【11/1更新】三菱自 新型パジェロについて

海外の paultan.org の記事より。

000000000

Mitsubishi Pajero future uncertain – weight and fuel economy issues plaguing the iconic SUV
Mitsubishi Motors Corporation (MMC) president and COO, Tetsuro Aikawa said that the Mitsubishi Pajero will continue on in its current guise, as it sets to weather an uncertain future, CarAdvice reports. According to Aikawa, the SUV’s fuel economy and weight are key issues, while a replacement model might only come in a few years’ time.Aikawa said at the 2015 Tokyo Motor Show that, “there is an issue about the weight and fuel economy, so the market that we can sell is going to be limited.” He further explained that the company will instead be training its focus towards building front-wheel drive SUVs instead.Also, recently unveiled at the 2015 Tokyo Motor Show is the all-electric Mitsubishi eX Concept SUV. While it previews the second-generation Mitsubishi ASX, the concept could also serve as a broader hint of the future direction in which Mitsubishi’s range of sport utility vehicles might be taking.Aikawa explained further that, “with regard to Europe beyond 2020, and stringent CO2 regulations, rather than this type of vehicle (referring to the Pajero) I think people will look more into vehicles that produce less CO2 and have greater fuel economy.”With the company’s key region being ASEAN, the demand for the Pajero Sport is the main driver in terms of Mitsubishi’s sales. The president stated however, “I’m not saying this is the last Pajero for the time being.”Meanwhile, a new premium SUV will be introduced by Mitsubishi to be slotted in between the ASX and Outlander. It will likely take some cues from the Concept XR-Phev II.
paultan.org

英語の得意な方、お願いします。 m(_ _)m
・・・・ と読者の方にお願いしたら早速EKさんが訳してくれました。
「 新型パジェロは近いうちに 「 RVRと新型アウトランダーの間 」 出るが、そのあとの将来はわからないと書いてあります。 PHEV化については書いていませんが、燃費と重量の問題から発売国は限られると書いてあります。 また最近ではFF式のPHEVに力を入れており、eXでは新型RVRに近い姿であり、三菱自動車がsuvで目指す未来像が示された。  」

ちょっと僕がマイナス方向で見すぎてしまいました。
前文訂正します。

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-01 22:05 | 三菱自動車 | Comments(18)

Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-01 20:59 x
そもそもパジェロに乗るような人が燃費をそれ程気にする事はないんだから、普通にガソリンとディーゼルで出せば良いんじゃないですかね。
Commented by フォルティス at 2015-11-01 21:08 x
No!speak English!(´д`|||) ほなさっさと 次期パジェロ……クリーンディーゼルのダイナミックシールドデザインでeアシストとか パジェロスポーツの装備フルに付けて出せばいいのに!  最近クジラ怪人さんも見ないし……パジェロユーザーもますます待ちきるないよ……
Commented by フォルティス at 2015-11-01 21:10 x
あっeK 殿 賛同します!
Commented by EX at 2015-11-01 21:22 x
新型パジェロは近いうちに「RVRと新型アウトランダーの間」出るが、そのあとの将来はわからないと書いてあります。PHEV化については書いていませんが、燃費と重量の問題から発売国は限られると書いてあります。また最近ではFF式のPHEVに力を入れており、eXでは新型RVRに近い姿であり、三菱自動車がsuvで目指す未来像が示された。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-01 21:57
> EXさん
ほう。ありがとうございます。
「RVRと新型アウトランダーの間」というのは
新型RVRの後、新型アウトランダーの前に出るということでしょうか?
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2015-11-02 10:24 x
土曜日にモーターショーに行って来たんですが、ちょうどパジェロの前に女装オッサンがコンパニオンの如く振る舞っていて、違った意味で注目を集めていました。パジェロの先行きが心配です(苦笑)
Commented by ななし at 2015-11-02 22:46 x
RVRとアウトランダーの間の車種が出るということらしいです。それがおそらく、Concept XRの生産車ということみたい。モーターショー会場で超誘導尋問で聞き出した話だと。
で黄色いやつがRVRということなんですが、そんな似通った立ち位置の車を何種類も作る理由がさっぱりわからないですね。ただでさえお金がないから幅広い車種が開発ができないと公言し始めてるのに。。。(この話、会場でもディーラーでも聞きましたw)
説明員の人自体もヨーロッパの税制やらSUVブームの動向次第じゃこの方向性自体怪しいと言ってたくらいですし、個人的にはセダンはやっぱりないといけないと思うと言ってましたねw
こちらもまともなセダンを1車種とランエボは絶対にラインナップに必要だとしつこく言ってきました。
ついでに現存してるエボに乗ってるコアなファン層やいまだに古いギャランやディアマンテを買い替えられずに次を期待してる層を裏切っていいんですか?と言っておきました。ここにきてる皆さんもぜひモーターショーの会場に行って説明員にしつこく食い下がりましょう!
Commented by ななし at 2015-11-02 22:58 x
ちなみに聞き出した話だとRVRエボも話もなくなったorだいぶ遠い未来のことのようです。少なくともここ数年ではそういう車は出ません、と断言してたので。
もう当面何も新車は出ないので、あきらめてPHEV買ってねということでしたね。がっかりです。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-02 22:59
> ななしさん
まだ、情報の確認取れていないのですが、
ショー直前になってXRのPHEV化は無理とわかったみたいで、
社員さんも混乱しているのではないでしょうか?
いきなりの話だったようなので、納得いく説明は無理。
多分、Concept XRはEVだけになりそうです。
にしてもRVR、Concept XRで同差別化できるのか?
どちらかをRV色を強めればいいですが。
はっきりいえるのは、いま三菱自社内は計画の見直しでこれまでにないくらい
混乱していますよ。オーバーに言えば益子と相川の間に亀裂が・・・
最悪、相川さん辞めそうな
Commented by ganbaremmc at 2015-11-02 23:02
> ななしさん
もう当面何も新車は出ないので、あきらめてPHEV買ってねということでしたね。・・・

