NMKV 新型軽の開発拠点を日産に移す

日産自動車と三菱自動車は16日、
軽自動車の次期モデルについても引き続き共同開発することで基本合意したと発表した。

000000000

日産の次期モデルも三菱自の水島製作所で生産する。
両社は軽の電気自動車(EV)の共同開発にも引き続き取り組む。
日産と三菱自は、折半出資のNMKV(東京都港区、遠藤淳一CEO)で、三菱自の「eK」シリーズ、日産の「デイズ」シリーズを共同開発して2013年6月からそれぞれ販売してきた。今回、両社の次期モデルについても共同で企画・開発することで合意した。
両社の軽自動車はこれまで、NMKVが企画し、軽自動車の開発ノウハウを持つ三菱自が開発の実務を主に担当していたが、次期モデルの設計開発、実験などの業務は日産が主導、開発拠点も日産の開発拠点のある神奈川県厚木市に移す。三菱自が電動車両とSUVに開発資源を集中する一方、日産は「ダットサン」ブランドの開発を通して小型車の開発ノウハウを得たため。
これまで、共同開発した軽自動車は三菱自の水島製作所で集中生産していた。日産は国内工場の稼働率を引き上げるため、次期モデルの軽自動車生産を自社生産に切り替えることも検討していたが、次期モデルも引き続き三菱自に生産委託することにした。
日刊自動車新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-17 12:48 | 三菱/日産NMKV | Comments(13)

Commented by さまやん at 2015-10-17 15:16 x
次期ミラージュなども日産が開発することになるのですね。
Commented by at 2015-10-17 16:48 x
日産じゃ売れたけど三菱ブランドじゃさっぱり。そりゃあ主導権握られて当然。こうなるのは予測出来た訳で。それなら現行ek開発する時に新型エンジン作るぐらいの予算を日産から無理にでも引っ張ってくりゃ良かった。もともと開発に回す金が無いとこから始まった提携話なのだから。
Commented by smart-intelligence at 2015-10-17 18:11 x
この際、NMKVに負けない性能で日本で売れる軽自動車を、
相川哲郎さんと増岡浩さん主導で作って欲しいですね。

~日産にポイ捨てして三菱ファンが得する自動車~
現行のデイズとデイズルークス、eデイズ(eK-MiEVの日産版)

~三菱ファンが欲しがりそうな軽自動車(smart-intelligence案)~
次期i-MiEV、ミニキャブMiEVシリーズのツインモーター4WD
→バンの保冷車両、トラックのダンプなど含む

相川哲郎さん・増岡浩さん主導で開発したeKワゴン、
eK-ROADEST、トッポ(eKスペース後継)、トッポROADEST、
eKバン(eKワゴン4ナンバー)、eKカーゴ(eKスペース4ナンバー)、
→福祉車両含む
Commented by さまやん at 2015-10-17 20:10 x
(前発言の続き)
そして段々日産へ主導権を握らせて、最後には軽・コンパクトから完全撤退する計画だったりするのですかね…それならさっさと現行プラウディア・ディグニティを廃止してランサーを上級移行させなければ。
Commented by フォルティス at 2015-10-17 20:53 x
三菱の軽 終わりましたな……  ダットサンブランドの小型車?でノウハウ?なにそれ  厚木で日産主導で開発?まぁ三菱開発陣は引き抜かれるな そいえばこの?遠藤CEO ってどっちの人  
このNMKVいうのも将来は100%ルノー日産になるんやろな     となると水島産でもただの下請け工場 まぁ日産のことだから自社工場で製造する気やろな   もう三菱終わったな 

あとはなんとか 俺の生息域に販売店残るのとギャランフォルティスの車検で代車を純血三菱車にしてもらいたい……  "ギャランフォルティス"大切に乗らせて頂きます。
Commented by 初代ek 元ユーザー at 2015-10-17 21:09 x
日産も着々と三菱切りの準備に入りましたね。技術も奪えたし恐らく今後自社工場で生産の準備が整い次第NMKV 解消でしょうね。

三菱自動車は途上国相手の商売で中途半端に小銭を稼げているから何が何でもこの路線で行くという覚悟が足りないんですよ。だからSUV も中途半端、軽も中途半端、コンパクトカーも中途半端なんですよ。

スバルのように思い切って軽を捨てて、一車種、多くても二車種くらいに絞って、それを命をかけてを作り込み、それをベースに派生車種を展開した方が良いんじゃないかな?

個人的にはアウトランダーベースでC、Dセグセダンからハッチバック、ミニバン、クーペと展開したら面白いと思います。
Commented by 名鉄特急 at 2015-10-17 22:18 x
あらら。

軽の技術だけ盗んだら終わり。
三菱にはもう用はありません。

この結末、素人でも読めましたよね。

思い切って日産にすべて任せて、軽は日産からのOEMにするか、日産とは縁を切ってスズキからOE Mにして普通車に集中するか…

いずれにしても、三菱には呆れてきました。
日産も嫌いになりました。
次の車は三菱・日産・トヨタ以外で決めようかなぁ…
Commented by さまやん at 2015-10-18 10:49 x
初代ekユーザーの言うとおりかもです。確かに軽もコンパクトカーも(販売も含めて)止めたほうがよいかも。マツダもスバルも上級車で上手くいったのだから。

デミオというかマツダ車全体で1クラスずつ上級移行してくれないかな?
Commented by at 2015-10-18 12:20 x
やめて何売る?何が売れる?って話。質上げたからイメージが上がる売れる訳もない。

スバルにはボクサー。マツダにはロータリーがあった訳だけど、三菱は何がある?って話。
Commented by ワールド at 2015-10-18 12:22 x
なるべくしてなった結果ですね。三菱自動車はどういうメーカーになりたいのでしょうか?私はせめてマツダやスバルのような形になることを望んでます。無論、そこにSUVでも何でも「三菱らしさ」をスパイスに加えてほしい。それだけです。

しかし、三菱自動車がそれを望んでおらず、とにかく社員を食べさせられればそれでいいと考えているなら、何を言っても無駄ですよね。三菱自動車はとにかく私たちにこういうメーカーを目指しているといったアピールがまったく伝わってません。お茶を濁してばかりいるとホントに三年後はなくなってしまいます。だったらいすゞのように乗用車はあきらめたほうがいいかもしれません。

日産は日産で、三菱から魂を受け取ってもそうそううまくはいかないでしょう。マーチやノートを見たって、一時的にうまくいってるように見えますが、絶対的にはフィットに追いつけず、ヴィッツにすら完成度では負けています。日産も三菱に負けず劣らず不器用です。しかし企業戦略だけは三菱よりも上をいっています。

とにかく三菱は今すぐにでもクルマを出さないと話にならんのです。
Commented by 寝男 at 2015-10-18 14:16 x
ミニカみたいなセダンタイプ欲しいよな・・・
Commented by ともたん at 2015-10-18 15:51 x
はい
Commented by フォルティス at 2015-10-20 00:25 x
寝男 殿   ミニカみたいなセダンつうと?確かダイハツが昔だしたような 軽のセダン?車名が出てこない……