欧州でディーゼルのイメージが悪化。各国も優遇見直しへ

独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験での不正が
欧州の自動車業界を揺さぶっている。
ディーゼル車への優遇策についてフランスは見直しを表明、
燃料の軽油にかかる税金を2016年から引き上げる。
ドイツなど域内各国にも広がる気配をみせる。

000000000

欧州の自動車各社は収益を支えてきたディーゼル車の戦略見直しを迫られる。
環境に配慮したエコカーを軸に新たな提携につながる可能性も浮上してきた。 VWの不正に素早く対応したのがフランス政府だ。10月上旬、ロワイヤル・エコロジー・持続可能開発・エネルギー相がディーゼル車に対する燃料税の優遇措置を大幅に見直す方針を明らかにした。
フランスの軽油税は現状で1リットルあたり0.2ユーロ(約27円)かかるが、これを16年から毎年0.01ユーロずつ引き上げる。 ドイツのヘンドリクス環境相は15日、独公共放送を通じ「ディーゼル車への税制優遇はやめ、支援は電動車両に絞り込むべきだ」と訴えた。 ロイター通信によると、ヘンドリクス氏はその後の声明で「税制優遇見直しについては争点になっていない」と説明した。 独国内ではディーゼル車に対する政府の支援策を疑問視する世論が盛り上がっており、ヘンドリクス氏が消費者や自動車業界の反応をみるため観測気球を上げた可能性もある。 
新車販売で欧州最大のドイツではディーゼル車の販売台数が年140万台以上。 一方、電動車両であるハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)は合わせて3万台に満たない。 独政府は「2020年には電動車両(の販売台数)を累計100万台に増やす」という目標を立てており、主な支援先をディーゼル車からHVやEVに変更しようとの機運が浮上してきたようだ。 
欧州における仏独の影響力は大きく、域内のほかの国でもディーゼル車への支援を見直す動きが広がろうとしている。 欧州各国にはディーゼル車に対し、購入時の補助金のほか、燃料である軽油の燃料税をガソリンに比べ軽減するといった支援がある。 欧州におけるエコカーの開発競争はディーゼル車が軸で、欧州連合(EU)域内での新車販売台数に占める割合は約5割に達した。 

そこで発覚したのがVWの不正だ。
違法ソフトウエアを搭載していない場合でも、ディーゼル車の走行時の窒素酸化物(NOx)が基準を上回るケースが多いという事実が広く知られるようになり、ほかのメーカーにも厳しい目が向き始めた。 
一方、EUは17年秋からディーゼル車に対する車両認証試験を厳しくする見通しだ。優遇税制の見直しは消費者の負担を重くする。試験の運用の厳格化は、メーカーにとって触媒の見直しなどのコスト増要因になる。 欧州での販売に占めるディーゼル車の割合は独BMWが約8割、仏のプジョーシトロエングループ(PSA)やルノーはそれぞれ6割を超える。 
欧州に拠点を置く自動車メーカーで構成する欧州自動車工業会(ACEA)は12日、「一部のディーゼル車が販売できなくなり、消費者の選択や雇用に影響する」とけん制。メーカーの準備期間を設けるよう求める。 PSAやルノー、欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の主力は比較的安い小型車だ。消費者は価格に敏感で、規制対応コストを販売価格に転嫁するのは難しい。 
特にPSAの焦りは強い。同社の世界販売の6割が欧州に集中する。14年に中国・東風汽車などから出資を仰ぎ足元の業績が上向いてきたとはいえ、欧州の域外で稼ぐ体制の構築はこれからだ。 PSAはEVやHVで日本勢やVWなどの後じんを拝した。カルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は「独力で生き残れることを示す必要がある」と語るが、ディーゼル車のコスト増に耐えながら、EVなど新分野へ投資を振り向ける余力は限られる。 VWは投資選別の一環として、電動車両に重点投資する方針を打ち出した。同社は14年に研究開発費に115億ユーロ(約1兆5600億円)と、PSA、ルノー、FCAの3社合計を大きく上回る額を投じた。EVなどの技術の蓄積はある。 ルノーやFCAを含め各社のエコカー分野提携などで負担を減らす動きが広がるかもしれない。
日本経済新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-17 21:14 | ニュース・その他 | Comments(1)

Commented by フォルティス at 2015-10-18 02:11 x
なんだかな わしゃ元々、特定の業界に対する補助金等には反対だが……何か方向が違う気がする フォルクスワーゲンの明らかな確信的不正を罰するは当然だが その基準 試験方法などに問題があるわけで見抜けなかった見抜けず補助金を垂れ流した事が問題で ユーザーに罪はないし 真面目に取り組んでるメーカー 技術者 研究者らにも罪はない   うまく言えないがどうもすっきりしない……  

それはそうと プジョーシトロエン フィアットクライスラーに接近しないかな PHEV 三菱  で日産と縁がきれたら……    ルノー日産を見返せないものか……