っていつもこういうことをサラつと言える三菱って
メーカーはのんきですよね。
販社は首がちょん切れそうなのに
Commented by ななし at 2015-11-03 00:45 x
ganbaremmcさん、レスありがとうございます。
ほんと販社は大変そうですよね。PHEVにしませんかということで結構びっくりな下取りと値引きをいきなり提示してきたり。メーカー直系の関東三菱でもこのありさまということは、地方の傍系は推して知るべしと。
確かにPHEVはすごくいい車なのに、会社というか益子の
あほさのせいでここまで落ちぶれたのが残念でなりません。でも社員さんの話を聞いて、やっぱりセダンがすべての基本でモータースポーツも必要という思いを持ってる人が多いんだということはわかりました。
昔みたいにRVRハイパースポーツギアとか屋根のないやつとか初代エボとか柔軟な発想でいい意味でおバカな車が作れていたころが懐かしいですね。
ほんと益子は早く追い出さないと会社が死んでしまいそう。
Commented by ganbaremmc at 2015-11-03 01:18
> ななしさん
セダンって本当に商売に難しいようで、ホンダでもセダンだけだと赤字らしいです。あんなに売れているのに。SUVと同じ価格で売れればいいけど、セダンは価格破壊が起こっているのが現実。スバルのような水平対向、マツダのような欧州での支持とスカイエンジンみたいな特徴があればいいけど、三菱自にそれがない。PHEVセダンなら欧州で可能性はあるけど、その前にSUVでセダンはそのあとでということなのでしょうね。でも出すならEVセダンのほうが現実性あるかも。
ただ・・・ あたらしく作るより、辞めてしまう今の三菱は誰も支持しません。
僕は日本でベスト30にも入れない車を持たないメーカーが、世界で成功するとは思えませんから。選択と集中と言いながら、アジアやロシア通貨安の損失を穴埋めるために車種を整理しているのではないかと疑っていますよ。
Commented by ななし at 2015-11-03 02:10 x
>ganbaremmcさん
今のアウトランダーも結局エボで使うのを見越してオーバークオリティで作ったプラットフォームがあったから、キャリーオーバーでそれを使いまわせたと考えるとハイパワーセダンに対応できるまともなプラットフォームを一つ作ると、10年単位で使いまわせて意外とコスト削減に結びつくのかもしれないですね。欧州メーカーもそんな感じだし。
PHEVのセダン、需要あるような気がするんですけどねえー。イメージリーダーはエボにして、その下にドイツ御三家みたいにノーマルグレードを展開すると。
まあ、スーパーグレードがあればワイルドスピードやら
トップギアに出してもらえて、結果として宣伝にもなるでしょうし。
ほんとに国内BEST30にすら入らない車しか作れないでグローバルがーグローバルがーとかいってる現状は、痛くてしょうがないですね。
軽もあの台数ならスズキにワゴンRとアルトをOEMしてもらったほうがいいような勢いですしw
いっその事新しいアルトワークスもOEMしてもらってミニカダンガンとして売りだすのもありかもしれないw
Commented by ganbaremmc at 2015-11-03 02:36
ななしさん
軽は日本でしか売れない車なんです。
つまり限られたパイをスズキ、ダイハツが奪い合い、この中にホンダが加わり厳しくなった。それを日産まで入れてしまうというのだからNMKVなんて愚策ですよ。愚策。そりゃ日産と組めば大量生産できるでしょうが、確実に日産に客は奪われる。三菱単独でもできたはずですよ。単独の場合、月2000台が採算ラインなんで。同じ車体で自分で好きな軽を何個も来ればいいんです。日産が自分とこで作ると言った時点で切り捨ててしまえば良かったのに。
日産と組んでいいことありました?
アイは辞めるは、商用経もなくすし、加えてパジェロミニは未だにでない。それで仕切り直しで新型は2018年だなんて、小学生が経営しているのかと思いましたね。
Commented by さまやん at 2015-11-03 10:12 x
もうテスラと合併してイーロン・マスクさんを会長兼社長にしてもらいなさい。
Commented by フォルティス at 2015-11-03 10:38 x
さまやん殿   テスラ( ̄▽ ̄;)絶体いやー
Commented by at 2015-11-03 12:49 x
ソリオOEMで引っ張ってきたの相川さんなんてしょ?その引き換えにキャブの生産中止なら本末転倒ですわな。
Commented by さまやん at 2015-11-03 19:41 x
フォルティス殿
モデルSを次期プラウディアに出来ると思ったのですけど(爆)