三菱自CEO「手一杯だからランエボセダンは無し」

三菱は ‘エボリューション’ の名前を今
後のセダンのモデルに使用する予定はないと
CEOの益子修は断言した。

000000000

しかしながら、ハイ・パフォーマンス版の
プラグイン・ハイブリッドSUVに使用する予定は
無きにしもあらずだという。
ランサー・エボリューションの今後の存在は、CEOの言葉を借りると新たな主流になるハイブリッドSUVのために「手一杯」とのこと。ただしPHEVの技術をパフォーマンスカーに流用することもあるのだそうだ。その一環としてデビューしたのが、3月のジュネーブ・モーターショーで公開された、XR-PHEV IIなのだという。エボリューションの名前は1993年のランサーから採用されており、販売台数と環境面を考慮したうえで ‘ランエボ’ の生産は打ち切りになっている。一方でアウトランダーPHEVのハイ・パフォーマンス版のテストが始まっており、今年末からポルトガルのクロス・カントリー・ラリーに参加予定なのだそうだ。「仮にEVやPHEVの技術がハイ・パフォーマンスカーに転用できるのであれば、間違いなく継続し続けることになるでしょう」とCEOは言う。今年初頭にAUTOCARがレポートしたようにエボのバッジは2016年初頭のデビューを予定する最初のハイ・パフォーマンスSUVに与えられるようだ。
autocar.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-19 19:40 | 三菱自動車 | Comments(20)

Commented by at 2015-10-19 19:51 x
画像気持ち悪。相変わらずいい趣味ですねー。
Commented by フォルティス at 2015-10-19 20:07 x
マツコのドアップ(;゜0゜)……耐えられん 

エボの冠が SUV つうのはなんか複雑な気分やな……  

スカイラインになぜ?かSUV ポルシェのカイエン? もなんだ?こりゃ 思ったけど 時代の流れ……には逆らえんのかの トホホ
Commented by 名無し at 2015-10-19 20:16 x
はぁ 言っちゃいましたか
Commented by 中年 at 2015-10-19 20:53 x
今の三菱のPHEV技術でセダン、HBを作ればゴルフより良い物も作れると思うし、需要もあると思うのですが・・・
今は作れないけど時が来たらとか言っとけよ!
Commented at 2015-10-19 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-19 21:16 x
>フォルティスさん

本当にけったいな話ですよね。SUVって本来は走破性の高さを自慢する車種ですよね!路無き荒野を冒険するランドベンチャー!とまではいかなくとも沢山の荷物を乗せてスキーやキャンプ場といったそれ程道が良くない所にも安全にたどり着く為の車ですよね。

決してサーキットでタイムを競ったり、峠を攻める車ではないはずですよ。

現在のSUVなんて、ディーラーの営業さんが、『オフロード走行は出来ません』なんて言うくらいですからね。カイエンなんて10cmの段差で走行不能に陥るなんていうポンコツ具合…

個人的には現行日本車ではパジェロとデリカD5、フォレスター、ランクル、ジムニー以外は偽物だと思ってます。
Commented by smart-intelligence at 2015-10-19 23:17 x
益子会長兼塩の顔に爆笑しましたwwwww

この選択肢はもったいないですね。
アウトランダーPHEVのブラットフォームから、
ひけなデリカPHEV、ランサーPHEV、ASX PHEV、
スペースワゴン(グランディス)PHEVを生み出して
コストを削減できますから。
Commented by フォルティス at 2015-10-20 00:00 x
eK 殿  本当 同じ気持ち 考えです。 

