日産 ゴーン社長「ディーゼル車は米国では駄目」

28日の東京モーターショーの報道陣向け事前公開では
各メーカーの経営陣からもフォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題で
注目を浴びたディーゼルエンジン車を巡る発言が相次いだ。 

no title

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は
「ディーゼル車が米国で人気を集めることはないだろう。欧州はよくて横ばい。グローバル販売は減る」
 と指摘。年約100万台のディーゼル車を販売しているトヨタ自動車の豊田章男社長は「乗用車ではハイブリッド車や燃料電池車の優先度が高い。しかし、ディーゼル車も独自の良さがあり全てを否定すべきではない」と話し、戦略を見直す考えはないことを強調した。 VW日本法人のスヴェン・シュタイン代表は28日、10月の新車販売が前年同月比で2割以上落ち込む見通しを明らかにした。2016年初めを予定していた中型車「パサート」のディーゼル車発売は夏以降に延期する。来日したVW乗用車部門トップのヘルベルト・ディース氏は「失った顧客の信頼を取り戻すには時間がかかる」と述べた。 VW車の失速懸念は部品メーカーにも波紋を広げる。フジクラは生産する自動車用ワイヤハーネス(組み電線)の多くがVW向け。「VWの減産規模によっては一部工場の閉鎖も視野に入れねばならない」(幹部) 自動車用電動パワーステアリング大手の日本精工は27日に16年3月期の連結業績の見通しを下方修正した。原因の一つは中国でVW車の販売が落ち込んだあおりで受注が減ったためだ。
nikkei.com

[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-30 19:58 | 日産 | Comments(5)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-10-30 21:07 x
そうかもしれないけどカルロスに言われると腹が立つ。
Commented by あのに at 2015-10-30 22:12 x
自社のディーゼルがうまく行ってないからにしか聞こえないです。
あとルノーの子会社であるのは構わないのですけど、ルノーにフランス政府と手を切る様に働きかけてください。
いくら何でもフランス政府のやり方は自由市場のあり方に反します。
Commented by ちょい悪ひでおやじ at 2015-10-30 22:21 x
まぁ章夫ちゃんの言うのが正論ですね。
VW叩く絶好のチャンスとばかりディーゼル批判じゃ、、、。日産って誰がトップになっても体質は変わらないなぁ。フランスに取ってEVが売れた方が原発に取って有利。でもね。EVなんかは主流に絶対ならないね。
Commented by のぺのげ at 2015-10-31 01:12 x
>欧州はよくて横ばい。

横ばい? ないないないない。ダダさがりでしょ?
Commented by みむろ at 2015-10-31 06:45 x
何もかおかしなこと言ってない
どう考えてもアメリカでディーゼルが売れるとは思えんし
欧州でも良くて横ばい