マツダ RX-VISIONはエンジンが・・・・

マガジンXさんのツィートより。
お披露目されたロータリースポーツコンセプトのマツダRX-VISION。
関係者に確認したところ、展示されているクルマに、
ロータリーエンジンは搭載されていないことが分かった。
https://twitter.com/CyberMagazineX 

え?。

000000000


本日、お披露目されたクルマは、あくまでもデザインスタディと言うのだ。
ショーモデルには走りに関係ない目途で、駆動系が付いていなかったり、ビデオ撮り用のクルマを作っても展示車両は走りに耐える状態になっていないことはある。 が、マツダRX-VISIONは、ロータリーエンジン搭載がウリのRE搭載車を世に問う目的のクルマなのに、実はデザインスタディと言うのでは見るものを欺いていはしまいか? デザインスタディで、REが搭載されていないのであれば、ボディの脇にエンジン単体などを置いて、デザインスタディですと正直に説明するべきだ。 

エンジンスペックをアナウンスできないのは、何も決まっていないから。
だったら、デザインスタディの横にRE単体を置いて、堂々とそう言えば良いのです。ロータリーエンジンとその走りを想像させるのが目的のコンセプトカーです。 デザインを裏付けるエンジンの配置、ローターの数とサイズ、駆動系などのイメージが、FRレイアウトと言う以外、何も示されていないと言うことは、あのボディがどうしてRE搭載車なのか説得力がないと言うことです。
観る者に要らぬ誤解を与えるやり方は褒められません。

000000

カタログの中で小飼社長は、マツダにとってロータリーエンジンは走る歓びの象徴と言える技術です、とわざわざ強調しています。デザインスタディと言ってしまうとインパクトに欠けると思ったのかも知れませんね。明日取材します。

マツダ広報担当者によると、
エンジンに関してのスペック等は一切公表しないし、
パネル展示などもないとのことでした。
ボディデザインは、ロータリーエンジン搭載を前提に作ったとのことです。

マツダRX-VISIONにエンジンが載っていないことについて、他のメーカーと話す。
開口一番、 「 えっ?載ってないの 」
どのブランドでもハリボテや走らないクルマが展示されていることはあるが、
訴えたい部分で、ユーザーの誤解を招くようなことは、
他社も違和感をおぼえるようだ。
[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-29 13:09 | マツダ | Comments(6)

Commented by あのに at 2015-10-29 13:45 x
ビデオの中でフロントグリルの中身が空っぽに見えましたけど、やっぱりそうでしたか。
一番好きなメーカーだけに残念です。
せめてプロトタイプのエンジンでも載せて、完全に動くものにして欲しかったですね。
まあマツダ自身がロータリーエンジンよりもデザインの方向性を強く主張してましたが。
Commented by のっち at 2015-10-29 13:52 x
別にいいんじゃね?
完成してないものを載せる意味なし
Commented by 3G83 at 2015-10-29 13:52 x
とりあえず燃料投下
http://super.asurada.com/cars/mazda/2015/24249/
Commented by 車好き♫ at 2015-10-29 17:47 x
コスモスポーツの開発秘話にあったけど、まず最初に決まったのは車体のデザインだったとか。。。
もしかして、デザインが最初に決まるのがマツダの伝統じゃないよね?

まだコンセプトカーなんだからエンジン載ってなくても。。。
Commented by 初コメ at 2015-10-29 18:43 x
これって「マツダがいつか実現したい夢」なんでしょ?
ロータリーにはまだまだ解決すべき問題も多いんでしょ?

そりゃエンジン載ってなくて当然でしょう。自分も発表をライブで見てましたけど、「このモデルにロータリーエンジンが載っている」なんて印象は全く受けませんでしたね。

本当のファンほどロータリー復活の難しさは分かるだろうし、中途半端な展示は要らないんじゃないかと思う。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-29 19:31 x
うーん残念!ロータリーが未だ売り物に成るレベルでないのは解ってましたが…とりあえずRX-8用の物でも積んどいたらどうかな?