日産を提訴 リーフの航続距離228kmなんて嘘

2013年4月に日産の電気自動車「リーフ」のマイナーチェンジ版を
新車で購入した北海道の民宿経営者・村田悦司さん(40代・仮名)。
自身もホンダ系ディーラーで営業マンとして働いた経験から、長距離運転に使うことは予め販売店「日産プリンス札幌販売」に説明し、「1回の充電で228㎞走る」と太鼓判を押されたがゆえの購入だった。

000000000

だが実際に走らせたリーフの航続距離は、新品時でせいぜい180㎞、
半年後は暖房をつけながらだと100㎞以下にまで激減した。
表示される航続可能距離も当てにならず、路上で立ち往生のすえレッカーされる事態に幾度となく遭遇し、冬ならば命にかかわると感じた。購入前の説明がことごとく嘘だったとして補償を求めたが、販売店と日産自動車は拒否し、「カーライフアドバイザー」を名乗る販売店支店長は「リーフに乗るならばユーザーの方が生活スタイルを車に合わせるべき」とまで言い放った。損害賠償請求訴訟を準備している村田さんに、リーフによってどう日常が狂わされたかを尋ねた。・・・・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-05 18:45 | 日産 | Comments(10)

Commented by at 2015-11-05 20:25 x
リスク考えたらなぁ、生活スタイル合わせるってしかないわな。
Commented by イクラ何でも at 2015-11-05 22:08 x
「ホンダではありえない」というのはありえない
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2015-11-05 22:52 x
燃費や電費もカタログ数値の6掛けって、営業マンなら常識だったのでは?
Commented by ヒカル at 2015-11-05 22:56 x
単純にこの人の選択ミスとしか僕は思えない(笑)
北海道という電気自動車不利の環境下で、使われ方からしてもなんでリーフを買ったのか。 せめてPHEVでしょうに。
元営業マン言う割にはクルマのことあまりよく分かってないように思えます。
Commented by のり at 2015-11-06 00:21 x
この人の生活パターン、特殊過ぎでしょw
北海道、空港まで5往復、複数人と荷物積み込みの1日100km・・・エアコン使用・・・
車のことよくわかってない営業マンだったのかな


Commented by cvcc at 2015-11-06 02:07 x
営業マンが日産の説明を間に受けていたのかもしれませんね。
またはインフォームドコンセントがしっかり出来ていないレベルの低いお店だったのでしょうね。発展途上の車を売る時には慎重さが必要です。
ホンダであり得ないかは分かりませんが、トヨタではあり得ない気がします。きっとミライの販売は慎重にやっていると思いますからね。
また、補償がどうのは皆目分かりませんが、この方にこそアウトランダーPHEVに、出会っていればピッタリだったのではないでしょうかね。
Commented by kei at 2015-11-06 09:15 x
日産プリンス札幌販売、ね。
昔、札幌に居た時世話になったけど営業のレベルはお世辞にも褒められたものではないから十二分にありえる話。整備は優秀なんだけど。トヨタだったらありえない、と書き込みされている方もいらっしゃるけど申し訳ないけど北海道内のトヨタ販社各社も営業は褒められたものじゃない。何度揉めたことか。
サービス業というか、北海道地区はもう少し色々な面を考え直した方がいいかもしれないですね。
Commented by あのに at 2015-11-06 10:18 x
寒い地方でバッテリーはすぐになくなるのをディーラー、購入者ともに理解していなかったのでしょうか?
北海道ならクリーンディーゼルの方がよっぽど合っているかと。
Commented by cvcc at 2015-11-06 12:31 x
>申し訳ないけど北海道内のトヨタ販社各社も営業は褒められたものじゃない。何度揉めたことか。

そうだったのですね。
私はホンダと三菱ディーラーしかよくお世話にはなっていない(レクサスやトヨタやスバルやマツダ等々での試乗程度はあり)ので、断片的にしか知らないトヨタディーラーのイメージが膨らんで良すぎるのかもしれませんね(^^;
Commented by 初代ek元ユーザー at 2015-11-06 19:21 x
この方には気の毒ですが、世の中これだけカタログ燃費や電費、航続距離が実際と違うと盛んに言われてて、しかもヒーターが必須の北海道で、人を乗せての長距離移動に電気自動車が使えると考えたのなら、あまりにも浅はかとしか言いようがないです。

ましてやこの方はディーラーで働いていたのだから普通の人より車に関しては詳しいハズ…どうして買ったのやら不思議でしょうがない。

個人的には今後余程バッテリーの技術的ブレイクスルーが無い限り、リーフやテスラSみたいな電気自動車が主流になるのは難しいと思います。アウトランダーPHEVのような発電用エンジンを積んだ車が現状的なのかなと思ってます。