一生懸命やるほど馬鹿らしく思えてきました

掲示板で見つけたこんなカキコ。
なんか一生懸命やるほど馬鹿らしく思えてきました。

働いたら罰金     → 所得税
買ったら罰金     → 消費税
持ったら罰金     → 固定資産税
住んだら罰金     → 住民税
飲んだら罰金     → 酒税
吸ったら罰金     → タバコ税
乗ったら罰金     → 自動車税・ガソリン税
入ったら罰金     → 入浴税
起業したら罰金    → 法人税
死んだら罰金     → 相続税
継いでも罰金     → 相続税
上げたら罰金     → 贈与税
貰っても罰金     → 贈与税
生きてるだけで罰金 → 住民税
泊まったら罰金    → 宿泊税
若いと罰金       → 年金
老けても罰金     → 介護保険料
老いたら罰金     → 後期高齢者

働かなかったら賞金 →生活保護



[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-24 19:06 | 管理人のボヤキ | Comments(17)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-24 19:45 x
例え取られても、有効に使われて我々の暮らしの向上や将来の安心が保障されるなら構わない!

でも今の現状だと無駄使いされるばかり。結局得するのは癒着した業者と、天下り先を確保出来る一部の高級官僚だけじゃないかな。
Commented by まさ at 2015-10-24 19:56 x
まあ、気持ちは十分わかりますが、我々が車を安全に乗れて、新車が出るのを楽しみにできるのは、すべてメーカーの良心だけに寄ってるわけではないことへも、ちょっと思いをいたしても良いと思いますよ。
Commented by ののの at 2015-10-24 20:32 x
税金は罰金ではない
一部無駄遣いされている点は確かにあり、当然是正されるべきではあるものの、税金の圧倒的多数は正当に使われており、社会保障制度の維持や社会インフラの維持のために必要不可欠なものである。

さらに言えば、年金にしても介護保険料に関しても自らが利益を享受できるのにもかかわらず罰金と区別がつかないあたり、これを書いた方はあまりにも社会制度を知らなすぎるというのが感想。

さらに生活保護受給者全てが不正受給しているかのような書き方は、あまりにも報道に対するリテラシーが無さすぎる。

税金を撤廃することこそが良いとする方もいらっしゃるが、税金を軽減した先にあるものは米国式の格差社会。日本にも格差は存在しているものの、米国のものと比べれば軽度であると言える。弱者のセーフティネットを撤廃してもいいというのであれば、そんな構想もいいと思えるが、少なくとも私はそんな世界がユートピアであるとは思えない。民主主義は衆愚政治とはよく言ったものだが、減税という飴玉に踊らされる衆愚があまりにも多いように思える。
Commented by at 2015-10-24 20:58 x
そこまで考えたら生きるの諦めた方がいいよね、
Commented by at 2015-10-24 22:31 x
生活保護が賞金?
笑かすな
そこまで人間落ちたくないです
Commented by のぺのげ at 2015-10-25 03:20 x
「一部は無駄づかいあるけど全体としては正当でいい」なんて言い方してたらこの国の腐敗しまくった現状は直らないです。
昔は「官民格差」と言ったら公務員の給与水準が低い事を言ったのに今は逆。公務員の給与が不当に高くて、みんなの給与で生活してるのに、馬鹿みたいな高給。大阪の給食のオバチャンやバス運転手の平均給与が800万とか。「憧れの職業1位」に20年以上公務員とか。キチガイじみた国に、日本はなってます。

国立競技場の大馬鹿割高な予算とかは氷山の一角。滅茶苦茶なお金の無駄遣いが、公的資金のそばにはウジャウジャですよ。マイナンバーだってソフト関連が自民党に献金しまくって、「住民税取るのを簡単にします」名目で3兆円高のコスト発生。官僚は国民の病歴見たい放題、いつかは中国韓国に個人情報がまるごと盗まれますよ。アホすぎる!
Commented by のり at 2015-10-25 04:55 x
は???
Commented by のぺのげ at 2015-10-25 10:25 x
僕の書いたので一箇所訂正で「住民税取るのに」ではなく「住民票取るのに」でした。
すみませんでした。
ともかく今の日本は異常な国になっています。
自動車の免許取るのから自動車を保有するまでのコストがアメリカの何十倍だとか。
選挙の立候補の預託金なども何百倍もして独立系候補の立候補をさせないようになっています。
そのほか枚挙に暇がないのです。ブログ主さんの政界進出が待たれるところです(冗談ですけど…)!
Commented by cvcc at 2015-10-25 15:36 x
税金は多く払ってる人にはそれなりのメリットを享受させてほしい。
収入は天から降って湧いてくるものじゃなくて、たいがいは本人の努力で稼いでいるものなのだから、、、
収入多いと控除は少ないし、児童手当は減額。
なのに、生保はバンバン支給して、低所得者には現金配る案まで出てる。
いい加減にしてほしい。
Commented by すまーとほんっす at 2015-10-25 16:08 x
>のぺのげさん