私は古い考えか 若い頃 エスクード テラノ乗って スキーに バーベキュー 林道走りに スキー場の駐車場で滑らしたり(駐車場で遊んではいけませんm(._.)mごめんなさい) 川わたり(川に車で入ってはいけませんm(._.)mごめんなさい)砂丘に入ったり(大概の砂丘は入ってはいけません(--;)すいませんでした)砂利浜で半分水没したり(砂利浜はたとえ四駆でも無理 JAFも見捨てます、レッカー会社さんありがとう(T-T)) という感じで まわりも四駆だらけでしたので満喫というか悪さばかり……しましたが  今時の大半の方は?街乗りSUV ?   2駆?  まぁ三菱の四駆のできないSUV 構想はちとあきれましたが 遅れても考えがかわりある意味良かったが……いつ?でるねんって感じですが      まぁSUV で世界が広がり スキーに バーベキューとなれば社交も広がり 若者が健全なイケイケになればこの国も元気になれば っていいかな  

eK 殿 なんかどんどん話がずれてすまんな(--;)なんとなく わかって頂ける?この気持ち
Commented by ヒカル at 2015-10-20 01:58 x
今手いっぱいで作れないのは百も承知ですよ。。
今後の可能性として有り得るか、何かしら夢のある発言がこの人は出来ないものでしょうかね。
ほんとにクルマが好きじゃないのでしょう。

マツダや最近はトヨタでさえ何かワクワクさせるクルマ作りをしているように思えますが、三菱は……{涙}
SUVに集中と言ってSUVの選択肢が増えるのかと思いきや、新型トライトンもパジェロスポーツも国内導入しないし、結果日本は選択肢が減っただけ。

ここまで露骨に国内軽視していたら、ユーザーは離れる一方ですよね。
僕も悲しいかな、今乗ってるランエボを最後に三菱を離れることになりそうです。
Commented by おやじな学生 at 2015-10-20 02:08 x
益子氏が社長だったころ、「時代に合わせながらランエボというクルマを継続する」的な話をしていませんでしたかね?

本当にお粗末な話
発言がほんとにバラバラなんですもん…

SUVとスポーツモデルを一緒にするのははっきり言って無理があります
確かにスポーティSUVというのも面白いと思います
しかし、三菱の「エボリューション」モデルは世界の競技で活躍してこそのクルマだと思っています
仮に噂されている次期RVRにスポーツモデルを設定したところで「街中で速い」クルマで終わってしまいます

ランサーエボリューションもパジェロエボリューションも協議で勝つため。ホモロゲを獲得するために生まれたクルマ
世界のサーキットやジムカーナ、そしてラリーで活躍してこその「エボリューション」ではないでしょうか

安易な考えで「エボリューション」グレードを名乗ってほしくないですね…


Commented by 名無し at 2015-10-20 02:30 x
せっかくVWが弱ってる今、PHEVでランエボを作ってBMW i8を打ち負かせば、それだけで欧州市場でも相当なPRになると思うんだけど、どうして益子のアホはそういうことを思いつかないんだろうか?
まあ次のRVRが2年後って時点でもう鬼が笑うよな。
PHEVだってトヨタも必死で作るだろうから、PHEVハリアーとかレクサスNXが出てきちゃえば、アウトランダーなんて風前の灯だろうに、何をちんたらちんたら開発してるんだろう、三菱は。
2年後にはトヨタ、日産、欧州にフルボッコにされて今度こそほんとに倒産するんじゃないかと。
Commented by 歴代純血三菱車ユーザー at 2015-10-20 07:26 x
何でも「エボリューション」という名前があるから
「エボ」ユーザーが喜ぶわけではないんだけどな。

ランエボだからエボなのであって、エボシリーズがSUVや他の車名になってしまっては意味がないんだよね。
仮にもセダンで独立した「エボ」が登場してもそれじゃダメなわけで、日産のGT-RやスバルのWRX STIのような処遇を求めているわけではないんだよ。この2車もそうだけど、スカイラインGT-Rだから良かった。インプレッサWRX STIだから良かったわけだし。

たとえ三菱でも上位モデルとして用意したいなら、別の名前を使って、エボリューションの名前に頼ったり名前で売るような車にしないで貰いたい。
我々エボユーザーにとっても、エボならびにランエボは特別な存在なんだよ。

外野では面白い、PHEV化させるといいなどの夢物語を言っていても、乗っている人間はそう思っていない。
エボユーザーは決してSUVやPHEV化を許さないぞ。

絶対にSUVだけは買わない。PHEV車も絶対に買わない。
売れるとかそんな安易の言葉では無くて、買わないという声を大切にしろ!


