【10/30更新】マツダ 米国ディーゼル車投入は予定通りに

マツダ の藤原清志常務執行役員は29日、ロイターのインタビューで、
米国市場にディーゼルエンジン車を投入する方針に変更がないことを明らかにした。

000000000

独フォルクスワーゲン の排ガス規制逃れ問題の影響から、ディーゼル車の環境性能に対する信頼が揺らいでいるが、マツダとしては技術に「価値がある」として予定通り投入する。 藤原常務は米国市場にディーゼル車を「出しますよ」と明言した。 ただ、VWの不正問題発覚で米当局が検査の厳格化を進めることから「試験期間がのび、自動車各社の認可取得に時間がかかり、どんどんずれ込んでくるかもしれない」と指摘。 
投入の時期は米当局の認可次第になるため「我々がいつとは言えない」とした。
マツダとしては2016年にも投入することを計画していたが、投入の時期は遅れそうだ。今回の不正問題はディーゼル車の弱点をあらためて浮き彫りにし、ディーゼル車市場の存続を危ぶむ声も出ている。だが藤原常務は、その弱点を克服させる技術を開発するのがエンジニアの使命であり、米国でも「あれだけトルクフルな走りと燃費の良さ」に価値を見い出して購入している顧客はいると指摘。特に農業トラクターやトラックなどに適しており「農業をしている地域には絶対に重要」としてディーゼル車がなくなることはないとの考えを示した。
ロイター

ホンダとマツダ 米市場に小型ディーゼル車投入を断念
英経済紙フィナンシャル・タイムズは28日、
マツダとホンダが米国市場に小型ディーゼル自動車を
投入する計画を断念したと報じた。
米国の排ガス規制が厳しく、対応が難しいと判断したという。 同紙によると、両社は欧州で採用しているディーゼルエンジンを改良し、米環境保護局(EPA)の厳しい窒素酸化物(NOx)排出量規制に対応させる方針だった。しかし、マツダはこの基準に合わせると車の性能が著しく低下すると判断。ホンダは改良に必要なコストなどを考慮し、米国投入を断念することにした。
ロイター
[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-30 19:52 | マツダ | Comments(8)

Commented by フォルティス at 2015-10-29 19:48 x
マツダの技術力を世界に示す絶好ね舞台やな(^○^)頑張れ日本 頑張れマツダ!
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-29 20:02 x
アメリカでディーゼルはあまり売れないと思う。軽油よりガソリンが安い国だし、とくに今はワーゲンの件で時期も悪いから見送った方が良いと思いますよ。
Commented by フォルティス at 2015-10-29 20:28 x
売れなくていいんじゃないかな eK 殿 チャンレンジだよ まだまだ規模も小さく ブランド力もないマツダが 巨像フォルクスワーゲンが転けたアメリカに今 針のムシロのディーゼルを出す事に意味がある!と思うよ  実に今のマツダらしい決断や思うよ
Commented by M at 2015-10-30 07:19 x
あのディーゼルで他のメーカーと戦えるのか疑問…
Commented by あのに at 2015-10-30 08:04 x
アメリカ市場ではディーゼルはプレミアム向けとして売り出せばいいと思います。
軽油がガソリンより高い国ですので、トルクやCO2排出量などで付加価値をつけるのが正解かと。

>Mさん
マツダのディーゼルエンジンは圧縮比が低いので、他のディーゼルエンジンと比べて高回転で回せ、振動や音も小さいです。それなのにディーゼルの太いトルクは維持をしている。
素晴らしいエンジンです。
家族が320dに乗ってますが、マツダのディーゼル車の方が静音性はずっと上です。320dのエンジンは中型トラックのような音がしますから。
ブランドとその他の部分(好みこそありますが足回り等)が追いつけば、マツダのディーゼル車はBM・MBよりも評価が高くなるのは間違いないです。
Commented by cvcc at 2015-10-30 10:26 x
ここでマツダの売りであるディーゼル投入を断念したら、「マツダのディーゼルも結局VWと似たようなもので、欧州の基準はクリア出来ても、アメリカの基準はダメだったからだな」と揶揄されてしまいかねません。
マツダのディーゼルは正々堂々いいエンジンなのだから、出した方がマツダのイメージ戦略的にもいいと思います。
他のディーゼル出してるメーカーもVWなんかと一緒と見られてはさぞ迷惑でしょうね。
VWは意図的に不正プログラム仕込んで、テスト時以外はほぼ触媒がはたらいていないそうですからね。
かなり悪質です。
Commented by 寝男 at 2015-10-30 13:23 x
今回はVWの問題であってディーゼル全体が悪いわけではないですからね?
Commented by 高松 at 2015-10-30 17:08 x
相変わらず、大明神は格好ええねえ。