以上かかわると 三菱エンブレムで水島産でも…… なんかな   まぁ気持ちとしては日産とは縁を切ってもらいたいが……
Commented by jomon at 2015-10-16 23:09 x
日産が随分おれてきたようですね、トヨタマツダの提携が気になるのでしょうか??
Commented by ワールド at 2015-10-17 01:44 x
私は三菱自動車の良さまで打ち消されるのではないかと心配ですね。三菱味が無くなって、日産味になったらもう、三菱車じゃないです。単なる製造だけ担当ということでしょう。

三菱も日産もeK/デイズの他社に対する弱点は100も承知でしょう。それを日産が治しましょうということですから、それこそ日産の武骨なスタイル、インテリアになっちゃいます。日産は意外にコンパクトカーでセンスのいいクルマがないんです。それがトヨタに追いつけなかった理由です。かつてカローラ、シビック、ファミリアなどホットハッチ全盛のときに遅れてきたのは日産のパルサーでした。三菱だってミラージュ/ランサーでけっして遅れてはいなかった。そんな過去の日産をひも解くと、おそらくNMKVはロクなものにならないこと必定です。三菱はプライドを捨ててNMKV解散をしたほうがいいですよ。そして潔く散ってもらいたい(散ってほしくないけどそれぐらいの気持ちでひとりでクルマを作りなさいな)。
Commented by さまやん at 2015-10-17 10:57 x
もういっそ逆にGMやフォード、マツダにも参加してもらいましょうか?
Commented by at 2015-10-17 16:36 x
アイに費やした時間と金の結末がNMKVだから諦めるしかないのでは…。

その分FFとかミニキャブさ費やせばこんな事にはならなかったでしょ。

Commented by えあろきんぐ・たか at 2015-10-18 09:56 x
日産が段々と乗っ取ってくる事は予想してましたが新型車の開発が凍結されていたというのは呆れてしまいます・・。
水島生産にしても何世代か後になると日産製造車も出てきそうですね。皆様が指摘されています通り、当方も日産の企画は日産車でしかないので購入意欲は微妙に。
現行車でも日産系の部品が多く、三菱側で担保されている10万キロ保証がどうなるか注視していましたが日産の企画車となると強大な不安感もあります。(当方使用中の三菱車は6万キロくらいですがトラブルは皆無。)また付き合いの始まった35年前から一貫して使い勝手は三菱が上でこの点でも大きなストレスですね。取引先の方が魔がさして購入したD2はイマイチで設計が古くてもコルトの方が良かったなあ・・という評価ですべてを物語っています。スタイルはアウトランダ―で始めた何ちゃらシールドも大した代物ではなく類似モチーフの他社製品も多し。以前は類似品を並べたら面の煮詰めなど流石三菱!と仕上がりに大差がある場合が殆どであったけどまだまだ何ちゃら・・の方は途上。(確かにコンセプトの無い初期型に比べたら飛躍的にグッドデザインには仕上がりましたけど)フォルティス以降のつり目やグリルを大きくして精悍に見せるのはアイデアの一つではあってもそれはごく一部。残念ながら口悪く言えば「幼児の絵のレベル」の誰が一見しても判りやすいがしかし、そのレベルでの発想でしかないので以前のような輝きのあるデザイン煮詰めを行って欲しいものです。