ランエボが「経営を圧迫」しているから「三菱を潰す」のではなく、ランエボという「支えがなくなった」から「三菱を潰す」というのがエボユーザーとしての見立てです。

でもこの会長さん、実現性がほとんどないからエボリューションのベースSUVを出せなければ、そんな車自体も登場しないでしょ。
んで、「ランエボ」を名乗るセダンは登場すると。

三菱よ。すでにエボユーザーは、「ランサーエボリューション」としてランエボⅩⅠが戻ってくることを持ち望んでいますよ。
Commented by 寝男 at 2015-10-20 11:55 x
益子さんお帰りなさい。
Commented by at 2015-10-20 12:51 x
ランサーあってのランエボだからなー。
ディアマンテも無い。ギャランも無い。ランサーも無い。なのにランエボとか贅沢な話なのでは?
Commented by マカン at 2015-10-20 12:57 x
エボリューションは日本が世界に誇れるブランドの1つです。そんなエボリューションをSUVになんて、エボリューションの価値がどんどん下がっちゃいますよ。やめていただきたい。
私はエボを3代乗り継いできましたが、次はスバルかなと思ってます。三菱よ、電気でもかまわないから心の底から燃えたぎるような熱い車を作ってください。
Commented by すーぷスプ at 2015-10-20 13:05 x
>あ さん

>ランサーあってのランエボだからなー。

そのとおりだと思います。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-20 20:09 x
>フォルティスさん

ヤンチャしてたんですね(笑)

でも今のなんちゃってSUVでは間違いなく河原でなんて遊べませんよね。たまにキャンプ行って川で車が流されたニュースとかながれますけどまずなんちゃってSUVですよね。

某ヒャーランカがレーザー自動ブレーキをウソつきって批判しますが、なんちゃってSUVの方がウソついてますよね。あれはSUVじゃないよ。
Commented by at 2015-10-20 21:30 x
ランエボ以後のノーマルランサーやVRー4が冷遇された流れだから、ブランドを大切にするってのに欠けてんじゃないのかな。

だとしたら長い目で見た場合ランエボはいらなかったんだと思うわ。


Commented by フォルティス at 2015-10-21 12:50 x
eK 殿  m(._.)m若気のいたりでございます。その後は……中古のローレルを買い……暴走  まぁこれぐらいにしておいて(汗) 今はその反動かかなり慎重な運転m(._.)mしてます。最近は日本人は何故に?これ程、他人を信用できるのか 事故 障害 命がかかっているにも関わらず……?と思っております…… 
で?あっSUV か  なんていうのかな?いわゆる国民性というか 一億中流階級意識(皆一緒)に近いのかな?   長年マイカートランクのあるセダンに憧れたセダン隆盛 アウトドア、スキーブームのクロカン四駆 ステーションワゴン ミニバン(ロー→ハイト) 都会派シティ派SUVへ先駆けはハリアーやムラーノになるのかな?  車高による遠方視界の良さ 周りの車も車高高いしね  それによる弊害 近周辺視界もバックビューモニタ サイドビューモニタ センサーなどによりより運転しやすくなりましたし セダンやクーペ並の走りに乗り心地、さらにメーカーも価格帯ご高く率のいい売りたい車になってるように思います。  ようはただの乗用車感覚?で傷はつけたくない ステータス性だから四駆出なくても売れる   SUV といってもその中には少なくとも三系統のユーザーオーナー市場があるような気がする   本格クロカンSUV派 生活四駆+アウトドア派=同一車種=2駆でよいステータス都会派乗用車派 だから?SUV という定義自体が無理がある時代になった思います。あっだからeK 殿と結論は同じやね!
Commented by ワールド at 2015-10-22 02:28 x
この方はただ一言、「人の気持ちがわからない」。