三菱自 次期小型SUV 水島での生産検討

三菱自動車の益子修会長は30日、
小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「RVR」の次期モデルを
2019年に市場投入し、水島製作所(倉敷市水島海岸通)で
生産する検討を進めていることを明らかにした。
この日一般公開が始まった東京モーターショーの会場である
東京ビッグサイト(東京都)で、山陽新聞社の単独インタビューに答えた。

000000000

実現すれば、水島製作所で主力乗用車の新型を手掛けるのは、
08年に発売した5ドアハッチバック「ギャランフォルティス スポーツバック」以来、
11年ぶりとなる。
軽自動車へのシフトで縮小してきた水島の乗用車生産も維持されると見込まれる。
益子会長は「水島は立派な設備を持つ主力工場の一つ。近隣には多くの部品メーカーがあり、まとまった数の新型車を造るには最も適している」と述べた。さらに「新型車を造るときには、効率的な生産体制を築くためにてこ入れをしないといけない」とし、水島で生産する場合の設備投資についても示唆した。
三菱自は、得意とするSUVの車種の開発に力を入れており、これまでに大型の「パジェロ」、中型の「アウトランダー」、小型の「RVR」を販売。特に小型車は使い勝手の良さなどから国内外の市場で販売が伸びているといい、RVRの次期モデルはエンジン車とEV(電気自動車)の2タイプを軸に開発する。東京モーターショーには、次期モデルをイメージしたコンセプトカーを出展している。
水島製作所には2本の車体組み立てラインがあり、生産能力は年間35万台。軽自動車は、日産自動車と共同開発した「eKワゴン」など7車種に対し、乗用車は国内販売を終えて輸出向けとなったセダン「ギャランフォルティス」「同スポーツバック」といった3車種にとどまる。これまでRVRは岡崎工場(愛知県岡崎市)などで生産している。
sanyonews.jp

皆さん、喜んじゃいけませんよ。
2019年の話ですよ! 
まだ三年も先ですよ!
直前になったら 「 そんなこと言いましたっけぇ~ (´∀`*) 」 って
平気でとぼけるような奴ですよ。
アイをベースに軽の派生車をたくさんつくるといって、
期待を裏切られたのを忘れていませんよね?

読者の Evoさん、教えてくれてありがとうございます。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-01 04:11 | 三菱自動車 | Comments(16)

Commented by ファン at 2015-11-01 08:34 x
2016➡2017➡2019…
もうダメポ
デリカ、パジェロ、せめて再来年に延びたRVRのコンセプトを今回の東モに期待してたのに(怒)

こちらのディーラーは充電に伺うといつも閑古鳥…もう限界越えてるでしょ
Commented by ヒカル at 2015-11-01 09:32 x
2019年まで一切新車が出ないってこと????

そんな事あるの???
Commented by cvcc at 2015-11-01 10:34 x
2019年!?
オワタ・・・
Commented by ともたん at 2015-11-01 11:36 x
僕はとっくに三菱自動車を見捨てましたお。さぁみなさんも!w

でも三菱電機はだーいすきっ!!
Commented by 三菱自動車ファンやめました at 2015-11-01 11:51 x
今乗ってるP-ミニの次は「小さなクルマ、大きな未来。」のスズキさんにしよ!
Commented by さまやん at 2015-11-01 12:26 x
山陽新聞社、わざわざ東京モーターショーに行ったのか、凄いな。
Commented by フォルティス at 2015-11-01 13:11 x
えっ??⁉また延期したって事?
Commented by VR4 at 2015-11-01 15:10 x
近所(さいたま市)の店は、閑古鳥でしたが、新型アウトランダーPHEVが発売された後、すごい数のPHEVの新車が毎日のように入荷していて、驚いています。報道の印象より、大幅に売れてるような気がします。。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-01 15:55 x
…流石に19年まで新型が何も出ないなんて事はないですよね…RVRは作り直してるけど、次期RVRとして来春発売予定だった二輪駆動の小型車を別の車名で出してくれる事を期待しときます。

でないと、地場のディーラーは19年まで存続出来ない所も出てきますよ。そういった所はスズキやクライスラーの看板に取って代るお店も出てくるだろうし、噂じゃヒュンダイも日本再進出狙ってますから、もし私がヒュンダイの担当営業だったら手っ取り早く地方の三菱自動車ディーラーに好条件持ちかけて鞍替えさせますよ。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-01 17:31
> 初代ek元ユーザーさん
海外の販売は好調のようですが、
国内の販社は店舗を減らすところから、
はやくから新車の投入は遅らせるつもりだったのでしょう。
2016年は絶望的です。
Commented by ともたん at 2015-11-01 20:05 x
三菱自動車ファンやめましたさんその通り!!
スズキ車最高!!
エブリイワゴン欲しい。アルトターボRS欲しい
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-01 20:47 x
>主さん

寂しいですね。

今残ってるディーラーは三菱が良い時も悪い時も、そして『空飛ぶタイヤ事件』を起こした時もずっと一緒に歩んできた、いわば戦友とも言うべきディーラーばかりなのに。それを省みないどころか、あまつさえ切り捨てようとするのは悲し過ぎますね。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-01 21:03
> ともたんさん
ともさん、そんなこと言うと
もう口聞かないよ?
いいの? ねぇ
Commented by 名鉄特急 at 2015-11-01 21:51 x
>初代ekさん

ですよね。
あの危機の中で歯を食いしばって乗り越えて、三菱を信じてきた販社に対しての仕打ちは酷いものですよね。

私が買ったディーラーと取引があり、三菱の看板をメインサインにしている近所のモータースの社長が三菱本社の人間と話をした際、早く車を出してくれないとしんどいと直訴したそうですが、「海外が好調だから、あんたらは売っても売らなくても良いんだよ」的なことを言われ、今、看板を変えようか迷っていると話してくれました。
実際、そこのモータースもスズキ車の販売が増えているそうで、三菱メインの看板が消えるのも時間の問題だと思います。

うちは暫く車を変える予定はありませんが、こういった話を聞いちゃうと複雑です。
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-01 23:09 x
>名鉄特急さん

うーん、酷いなぁ…本社の人は何を勘違いしているのかな?自分たちは偉いとでも思ってるのかな?たまたまデカい会社に運良く就職出来ただけなのに。

海外で好調?北米からは尻尾巻いて逃げ出したくせに!売れてるったって後進国だけで、先進国からは相手にされてないくせに。

本当にこんな特権意識丸出しのヤツらが本社で販売店の対応をしていると思うと情けないし、三菱自動車のリコール隠し体質の根本もこんな所なんでしょうね。ユーザーや販売店をナメてるんですよ。

まぁユーザーを貧乏人呼ばわりするスズキも似たようなもんですし(実際、スズキの本社の部長から直接言われた事があります)あいつ等はどこにでも節操なく卸すし、車の出来自体が三菱とは段違いに劣るスズキの販売店になるのも考え物ですが。
Commented by ワールド at 2015-11-04 02:25 x
2019などと言わず、2020年でも2030年でもクルマを出さずどんどん延期すればよかろう。いったい何が原因でクルマを出せないのだろう?無論、トップの考えだと言えばそれまでだが、じゃあトップの具体的な考えって何なの?・・・・

会長様・・こっち向いて話さんかいっ!あなたは客の顔みたことあるのか?