仰ることの大半に同意しますが、公務員の給与が民間に比べて不当に高いってのは全てではないですよ。(まあ、どのくらいの差を不当というのかは分かりませんが。)
公務員の共済年金だって、この十月から厚生年金と一元化されちゃったし、副業が認められない職業ですから、一般公務員は影でかね稼ぐことも出来ないですし・・・。
高級官僚達はどうか知りませんけど・・・一緒くたに「公務員」って言われるとつらいものがあります。
Commented by のぺのげ at 2015-10-25 22:05 x
>すまーとほんっす さん

いやいや不当に異常に高いですよ。
副業禁止って民間だって副業は普通にできない。
「以前は民間の方が高かった」これは事実100%。バブルの時に民間は上がってその後下がったが、公務員はあがりっぱなし。
公務員は「売り上げが下がって倒産」「解雇される」の心配がない。そして民間人から食わせてもらっている身。だから安くて「当たり前」それがこの腐敗した日本では異常高給。
それは中には安いところもあるだろうけど、全体として異常な高給。
Commented by ののの at 2015-10-25 22:07 x
公務員が給料高いっていう人はあまりに勉強が足りませんけどね。
国家公務員は労働時間に比して圧倒的に賃金が低いことは様々な行政学者が指摘しているところ。

第一公務員が憧れの職業になることのなにが問題なのか。
ご意見を述べるのは自由ではあるのですが、私には「一般的に述べられていること」をそのままご自分の意見として言われてるだけにしか見えない。
その情報が正しいのか検証もなされていない。
Commented by ganbaremmc at 2015-10-25 22:40

あの・・・・
喧嘩しないでね。
Commented by ganbaremmc at 2015-10-25 22:49
この記事はあくまで皮肉みたいなもので、
何でもかんでも増税すればいいという政府や官僚に対するものです。いや、増税してもいいけど、しくみそのものをどうにかしなきゃならんでしょ。
Commented by すまーとほんっす at 2015-10-26 16:34 x
>のぺのげさん
念のためもう一度言いますが、
あなたの仰ること大半には同意しています。
ただ、

「民間人から食わせてもらっている身」

これは正しくないですよ。
そもそも公務員だって税金を払っています。
副業についても会社の規定とかではなくて「法律」で禁止されているという意味です。
財政状況によって給料の減額措置も行われています(現在も)。

正直、みんながつらい思いしてるのに公務員だけ甘い汁をすすってやれなんて、末端の公務員はほとんど思っていませんよ。自分達が給料決めれるわけではないですし。
ぜひ公務員の給与一覧を見てください。どこのものも情報公開されてます。
正直仕事してるのかどうか分からない地方議会議員の給与とかの方が十分不当だと思いますよ。

くどいようですが、ひとくくりに「公務員は悪い」と言われているようで悲しいと言うことです。
Commented by のぺのげ at 2015-10-28 03:24 x

でもね、「自分たちが税金を払っている、だから公務員は民間に食わせてもらっている身ではない」それは屁理屈。よく考えてください。それは抗弁になっていません。

公務員の給与が高いことは事実。
以前は低かったことは事実。
公務員がつきたい職業の1位なことは事実。
国立競技場で露見した無駄遣い天国なのは事実。

介護のような現場もあるけど。
事実としてある「公務員天国日本」を誤魔化しちゃいけません。
Commented by すまーとほんっす at 2015-10-28 22:13 x
>のぺのげさん
いやいや、民間に食わせてしてもらってる身でないなんて思ってませんよ。税金から給料をいただいていると思ってますし、だからこそ仕事や行動により一層責任感を持ってやってます。
まるで公務員は税金払ってないで仕事もせずにもらうだけの様なおっしゃり様でしたので・・・。

因みに、どこの公務員が、どれほどしょぼい仕事で、どのくらい不当な給与をもらっているか教えてください。

>誤魔化しちゃいけません。
私がいつ誤魔化しましたか?
公務員がつきたい仕事一位だという事実も否定してませんし、その件に関しては、私はもっとものづくりや夢のある職業が一位になってほしいと思ってますよ。
国立競技場に関しては全く同意です。だからと言って公務員全てがダメだというのはおかしいでしょう。
再三再四言ってますが、すべてを「公務員」とひとまとめにしておっしゃられるのはつらいということです。