三菱自 軽の開発は日産に丸投げ

三菱自動車の相川哲郎社長は10月27日に都内にある本社で開いた決算会見で、日産自動車と共同開発した軽自動車の次期型も、引き続き両社で進めることで合意したことについて「両社の強み同士を結び付けるスキームにするということで決まった」と述べた。

000000000

相川社長は「我々としては限られた開発資源をSUVと電動車両に向けたい。しかし軽自動車も絶対に必要である。日産も同じく軽自動車は絶対にやめられないということで、その双方のニーズの解決策として日産が開発の中心になる。我々はサポートする」と、次期型の開発では日産が主体的に行うことになった背景を説明。
その上で「それによって我々はSUVと電動車両により資源を投入できる。一方で生産については我々の水島製作所のコスト競争力は日産にも認めて頂いているので、生産は我々が請け負うということで、両社の強み同士を結び付けるスキームにしようということで今回の合意に至った」と述べた。

今回の合意では軽規格の電気自動車の開発も共同で進めることが盛り込まれたが、その生産場所について相川社長は「決まった話ではないが、ベースの車が水島(生産車)であれば、一番効率の良い造り方は何かという考えで決めたい。おそらくその時は水島になると思う」との見通しを示した。
レスポンス
[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-27 19:53 | 三菱/日産NMKV | Comments(11)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-27 21:39 x
軽自動車のノウハウがある会社が、わざわざ軽自動車のノウハウが無い会社に車を開発してもらうのか…

Commented by ともたん at 2015-10-27 23:47 x
は?

バイバイ三菱
Commented by ワールド at 2015-10-28 00:04 x
相川社長も大変だ。本望ではないだろうからなおさら大変だ。あんまり理屈を語りたくない。

M○Gxを買ってきて今開いてますが、三菱の新車スケジュール表はなんともさみしい。おんなじようなスケジュール表を毎月買っても意味ないか(笑)。
Commented by フォルティス at 2015-10-28 04:18 x
三菱の軽は終わったな…… 日産の軽なんぞ 興味ない 第三段以降の三菱エンブレム軽見るたびに日産に対する恨み節を吐きそうや……
Commented by さまやん at 2015-10-28 08:13 x
ミラージュもアトラージュも新MPVも次期型は日産開発になりそう。
Commented by 下請けつらい at 2015-10-28 09:14 x
そのうちアウトランダーPHEVの技術も全て日産持っていかれ三菱使い捨て、日産の下請け無しでは成り立たなくなる
、せめてマツダの下請けになってくれ
Commented by 懲りてしまいそうな三菱自動車フ at 2015-10-28 11:34 x
今後魅力的な小さい車は三菱からは当分出そうにないな。。。今乗ってるパジェロミニの後は初他メーカー車になりそうだ。。。
Commented by さまやん at 2015-10-28 20:20 x
これ、三菱の軽撤退フラグなのだけど、日産が単独で軽を作ることになった場合は追浜か九州で作れば良いわけであって、水島ではEXやXRを作って欲しい。
Commented by smart-intelligence at 2015-10-28 22:51 x
相川哲郎さんが言っている、
電動車両というのが気になります。

今はその電動車両が、eXコンセプトのテクノロジーを注入して航続距離を伸長した
三菱自動車オリジナルのミニキャブMiEVバン、
ミニキャブMiEVトラック、
i-MiEVだったら日本全国の三菱ファンは安堵するでしょう。
→MiEVシリーズにツインモーター4WDが
設定されたら尚更安堵するでしょう。
Commented by フォルティス at 2015-10-29 01:11 x
今日 "ダブルフェイス"の録画見てたら 日産パクりの オートマチックハイビームのCM 見た……なんかムカつく…… 最近日産のCM や日産車見るだけで嫌悪感が……
Commented by 元ディーラー at 2015-11-03 18:28 x
本当にメーカーは仕事をしているのかどうか疑問を抱くレベル。
軽を作り続けてきたメーカーが軽を作ったことがないメーカーに作って貰う。
それで本当に新車や新型PHEVが出るならいいが3年間も新車が出ない。来年頭に出ると言っていた新型RVRもやっぱり出ない。

何人のお客様が「パジェロミニは良かった」と言いながら離れて行かれたか。
義理と人情だけで車を買って貰うにも限界がありますよ。