トヨタ )「RAV4」の国内販売を終了

トヨタ自動車は2016年に、
スポーツ多目的車(SUV)「RAV4」の国内販売を打ち切る。

000000000

国内向けモデルの生産を、16年春をめどに停止する。
海外では人気のRAV4だが、国内は販売が伸び悩み足元は月産100台超にとどまる。ただ国内SUV市場は拡大しており、トヨタは16年末に国内生産を始める新型小型クロスオーバー車で巻き返しを図る。

 RAV4は国内ではトヨタ高岡工場(愛知県豊田市)と豊田自動織機長草工場(同大府市)で生産する。このうち豊田織機長草工場で生産する国内向けモデルの生産をやめる。同工場の海外向けモデルの生産は続ける。
 RAV4は街乗りしやすいコンパクトなSUVとして、94年に日本市場に投入した。その後、海外でも販売を始めた。現在でも北米など海外では人気が高い。海外向けは両工場とも月産1万台を超えるペースで生産している。しかし国内向けは「サイズが中途半端」(ネッツ店幹部)と低迷を続けている。RAV4の打ち切りに伴い、トヨタは国内市場向けに、新型の小型クロスオーバー車を投入する。コンセプト車「C―HRコンセプト」をベースにする新型車で、RAV4よりも小ぶり。
nikkan.co.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-27 09:02 | トヨタ | Comments(7)

Commented by ヒカル at 2015-10-27 11:32 x
なぜ海外展開している現行RAV4を国内導入しないんだろう?
以前韓国で乗ったことありましたが良い車でしたよ。 ハリアーとバッティングするからかなぁ?
Commented by cvcc at 2015-10-27 12:21 x
>ヒカルさん

そうです。北米RAV4と日本のハリアーは、かつてのカローラ/スプリンターのような兄弟車です。
日本版RAV4が、今のハリアーです。
で、RAV4ブランドで出すならハリアーより価格は高くできないというヒエラルキーがあり、でも元が同じ車なので、コスト的そんなに北米RAV4を安くすることはできない。
そうするとワザワザデザイン違いの同じ車をもう一台日本で出す意味は無いですから(個人的には北米RAV4のデザインは好き)ね。
ホンダも日本ではCR-Vやめて(海外で行った大規模MCを日本ではしていないまま放置中)、国内はヴェゼルに注力するようですし、トヨタも同様に、RAV4をやめて、プリウスSUVに注力するのでしょう。
まぁ、ホンダは日本でハリアークラスが無くなりましたがね・・・
アキュラRDXはアキュラ車なのでコストがかかっていて、価格的にはレクサスNXをバッティングするほど高価でV6 3500ccでHVではないので日本では商売にならないので出ないのでしょうね。
トヨタは本当に車種構成が上手で、RAV4を上手くハリアーに仕立てていて、排気量(2.0LNA)の設定も価格も絶妙です。
Commented by フォルティス at 2015-10-27 12:29 x
初代と比べたら 名前が同じだけの車や  元々硬派ラガー ブリザードクラスにシティ派にして実力もなかなかのエスクードが参戦 続いてラブ4参戦 当時の武骨なクロカンに小さくシティ派遊び心誘うデザイン しかし他の車と同じようなデザイン 大きくなり   そしてまた小さいの出す…… どうも?日本メーカーはせっかく育てた車名 ブランドを大切にしない傾向にある気がする  ところでイストはまだあるのかな?
Commented by ヒカル at 2015-10-27 13:23 x
>cvccさん
解りやすく教えていただきありがとうございます。

なるほどですね。
ハリアーも良いとは思いますが、個人的には海外RAV4みたいな無骨な内外装はSUVとして好感が持てるので、かつてのクルーガーみたいな立ち位置ででも出せば一定の支持を得られる気がしますね。

正直ノアだけで3車種ラインナップするぐらいならこっちもうちょっと頑張ろうよって思います(笑)
Commented by 寝男 at 2015-10-27 15:10 x
いやホント、なんで新世代のRAV4導入しないんだろう?
ハリアーだけじゃカバーできないよね?
ハリアー好きじゃない人もいるし・・・
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-27 21:29 x
そういえばトヨタのSUV ラインナップって販売チャンネルによって差が大きい、いびつなラインナップですね。

レクサスにはLX、RX、NXと大中小揃ったバランスの良いラインナップですが、トヨタ店ではランクル、プラド、FJと大型ばかり、ペット店では中型のハリヤーとOEMのラッシュ、ネッツ店では既に旧型になったRAV4、カローラに至っては全くなし…

カローラ店の営業さんがバランスが悪過ぎる。ハイブリッド以外売る車が無いって嘆いてました。

Commented by ワールド at 2015-10-28 00:09 x
初代RAV4は友人が乗ってました。当時は初代CR-Vも人気でしたよね。特にホンダは乗用車しかなかったので、ステップワゴン、オデッセイ、CR-Vなんかはとても新鮮でした。