【11/10更新】ホンダの衝突軽減装置で危うく事故。初公判決定

ホンダの衝突軽減装置(CMBS)で危うく事故に。

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アコードハイブリッドを2014年6月に購入しました。
直後から、衝突軽減装置(CMBS)の多発する誤作動(不具合)に悩まされています。
とうとう2015年7月に危険な状況(追突事故寸前)に陥りました。
止むを得ず、現在は車(アコードハイブリッド)の使用を停止しました。
それに加えて、ディーラー、及びメーカーの対応には大きな怒りを感じています。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2472469/blog/36279564/

そして法廷で争うことに。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2472469/blog/36663702/

11月10日更新
いよいよ初公判。 第1回は12月3日(埼玉地裁)です。
ホンダファイナンスからは、 「 ”検証の結果異常なし”なので、お金(車両代)の引き落としを続けます。 」
ホンダ客相は 「 もうお手伝いできることはありません 」 です。
この対応には、協議に同席していたディーラーの店長も驚いていました。・・・・
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2472469/blog/36770230/

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by ganbaremmc | 2015-11-10 14:14 | ホンダ | Comments(13)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-24 19:42 x
何これ!?怖過ぎる!

確か別のメーカー(スバル?マツダ?)でも排ガスに反応したり、遥か向こうの対抗車に反応したりとかありましたね。

今のところ自動ブレーキ付の車種はまだ、見送った方が良さそうな気がします。
Commented by 雪国 at 2015-10-24 19:46 x
ホンダはさっさとホンダセンシングの受験しないと色々と疑われると思うのですよ。

Commented by 通りすがり at 2015-10-24 20:07 x
アコードに限らず、例のフィット問題も深刻で、ホンダユーザーが確実に減っています。激しい技術開発競争で表面的に完成した?と思う物でも実際の走行では多々不都合が発生する。そこの監督責任はメーカーのみならず、国土交通省の認可にも問題があろうと思います。特に自動化技術では、それらの安全性規格が定まっておらず無法地帯。認可させた国土交通省へ訴えるべき問題なのでは?と思います。
Commented by あのに at 2015-10-24 21:33 x
>>初代ek元ユーザーさん
霧や排ガス等で止まるのはスバルですね。

これから自動運転がどんどん発達していくでしょうから、こういった事は無い様にメーカーは取り組んで、国は責任の所在を明記した法を立ててほしいものです。
Commented by ホンダ党 at 2015-10-25 08:28 x
自分のヴェゼルにも付いてるが誤作動しても対処できてるし、精々ギアミスの誤発進防止くらいにか考えていない。混雑時は切ってるし、機械に頼りすぎた結果だとも思う。個人的にはこのての装備には頼らないし、精々追従ACCでしか利用価値がない。車の操作は仕事と同じで責任があるんだから自動だからって最後は人間の責任だよ。
ホンダは商品を作ってる立場だから責任ある対応をしてほしい。
ホンダセンシングについては街中で試乗してみた感じでは誤作動はしなかったな。
Commented by うーん、、ホンダ at 2015-10-25 09:14 x
JDパワーの品質ランクみました?
三菱、ホンダ、トヨタは3位横並び。
消費者の思い込みと、ネットの噂ってアテにならんですね。

ちなみに1位はレクサス。

三菱は確実にランクを上げてる。
あとは新車。
Commented by フォルティス at 2015-10-25 15:15 x
三菱のアウトランダーは三菱独自のe -アシスト思うけど   eK は日産?かな セーフティアシスト?
Commented by cvcc at 2015-10-25 15:29 x
結局、カメラ式じゃないと誤判定がかなりあるようだね。
クラウンやハリアーはリコール出している。
ホンダも、カメラを採用したセンシングは速度表示看板まで読み取る性能だそうだけど、この裁判になるアコードのは旧世代のミリ波のみCMBS。
これや、他社のミリ波のみの自動ブレーキは気を付けた方がいいと思いますね。
赤外線式はもっと性能が悪いですしね。
ホンダはしっかり誠意持って対応するべき。
Commented by すーぷスプ at 2015-10-25 15:57 x
スバルの誤作動とかは冬に前を走ってる車両の排ガスで止まってたみたいだけど、細い山道で出っ張ってる枝とかには反応しないんでしょうか?
Commented by cvcc at 2015-10-26 11:36 x
>すーぷスプさん

僕もそのアイサイトの動画を見ましたが、怖いですね。
アイサイト3ではなくて2でしょうかね?
スバルはカメラオンリーなので、煙も物体と判断してしまうのかもしれませんね。

現行アコードのCMBSはセンシングと違って旧式のミリ波のみなので、件の誤作動があるようですね。この手の誤作動は同じくミリ波のみのクラウンやハリアーでも多く見られ、センサーの反応を鈍感(?)にしてあまりブレーキがかからないようにして(本末転倒ですが)リコールしたようですね。

一番いいのは遠距離はミリ波+ステレオカラーカメラ、近距離は赤外線+ステレオカメラなのでしょうが、これはまだまだコストはかかりそうですね。
現行ホンダの自動ブレーキであるホンダセンシングは、単眼カメラ+ミリ波で、価格もアイサイトとそんなに変わりません。
比べたことはありませんが、この方式の方がカメラのみよりも判断する情報が多くて誤作動は少ないのではないでしょうか?
赤外線式(30km/h以上ではスイッチオフとなる)のFITクラスにも、センシングの採用を拡大していってほしいです。
また、アイサイト3は、カラーで認識します。これも情報量が多いので性能が良さそうです、各社どれが一番か悩みどころですよね・・・。
イメージではアイサイト3が一番よさそうな気がします。
Commented by すーぷスプ at 2015-10-26 16:09 x
>CVCCさん
詳しい情報ありがとうございます。

私は自動ブレーキにしても、自動運転にしても、やはりまだまだ過渡期の技術は怖いなあと思ってしまいます。特に、この分野に関しては世界的に法整備が技術の後追いをしている状態だと思うので、何かあった時に通常の自動車保険ではすまないことが起こったり、過失がどこにあるのか分からない事態になったりするのではないかと思っています。
あくまで運転者を補助するものでいいと思うんですよね・・・。
Commented by フォルティス at 2015-11-10 14:54 x
警告音だけにすればいいのにね  友達がオデッセイの現行のってるけどうっとうしいからずっとOFFだって(;゜0゜)
Commented by てんちこ at 2015-11-11 16:59 x
CMBSて手動OFFできないんですか?なんかお互い釈然としません